※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦋
妊娠・出産

2人以上の自然分娩経験者で、予定日を過ぎて促進剤で産んだ方いますか?自然に陣痛が来ない不安。子宮口や赤ちゃんの状況も心配。経験談を教えてください。

2人以上自然分娩経験されているママさんで、
みんな予定日を過ぎて促進剤で産んだよって方いらっしゃいますか??

1人目が予定日1週間過ぎて促進剤を使ったので、
もうなんだか自然に陣痛がくる気がしません笑

今日で37週と2日
36週の検診で子宮口1.5センチ頭だいぶ下がってて子宮口も柔らかいとの事。
37週の検診で子宮口2.5センチ、
頭が下がりすぎてて上手く体重が測れないと言われました。

経産婦で、33週から35週まで切迫早産で入院していた事もあり、先生からは早く産まれると思っていた方がいいと言われたのですが
自然に陣痛くる気がしません笑笑

皆さんの経験談教えてください💓

コメント

h☆

1人目は1週間過ぎて促進剤とバルーン
2人目は3日過ぎて丁度検診の内診グリグリ
その日の検診帰りからジワジワ
腹痛で夜には陣痛始まってました!

でも、子宮口もひらいていて
赤ちゃんもおりてきているなら
早く産まれそうですね、、🥺❤️

2人目切迫で36wまで寝たきりでしたが、ふたりめは40w1dで促進剤使いました。

子宮口柔らかく頭も触れるくらい下がってる、と言われてましたがなかなか陣痛来なくて、旦那の仕事の都合上(上の子をみるため)予定日の次の日に産む!と39wで決めました。
もう少し待てば自然に陣痛くるよとは言われてましたが、仕事の都合上どうしても待てなくて💦

ちこり

私も一人目は予定日を一週間超過して促進剤打って産んだので、二人目産むときにまた促進剤は嫌だなと思っていました。でも実際にはふたりめは予定日の一週間前に陣痛がきて産みました。おしるしがあって出血が止まらず、本陣痛ではないよね?、と疑問をもちつつ、お腹張ってるなら入院してもいいよと言われ、そのまま入院。6時間後に生まれてきました。
一人目が促進剤使ってたので、陣痛がどんな感じかわからず、出血があってからはじわじわと陣痛が強くなっていきました。
私の母は、私も姉も二人とも促進剤を使っていたので、私も同じように二人とも促進剤使うことになるのかと覚悟はしていましたが、二人目妊娠中は、一人目のお世話でたくさん動いていたので、自然と陣痛がきたのかなと思っています。
子宮口開いてて頭下がってきているなら、もうすぐかもしれませんね。
無事に生まれてきますように!

5人のまま

1人目が破水からでしたが、2人目と3人目は超過したので促進剤でした。

4人目と5人目は陣痛が来る気配なく、立ち会って欲しかったから計画分娩にしましたが私多分促進剤じゃなきゃ陣痛来ないと思ってます(笑)

ちなみに5人目は同じく33~35まで切迫で入院してました!

ママリ

1人目は予定日前で2人目は予定日過ぎましたが、2人とも破水からだったので促進剤使いました!
早く生まれてきてくれると良いですね😊

あんころもち

1人目は40w3d
高位破水からの陣痛、最終赤ちゃんの肘でへその緒を締めてしまい徐脈...吸引分娩になりました。

2人目は39w4d
陣痛からはじまりました。回旋異常を起こしてなかなか生まれず激痛の陣痛の中、会陰切開して生まれました

3人目は40w1d
予定日超過し、恥骨痛が痛く早く産みたいと相談して、誘発分娩に。
ソフロロジーでの出産で全くお産がしんどくなく、会陰切開もしませんでした❤️

そのお産によってはじまり方も生まれ方も全然違いました。

nico🌼🌼🌼

予定日超過してませんが…💦
2人共、
38wで破水

1人目38w3d破水→38w4d出産
2人目38w1d破水→38w4d出産

促進剤から自然陣痛で出産しました。
2人目産んだ産院の院長先生から、
私の身体は、
38wが限界?38wが予定日みたいなものかも的な事を言われました🤣その言葉で今3人目妊娠中ですが、38wには出てくるかもなぁって思ってます😍

一人目は、切迫で入院してませんがスクリ飲んでました。
なので、私も早く出てくると思うと言われていたものの38wの検診でアレ?また上がっちゃったねぇーと言われwww意外に出てくるの遅かったと言われました🤣

ちょんこ

1人目が促進剤で陣痛起こして産みました!!
2人目は高位破水して入院して2日間何も起きなくて祝日もあって休み明けの朝9時までに陣痛来なければ促進剤打ちましょう言われたけど、結果予定日より9日早く自然に陣痛来て、4時間で産まれましたよー(*^^*)
その子によってお産の流れも全然違うから、促進剤使わなくても普通に陣痛くる可能性は十分にありますよ♡♡
もうすぐですね(*^^*)
頑張ってください(ง˶ •̀ ̬•́˶)ง

ちゃんゆ

私も1人目超過の促進剤でした😂
2週間超過で促進剤と吸引で45時間かかりました😳
2人目は、もう妊婦が辛すぎて早く産みたい旨を何度も病院に話していたので予定日前日に卵膜剥離をしてもらい陣痛がきたのですが、痛みは増すばかりで時間の間隔が付かなかったので結局促進剤で24時間かけて産みました!
私は2人とも全然安産ではなかったし、自然に陣痛が来たことないので、きっと3人目も自然に陣痛がこない上に安産じゃないんだろうなあ、、、と思うので少し躊躇います(笑)