※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃん
子育て・グッズ

布と紙おむつの使い分けについて教えてください。未使用の布オムツがあるのですが、使い方やメリット・デメリットが知りたいです。

こんにちは
オムツについての質問させてください
布と紙おむつ使い分けしてる方いますか⁉️
1人目の出産準備で肌着やらをセットで買った時の布オムツが未使用であります
どーやって使うのかもわかりませんし、1回1回変えるのかもわかりません
使い分けされてる方がいましたら
メリット、デメリットを教えてください(^-^)

コメント

まるまる

日中は布オムツで夜とお出掛けの時は
紙オムツにしてます😊!

紙オムツだと吸収性がいいので
数回オシッコしてもサラサラしてますが
布オムツは1回のオシッコで
ボトボトなので、気持ち悪いみたいで
泣きます😳なので1回1回変えてます!

布オムツのメリットは
経済的に少し安くつくことでしょうか?
デメリットはやっぱり小まめに
変える手間ですかね😅
後、洗濯も毎日ですし!

ですが、私は布オムツ最初は
面倒でしたが慣れると
干すのも畳むのも楽しくて
オムツ替えの時に お喋りしながら
できるし、楽しんでます😊

  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    返信ありがとうございます
    やはり経済的ですよね
    うんちの時はどーするんですか⁈
    あと日中何枚位使いますか⁉️
    布オムツチャレンジしたいと思ってます
    成形オムツ⁈が7〜8枚
    さらしみたいのは2枚しかありません
    なので
    腹帯に使用してる分と予備のさらしでオムツを作りたいと思ってます

    • 7月17日
  • まるまる

    まるまる


    布オムツの上にソフライナーを
    毎回のせて使うのですが
    ソフライナーが💩をキャッチ
    してくれるので、そのまま
    ポイ!です😊爆発💩のときは
    布オムツにもオムツカバーにも
    ベチャベチャにつきます😅

    毎日朝お出掛けしてるので
    11:00~18:00ぐらいまでの間で
    10~15枚は使います!😊
    新生児の頃は家から出なかったので
    20以上使うこともありました😅
    💩の回数も多かったですし。

    多めに作って置いた方が
    いいかもしれないですね😅

    • 7月17日
  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    毎回だとそれくらいになりますよね( ̄O ̄;)
    わかりました
    さらしはいっぱいあるのであるったけ作ります😁
    ソフライナー見たことあります
    いつうんちするかわかんないから毎回敷くんですね、了解です

    ちなみにしつこくすみませんが
    1回ごとに取り替えれば、布団まで染みないですか⁈
    おねしょシーツ的なの必要ですか⁈

    • 7月17日
  • まるまる

    まるまる


    なりますねぇ😅
    そうです!毎回敷いてます😊!

    多分2.3回ぐらいは大丈夫かと😂
    ゴキゲンで遊んでて全然
    気付かなくてボットボトのとき
    たまにありますがおむつカバーで
    阻止できてます!( ´-` ).。oO(

    一応布団の下に防水シート
    敷いてますが、オシッコ飛ばされた
    とき以外取替えた事ないです😊!

    • 7月17日
  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    そーなんですね
    やっぱり一応敷いとかないとこわいですね😅
    ありがとうございます
    少しでも節約になればと思ってます

    • 7月17日
  • まるまる

    まるまる


    オムツ替えてる間に
    飛ばされたりしちゃいますしね😥
    布オムツ大変ですが
    がんばりましょう😊!

    • 7月17日
  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    はい
    ありがとうございます(>_<)✌︎

    • 7月17日