※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産前に必要な準備や赤ちゃんの服装、便利なアイテムについて教えてください。購入物に悩んでいます。

11月17日に出産予定の初マタです。

まだ何も出産準備をしていなくて、そろそろ色々買おうと思っているのですが、

①出産前に必ず用意するもの

②秋冬産まれの赤ちゃんの服装(肌着の枚数とか)

③必ずじゃないけどあったら便利なもの

を詳しく教えていただけたら助かります!
雑誌とか見るとかなり買うもの多くなりそうで、本当にそんなに必要なのか悩みます(´-ω-`)

コメント

みこ29

とりあえずネットで見てみて絶対必要なものは揃える。オムツなど。

出産後に買ったもの
ミルクなど(あったほうが少しでも眠れる)
髪の毛のブラシ(産まれたらもう髪の毛がはえていた)
おしりふきのふた(最初はテープをとめていたが面倒になり、わざわさ専用の入れ物を買う必要はなかった)
ローション(冬は乾燥してカサカサになったのでお風呂あがりに塗りました)
よだれかけ(多少はでましたので途中で買いました)

ちなみに買ってほとんど使わないものは体温計でした。

夏生まれで肌着やツーウェイオール5〜6枚買ってました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

ミルクは産後でも間に合うんですね(^^)
    哺乳瓶とかも産後で大丈夫そうですかね?完母のつもりですが、一本くらい買っといた方が良いのか悩みます…

• 7月18日
jack0925

娘は2月の真冬生まれでした。

【出産前に買ったもの】
退院したその瞬間から必要になるものです。
・新生児用オムツ1パック
・お尻拭き&蓋(ケースはかさばるのでいらない)
・新生児用つめ切り(伸びるの早くて、入院中に切りました)
・ベビー用の柔らかいナイロンくし
・ベビー綿棒
・空気で膨らますベビーバス
・沐浴剤
・保湿ローション
・ベビー用バスタオル2枚
・ガーゼ5枚
・(自家用車で退院なら)チャイルドシート

オムツは子供の肌に合う・合わないがあるので、とりあえず産院で使ってるのを事前に聞いて1パックのみ用意しました。
Amazonファミリーに登録していたので、早ければ当日、もしくは翌日には届けてくれるので、外出できない時期でもオムツが無くなりそう!と焦ったことはないです。

【服装】
・短肌着5枚
・コンビ肌着5枚
・2wayオール5枚
・ベスト1枚

予定日は11月の終わり頃でしょうか?
それなら寒くなり始めるので、短肌着+コンビ肌着+2wayオールの3枚セットで着ることになると思います。
また、私は首が座って寝返りし始めたら、上下別のセパレート服&ボディタイプの肌着に移行しました。

退院時は少し厚手のふんわりしたバスタオルか、おくるみでくるめばいいですが、寒い地域だと帽子やアウターでの防寒も考えた方がいいかもしれないですね。

【便利なもの】
・10~15秒程度で計れる体温計
・エイデンアネイのガーゼおくるみ(ベビーカーや夏の掛けものでも使えるので買って損はなし!)
・ベビービョルンの新生児から使える抱っこ紐
・ベビー用体重計(母乳量と体重増加が適正か知るために)
・搾乳器(私は必要で、退院前日にAmazonでポチっと買いました)

新生児とはいえ、なれない育児に追われながら抱っこであやすことが多いので、ベビービョルンの抱っこ紐に助けられました。
エルゴ+インサートも考えましたが、インサート単体でも4000円ちょっと。
ベビービョルンの一番安いものが6000円ほど。
インサートが使いにくいという人も多かったので、私はベビービョルンにしました。
首がすわってから、エルゴを買いました。

ベビーカーもエルゴと同じタイミングで買いましたが、それまで特に不便はなかったです。

• jack0925

jack0925

ミルク関連のものは、産後の母乳量を助産師さんに相談して、退院までに必要か判断すればいいと思います。

ベビー用のシャンプーやボディソープは1ヶ月検診後から使い始めました。
    それまでは沐浴剤を溶かしたお湯の中で、ガーゼと素手で優しく洗ってあげるだけです。

あと、最初はウンチ漏れたり吐き戻しでしょっちゅう汚されるけど、都度洗ってる時間はないので、100均で蓋つきのバケツを用意しました。
    そこに洗濯洗剤を溶かして浸けておき、子供が寝てから洗ってました。
    余裕があればその場で汚れ部分だけウタマロ石鹸で手洗いしてましたが、すぐ干さないとどうしても雑菌が繁殖して臭くなるので、浸けおきする容器はあった方がいいです。

あ!
    書き忘れましたが、出産前にベビー用の洗剤と柔軟剤、ハンガー15本も買いました!

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳細にありがとうございます!
    とっても助かりました(*^^*)
    特に爪切りは全く頭になかったので次の休みに色々見てみます(^^)

寒い時期の赤ちゃんは肌着2枚重ね+2wayオールという感じなんですね!肌着もいろんな種類があって、何が必要か悩みまくりでした(^^;;

インサートは微妙って口コミよく見てたので、抱っこ紐は首すわってからって思ってましたが、新生児用も便利そうですね!首座るまでそんなに出かけるつもりないから要らないって思ってたけど、ずっと抱っこしたままだと家事とか出来ませんもんね(>_<)

ベビー用洗剤と柔軟剤はどこのものを使ってましたか?

• 7月18日
  • jack0925

jack0925

ベビー用洗剤と柔軟剤は、「さらさ」を使ってました。
    (ベビー用のさらさではなく、大人の衣類も洗える普通のやつです)

綿100%の衣類でないと肌が赤くなったりして、少し肌が弱めの娘でしたが、この洗剤&柔軟剤が原因でかぶれたりはしなかったです。

臨月前に洗濯槽のカビキラーをして、2回ほどさらさで大人用の衣類を洗ってから(カビキラーやそれまで使ってた洗剤の成分が残ってると嫌だったので💦)、ベビー服や布団カバー、タオル類の水通しをしました。

首すわるまでは、スーパーとかちょっとした買い物もベビーカーのみで乗り切るのでしょうか?
    イオンやヨーカドーみたいな大きいスーパーでないと、通路狭かったりでベビーカーでの買い物はけっこう大変です。買ったものをカゴに入れられるので移動は楽ですが。

娘は抱っこ星人だったので、抱っこしたまま洗濯物畳んだり、ご飯食べたりするのに重宝しました。
    両手ふさがると自分のご飯さえ食べられなく、母乳量減っちゃうので焦りましたね~。

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さらさ、ですね!大人も一緒に使えるのは良いですね(*^^*)
    洗濯槽のお掃除もしなきゃですよね(´∀`;)

スーパーは旦那に行ってもらうかベビーカーを考えていましたが、確かにスーパー狭いかも…。jack0925さんのように新生児用抱っこ紐買って、首すわってからベビーカーと抱っこ紐買うってパターン良さそうですね(^^)
    相談してよかったです!ありがとうございます♡

• 7月18日