※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maa
妊娠・出産

出産後、会陰裂傷や肛門裂の影響で便意がわからず、便が我慢できない状況。同じ経験の方、治った体操などのアドバイスを求めています。

生々しい&便の話です。
出産して10日ほどたちました。
出産時に会陰裂傷し、肛門まで裂けたそうです。
そのせいかおしりの穴がゆるゆる...
便意もよくわからず、便やおならを我慢することができません😭
同じような経験をした方、治りましたか?
何か体操など、した方がいいのでしょうか...
とても悩んでいます😣
アドバイスがほしいです😭😭

コメント

しゃんて

私も一人目の時に赤ちゃんの頭が大きくて会陰切開したけど、それ以上に深く大きく裂けたようで、産後2、3日目位に便意感じることなく軟便漏らしました。
産後1ヶ月位は数回漏らしました。
肛門科に、行ったのは1年近く経った時に水下痢を漏らしたので肛門内圧検査をしてもらいました。
基準値より少し下だけど気にするほどじゃないと言われ2人目に踏み切ったけど産後が恐ろしいです。
ちなみにお尻を締める体操はやっても変わらずでした。
ネットで同じような人がいたけど、やっぱり多少の筋力低下だと何もしてくれないみたいですね。
アドバイスにならずすいませんm(_ _)m

• maa

maa

お返事遅くなりすみません😣
    そうなんですね...。
    私も、この間下痢をしたときに漏らしてしまって😭
    結構ショックでした...。
    ずっとこのままだったら、安心して出掛けれもしないのでどうしようって感じです😣
    しゃんてさんは今妊娠中なのですね!今はおしりの具合はどうなのでしょうか...?
    産後、1人目のときよりはおしり無事だといいですね😣

• 10月9日
  • しゃんて

しゃんて

今はお腹が大きく圧迫されてるのもあり普通の便でも早めにトイレに行かないとなんだか漏らしそうで不安です。
    便秘薬飲んでるので調節が難しくて頻尿だしトイレ近くにないと不安です😭
    3人目だけど1人目2人目は大丈夫だったんですか?
    吸引分娩や鉗子分娩だとなりやすいとも聞いた事があります。

• 10月10日
  • maa

maa

またまた遅くてすみません😭
    お腹が大きいとなおさらですよね💦やはりトイレ不安なんですね...。
    便秘薬、私も産後飲んでましたが止めざるを得なく😭
    いつ便意が来るかと、不安になる毎日で精神的にも疲れてきてしまいました...
    1人目、2人目のときも吸引でした。2人目のときにおならが我慢できないと言っていた気がしますが、便についてはなにも記憶がないので大丈夫だったんだと思います。
    1ヶ月検診のときに相談してみようと思います...😣

• 10月13日
  • しゃんて

しゃんて

私も産後おならが我慢出来なくて肛門辺りが下に押し出される感覚があって気になってました。
    今回の入院準備にしっかり自分のオムツも用意しました😭

• 10月14日
  • maa

maa

同じ感じです😣
    おしりもお股も、下に押し出される感じ...!!
    子宮が出てきちゃうんじゃないかと心配になります。
    私も外出時はオムツ必須です...😭😭😭

• 10月14日