※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

通勤経路と反対方向に車で10分の保育園と、家の隣の公立保育園、駅近の私立保育園のどこに通わせるか迷っています。どこが良いでしょうか?

保活中です。

行かせたいと思っている保育園が通勤経路とは反対方向で車で10分かからないくらいです。
最寄り駅からは外れるため特に信号も多くなく広い道で通勤時間帯でも混雑するような道ではないです。

これって毎日のことだと負担になると思いますか、、?
実は家の隣に保育園があり距離的にはそちらが断然ベストなのですが、どうしても上記の保育園が気になっております。

もしくは通勤が電車になるため、駅近でも何軒か保育園はあります。しかし信号も多く、駐車場もないため、基本的には自転車送迎になります。晴れの日はそのまま駅に自転車置いて通勤出来ますが雨の日は少し面倒そうです、、、

①行かせたいと思っている車10分のこども園
②家の隣にある良くも悪くもない公立保育園
③駅近の①の次にいかせたいと思う私立保育園

みなさんならどう思いますか?やっぱり可も不可もなければ家の横の保育園が良いのでしょうか、、、

コメント

あんこ

10分なら1でも良い気がしますが、いったん帰宅して駐車して〜とかあると時間が勿体ないかなと思います。

時間が20分余るなら公園で遊ばせた方がいい感じに眠ってくれる気はするので、それを考えると2かなと個人的には思います。

候補いっぱいあって羨ましいです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    やっぱり距離って大事ですよねー😂
    1番近い保育園に一番行かせたいと思えたら良かったです😂😂
    いえいえ!候補は色々ですがなんせ1歳児×3歳児なので入れるかどうかは別問題ですよ😂

• 10月8日
はじめてのママリ🔰

車で10分の保育園に通わせてます😊
私は特に負担にはなってないです。
車で保育園まで行って預けて家に帰ってきて車置いて電車通勤してます。
預けて家に帰ってきてから10分くらいゆっくりする時間があるので‼︎笑
ゆっくりしてから徒歩で駅まで行ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊そのように言っていただけて安心しました😢❤️❤️
    ちなみに保育園送迎は何時でその後家から駅まではどれくらいですかー?😊会社までの通勤時間なども教えてもらえると嬉しいです🙏💦

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

職場が9時半出勤なので8時10分くらいに預けてます。
    家を8時くらいに出て保育園預けて保育園でお熱とか測られてその日の荷物をそれぞれBOXに入れないといけないので預けて保育園を出るのが8時15分くらいですかね。
    家に戻るのが8時25分くらいです。
    8時40分に家を出て駅まで歩きます。10分かからないくらいです。
    電車に乗ってる時間は10分くらいで駅から職場まで3分くらいです。
    普通しか止まらない駅なので早く着いてしまいますが…
    すごい細かくなってすみません🙏

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり保育園行ってから準備等に15分くらいはかかりますよねー🤔✨そこも考えないとですね😂
    いえいえ!詳しくありがとうございます😊とても参考になりました♩

• 10月9日
momo

うちは第二子妊娠すると仮定して、徒歩5分の小規模園に決めました。
自転車送迎の範囲で、園庭が広くて素敵な園があるのですが、やはり危険だし、雨の日のかっぱやサンバイザー?の装着とかめんどうなので😅
最初は抱っこひもで行ってましたが、今は無事に第二子妊娠したのでベビーカーで行ってます。

あとは、預けてる時間はどのくらいですか?
うちは7時40分~17時30分です。
7時~19時以降とかになってしまうようなら車で通う園ではなくお隣の方が、早く寝かせてあげられるので良いのではないでしょうか😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよー!晴れの日は自転車が便利ですが雨の日が億劫で😢😢💦
    お迎えは18時前くらいになるのでその点も踏まえて考えてみたいと思います😊
    ありがとうございます😊

• 10月8日
haaaaaan

お迎え時間に余裕があるなら1でも覚悟を決めたらできるとは思いますが面倒は面倒だと思います。それでも慣れるので無心でできると思いますよ。笑
うちの会社は3歳からはフルタイムになるのですが、駅近ではなく自宅近くの保育園なのでいつもお迎えギリギリです。

私は面倒くさがりなので2ですね。笑

引越しに伴い2件通わせましたが、私は園の方針というかカリキュラム?よりも結局は先生次第だな〜という印象です。なので入ってみなければわからないなと思いました。
今の園は私立園なので外部のお絵描きの先生?が来てくれたり、週1体操服を着てリズム体操なるものをしてくれたり、たまに近くの農園で野菜を収穫したりと習い事ではないですが充実してます!アピールしていましたが、公立園でも工作やらなんやらは沢山していたし、体操服着てまでではないですがリズム体操はしていたし、園庭でプランターで色々な野菜を育てて収穫、その日の給食で食べるまでしてくれました。規模の問題はあるかもしれませんが、収穫だけでなく毎日育てる過程を身近に経験でき、それを目の前で調理してくれるまたは、みんなで調理する経験までさせてくれていたので充分でした。
そうなると違いは?となりますが、保育士の質というか子供との向き合い方、親との向き合い方に違いがあるなと感じています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仰る通り先生方の雰囲気や子供への接し方などが1番大切ですよね!🥺❤️
    ただ見学ではそこまでちゃんと知ることが出来なくて😢😢あと家の横の保育園は再来年に民営化することが決まっていて先生も全員変わってしまうのも悩ましいところです💦💦
    ほんと為になるご意見ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 10月8日
ままり

過去質にコメント失礼します。

現在、はじめてのママリさんと全く同じような状況になっていまして、
もし可能でしたら、その後、もしまだ見ていらっしゃったら、どの保育園を選ばれたのか、どうだったかなど教えていただけると嬉しいのですが、いかがでしょうか…?😌💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは😊
    結局①の保育園選びました❣️
    毎日車もしくは自転車で送迎していますがやはり大変です笑
    復職してから5分10分の時間の貴重さ痛感してまして、今だったら②の保育園選んでいたと思います💦

• 7月15日
  • ままり

ままり

こんにちは。お返事いただきありがとうございます!
    やっぱり大変ですか😭💦
    ご意見参考になります。どうもありがとうございます!😌

• 7月16日