※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A.j
その他の疑問

ピンポイントになるんですが、、、富山県射水市のママさん、または富山…

ピンポイントになるんですが、、、
富山県射水市のママさん、または富山県の方にお聞きしたいです。


今、保活してて
申込書を一昨日もらってきたんですが
第3希望まで書かないといけなくて、、、
富山県に引っ越してきて1年半経ってますが
まだ富山県のことが知らなくて😅

太閤山保育園と太閤山あおい園って同じなんでしょうか?

太閤山保育園を調べるとホームページがなく
Googleの地図検索するとあおい園のホームページに繋がるんです。。。

黒河保育園のホームページも見たいのですがなくて😖

どういう保育園で何を取り入れてるのか知りたいのですが
見学しかないんですかね😔?

2つの質問答えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします🙇‍♀️💦

コメント

ティム

申込書もらった時に、冊子みたいの貰わなかったですかね?冊子に各保育園、こども園、幼稚園の定員とか特徴、保育時間書かれているので参考になりますよ😄転勤族じゃなければ、校区内の園に通うのが良いと思います。

  • A.j

    A.j

    回答ありがとうございます。

    いただきました。
    そうなんですね!
    みてみます。

    黒河保育園はわかりませんが
    一応校区内みたいなんですが違うんでしょうか?

    黒河保育園、私考えてなかったんですが、どうしても夫が黒河保育園にいれたいみたいで譲らなくて、、、
    私はまだ車を持ってないので歩いて送り迎えなんです。
    黒河保育園まで往復約4キロあります。
    なので尚更希望してなかったしどういう所なのかも全然わかりません。
    夫も保育園のことがわからないのにただ言うだけで。
    通園するのに危なくないと理由だけです。
    通園するのに危ないのは変わらないんですが。

    愚痴をいいすみません。。。

    • 10月8日
りんご

射水市ですが、太閤山の校区じゃないので詳しいことは分からずすいません💦

太閤山保育園はもうなく、太閤山あおい園としてこども園になったと思います‼️

見学に行けるのであれば、見学されるのが1番だと思います✨

太閤山あおい園は支援センターもあったと思うので、遊びに行きがてら、支援センターの先生に話を聞いてみたりするのも良いかもしれません✨

お子さんの年齢だと、保育園でお昼寝があると思うのですが、お布団を月曜日に持っていき、金曜日に持ち帰る必要があるかと思います。
その場合、歩きで片道2キロとなると、結構大変だと思います💦

  • A.j

    A.j

    回答ありがとうございます。

    いえ。

    そうなんですね💡
    やっぱり、あおい園なんですね!
    そしたら、保育園にはいらないんですかね?
    希望に書かない方がいいですか😖

    そうですよね、、、
    見学、考えてみます!

    お布団持っていき持って帰ってくるんですね😖💦💦
    たしかに、大変ですね😔
    車を準備すると簡単に言ってるんですが、そんな簡単に用意できないので、おそらく1年以上は歩きになります。

    第1希望の保育園も歩いて15分です💧

    車がないのってこんなに不便だとは思わなかったです😭

    • 10月8日
  • りんご

    りんご

    あおい園は幼稚園と保育園が一緒になっているような感じです!

    知り合いのお子さんも1歳から通ってますので、希望されても大丈夫だと思いますよ🤗

    雨が酷かったり、雪が降ったりすると2キロ歩くのはキツいですよね😭

    • 10月8日
  • A.j

    A.j

    それは、みてわかりました!
    最初、あおい園、あおい幼稚園希望してたんですが、夫は保育園でいいやろと言われ保育園に😔

    まだ、就職決まってないし
    できれば幼稚園がよかったんですが💧

    希望欄に書きます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    そうですよね💦
    私の判断で黒河保育園希望からはずします!

