※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベロが丘みな実(胎動わかったぞ〜🙌)
子育て・グッズ

予防接種後に発熱、36.4℃で安定。様子は良好だが、母乳を嘔吐。小児科休みで悩むが、熱は副反応か。受診の必要性について悩んでいます。

こんな時、皆さんなら小児科を受診しますか💦?
月曜日に予防接種→その夜から38.5℃の発熱
火曜日の夜に解熱、その後低体温気味になり36.0℃の時も→現在36.4℃

子供の様子
発熱時から機嫌は良かった
(眠い時以外は喋ったり笑顔だったり)
授乳はできている
火曜日の夜に2回母乳を大量に嘔吐

小児科は明日がお休みだが
行って風邪等をもらってしまうリスクもある

熱は予防接種の副反応だと思われます。
今は服を着せて汗をかいて、着替えて、を繰り返していますが体温が低いのが心配です。
しかしリスクを負ってまで受診する程でもないのかと悩んでおります😰

コメント

りなっちょ

私の息子も3ヶ月、4ヶ月ぐらいにロタも含めた5種類の予防接種をやった時は初めて熱が出ました。
幸い、本人はミルクも飲みニコニコと機嫌も良かったし、1日で解熱しました。
嘔吐は吐き戻しとかじゃないでしょうか?
私の息子は完ミですが未だに吐き戻しがあるので、みずいろジーンさんの息子さんが元気で母乳の飲みもいつもと変わりなければ様子見で大丈夫かと思います!

  • ベロが丘みな実(胎動わかったぞ〜🙌)

    ベロが丘みな実(胎動わかったぞ〜🙌)

    確かに吐き戻しかもしれません!
    今はよく寝ていますが朝方はニコニコおしゃべりもしていたので様子見てみます!
    アドバイスありがとうございます✨

    • 10月7日
  • りなっちょ

    りなっちょ

    ニコニコしていて、おしゃべりしてくれているなら元気な証拠ですよ!!
    初めての育児だと何もかも神経質になっちゃいますよね💦
    私も保育士はしていたものの、自分の子どもになると一段と神経使います…😭

    • 10月7日
  • ベロが丘みな実(胎動わかったぞ〜🙌)

    ベロが丘みな実(胎動わかったぞ〜🙌)

    おしゃべりしてくれてると安心できるのですが寝ている時等はあれこれ心配になってしまって😭
    保育士さんでも神経使うんですね💦
    優しいお言葉ありがとうございます✨

    • 10月7日
  • りなっちょ

    りなっちょ

    寝ているとどうしても心配してしまいますよね…😭
    お気持ちすごく分かります😭
    やはり保育士はしていても子育ては初めてなのでめちゃくちゃ神経使います💦

    • 10月7日
  • ベロが丘みな実(胎動わかったぞ〜🙌)

    ベロが丘みな実(胎動わかったぞ〜🙌)

    はい。ただ寝てるだけだとわかっていてもダメですね😭
    お仕事とは違う面もたくさんありますもんね💦
    初めてって不安だらけですがどれくらい大きくなれば慣れるもんなんですかね😭💦

    • 10月7日
  • りなっちょ

    りなっちょ

    分かります分かります😭
    全然違います💦
    ある程度大きくなれば慣れるんでしょうけど、これから突発性発疹とか熱性けいれんとかあると思うと油断は出来ないかなって思ってしまいます😭

    • 10月7日
  • ベロが丘みな実(胎動わかったぞ〜🙌)

    ベロが丘みな実(胎動わかったぞ〜🙌)

    いつもは寝ててくれると家事が進むしラッキーって思うのにこういう時は起きててくれた方が安心できますね💦
    熱性けいれんとか怖いですよね😭
    こればかりは経験しかないのかもしれないですね😭

    • 10月7日
  • りなっちょ

    りなっちょ

    ほんとですよね😭
    でも寝るなとも言えないので家事やりつつ様子見って感じですよね💦
    ほんと経験するしかないですよね…😭

    • 10月7日
  • ベロが丘みな実(胎動わかったぞ〜🙌)

    ベロが丘みな実(胎動わかったぞ〜🙌)

    予防接種後だと尚更寝ますもんね💤
    はい、家事やりつつ息してるかな💦?みたいな感じでソワソワです😰
    怖い経験ですよね😭
    ママになるって大変だなってなってみてつくづく思います😭

    • 10月7日
  • りなっちょ

    りなっちょ

    泣くので疲れて寝ている事多いです💦
    5ヶ月でBCGやるのですが聴診器で注射やられるのが分かったのか今までは泣かなかったのにギャン泣きしました😭
    なったらなったで慌てず対応しないととって思ってます💦
    ほんと毎日が大変だけど、日々の成長や笑ってくれている姿を見ると何もかも吹っ飛びますよね😅

    • 10月7日
  • ベロが丘みな実(胎動わかったぞ〜🙌)

    ベロが丘みな実(胎動わかったぞ〜🙌)

    5ヶ月になると色々わかってくるんですね👀!!
    こうなると毎月の予防接種がちょっと怖いです😭
    本当にそうですよね☺️
    今はバンドリガードに夢中でその姿にすごく癒されます🥺💓

    • 10月7日
  • りなっちょ

    りなっちょ

    息子はなぜか分かるみたいです😅
    ほんと怖いですよね😭
    バンドリガード懐かしい☺️
    息子は今や寝返りも寝返り返りもマスターしてとりあえず指はしゃぶるし興味のあるものは口に入れちゃうので怖いです😭

    • 10月7日
  • ベロが丘みな実(胎動わかったぞ〜🙌)

    ベロが丘みな実(胎動わかったぞ〜🙌)

    毎回ヒヤヒヤしちゃいますね💉😭
    寝てる時と授乳の時以外はずーっとやってます✊💓
    寝返りし始めたら目が離せなくなりますもんね💦
    口に入れちゃうのも心配ですね😭
    あと2ヶ月したらうちの息子もそうなるんですね💦
    嬉しいやら心配やら複雑です😅

    • 10月7日
  • りなっちょ

    りなっちょ

    ほんとヒヤヒヤしちゃいます💦
    ほんと今はすごく目が離せないです😭
    この前は床に広告置いてたら食べてました😭
    急いで口から出しましたけどね…

    • 10月7日
  • ベロが丘みな実(胎動わかったぞ〜🙌)

    ベロが丘みな実(胎動わかったぞ〜🙌)

    うわー💦
    成長と共に心配事も増えますね😳💦
    お互い頑張りましょうね😭✨

    • 10月7日
  • りなっちょ

    りなっちょ

    ほんとです…💦
    お互い頑張りましょ😭

    • 10月7日
イチカワ

飲めてて機嫌よいなら様子みます!
あまり神経質に検温すると悪循環ですよ💦

  • ベロが丘みな実(胎動わかったぞ〜🙌)

    ベロが丘みな実(胎動わかったぞ〜🙌)

    確かにそうですよね💦
    急に体が冷えたのが心配になって検温しているのですいつも計らない時間に計ってしまって不安になっているような気もします💦
    アドバイスありがとうございます✨

    • 10月7日