※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡YNK♡mama
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんを育てています。新生児訪問はまだ来ていません。1ヶ月過ぎの規定はないのでしょうか?予防接種のために電話してもいいですか?

生後2ヶ月の赤ちゃんを育てています✨
皆さんにお聞きしたいのですが、
新生児訪問ってもうありましたか?
あった方はいつ頃来ましたか?

うちはまだ来ていません💦
上の子たちの時は1ヶ月過ぎたら来ていた気がするのですが、今回は2ヶ月過ぎても来てません。
今って1ヶ月過ぎという規定はないのでしょうか?

私が住んでるところは少子化で子供がほんとに少ないので、時間がかかってるとは思えないのですが、そろそろ予防接種を受けなきゃと思っていて、助成券欲しいです。

そういう時って電話しちゃいますか?
連絡来るまで待ってますか?

コメント

はじめてのママリ

うちのところは生後2週間の時に来てくれました!

2ヶ月すぎても来ないのであれば問い合わせてみてもいいと思います!

• ♡YNK♡mama

♡YNK♡mama

コメントありがとうございます✨
    もう来てくれたんですね!
    やっぱり遅い🐌💨
    コロナの影響で来ないのかなと考えたりもしてますが、HPでは特に記載なかったので明日待ってみてなかったら電話してみます!

• 10月9日
sao

1ヵ月後半で来ました😃
助成券?は特にその時はもらっていません。
私なら早く来て欲しい時は電話して聞いちゃうかもです。

• ♡YNK♡mama

♡YNK♡mama

助成券というか、問診票の綴りのことです💦
    あれがないと予防接種受けられないので、明日待ってみて来なかったら電話してみます📞

• 10月9日
かりん

うちのところは母子手帳に付いてる出産連絡のはがきを出したら来る感じでしたが、お恥ずかしながら私出すの忘れてて先日役所から電話があり来週訪問予定です💦

• ♡YNK♡mama

♡YNK♡mama

連絡票が母子手帳についてるんですね!自治体によって違いますね💦日々忙しくて出すのも忘れちゃいますよ😂
    明日待ってみて来なかったら電話してみます!

• 10月9日
ビール

私の所はコロナの影響でいつになるかわからないけど何か困った事ありますか?と電話が来ました📞😌
悩みなどあると答えたら優先的に来てくれるような感じでした。
予防接種は乳児番号の事ですかね?
うちのとこは郵送で送られてきますが…
早くきて欲しいなり電話しますね😌

• ♡YNK♡mama

♡YNK♡mama

コロナの影響で訪問を見送る自治体もありますよね!でも電話があって良かったですね😊
    予防接種は乳児番号ではなく、問診票の綴りのことです。母子手帳をもらいに行った時に、新生児訪問で予防接種の問診票の綴りを渡します!と言われてたのでそれが欲しくて💦明日待ってみて来なかったら電話してみます😅

• 10月9日

生後2週間のとき来ました!

その時は4ヶ月検診のお話や必要な書類貰いました!助成券は自分で市役所に行って手続きして貰いました!

• ♡YNK♡mama

♡YNK♡mama

そういえば3.4ヶ月検診ってありますよね!病院じゃなくて地域でやりますよね!そのことも聞かなきゃ💦
    予防接種の問診票の綴りが欲しくて、それがないと受けられないので明日待ってみて来なかったら電話してみます!

• 10月9日