    話を聞いていただきありがとうございます😖

    • 10月8日
maa

射水市民ではないのですが…
うちは保育園まで1.5kmありますが車で5分くらいかかります。
一度保育園近くの公園に車で行って帰りは主人と上の子が歩いて帰ってきましたがほぼ抱っこだったと言ってました。
2kmだと2人連れてたら30分以上はかかると思います…

  • maa

    maa

    質問に関係ない回答ですみません💦

    • 10月8日
  • A.j

    A.j

    回答ありがとうございます。

    遠いですね💦
    歩いてだと30分かからないくらいですかね😖

    そうですよね。。
    私、腱鞘炎あっかしたので尚更遠いところ希望したくなくて、、、
    夫に言わずはずすことにします。

    まだ1人しかいないですがいずれは2人目を考えてるので2人いて、荷物もってと考えると無理です。

    いえ、意見ありがとうございます🙇‍♀️❤️

    その黒河保育園もどういう所なのか全くわからないし夫も尚更わからないのに息子をいれることできないんで。
    夫は、ただ通園に危ない理由なだけですし、、、
    希望してる保育園も歩いたら遠いですがホームページもあって支援センターに行ったんですが先生も優しく子供たちも元気よく遊んでて、特徴?特色?も息子に学ばせたいとこがあったので第1希望にしたんですが、、、
    車が多いしもし車の通園にしたらお前危ないからと言われて、、、
    私じゃなくて子供でしょ。
    と思ったんですが
    言うとこじらせてくだけなんで辞めました💧

    • 10月8日
  • maa

    maa

    ごめんなさい💦
    おふたりいると勘違いしてました😅

    通園が危ないかどうかよりも保育園の特色などを優先していいと思いますよ。
    うちの娘が通ってる保育園も国道沿いで交通量の多いところにあります。
    言い出したらキリがないです…

    • 10月8日
  • A.j

    A.j

    いえいえ
    ママリでよく言われます笑

    そうですよね😖
    夫にいってもそんなんどうでもいい。と言われて💭
    あーもう😡いい。ってなりますがお金払うのは夫なので一応相談してからと。
    国道沿いなんですね💡
    全然希望してる保育園の方が安全な方です。

    黒河保育園は何がなんでも希望からはずします。

    • 10月8日
  • maa

    maa

    通うのはお子さんですし大事なことだと思いますが…💦

    高岡なのですが太閤山や黒河は富山に行くときによく通るので見たことはあるってくらいなのですが…
    住宅関係の仕事をしてるので歌の森ヒルズとかはよく聞きました!
    若い方多そうですね!

    • 10月8日
  • A.j

    A.j

    そうですよね、、
    危ないだのよりも子供が通うんやからと私も思うんですが😔

    高岡なんですね!
    すみません、歌の森ヒルズがどこなのかわからないです💦💦
    若いママさんいっぱいいますね!
    新築のお家もいっぱい建ててますし。
    私は、夫の実家に住まわせてもらってるんですが😖

    • 10月8日
  • maa

    maa

    4月から?なら5年間通うことになりますからね。
    うちの子の保育園はお寺さんがやってるところなので仏教教育がしっかりしててみんなお行儀いいです!

    歌の森は黒河あたりみたいです!
    最近まで歌の森住宅展ってCMしてました✨
    最近スタバもできたみたいですよ!
    義両親は仕事されてるんですか?
    65歳以下で仕事してなかったら保育園には入れないので💦

    • 10月8日
  • A.j

    A.j

    4月入園です!
    そうですよね。。夫の意見無視します。
    一応、話しますが無視して決めちゃいます😖
    私も希望してる園、お寺さんがしてます!
    お行儀いいんですね!

    黒河まではいるんですね💡

    はい!スタバ行きました!笑
    歩いて10分なんで😂

    義父しかいないんですが
    働いてます!社長してます。
    年齢は67になります💡

    • 10月9日
  • maa

    maa

    毎日お仏壇にお参りしてるみたいです!
    そのおかげかお墓参りとか神社に行くときとかは静かにできるようになってきましたよ✨

    高岡はイオンにしかないので最近全然いってないです😅

    そうなんですね!社長さん!
    すごいですね!

    全然違う話で失礼しました💦
    無事に保育園決まるといいですね!

    • 10月9日
  • A.j

    A.j

    えーすごいですね!
    希望してる保育園もそんなかんじだといいです。。。
    静かにしてくれてるといいですよね😖


    あ、たしかにイオンしかないですね!
    結構並んでたりしてますし行かなくなりますよね💦💦

    いえ、小さい会社なんで。。

    いえいえ、お話ができて楽しかったです🎶🎶
    ありがとうございます❣️

    • 10月9日