※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tuki
妊娠・出産

妊娠27週で切迫早産と診断され、出血があり安静が必要。出産準備のタイミングに悩み、不安を感じている。予定日は来年1月で、気を紛らわす方法を知りたい。

妊娠27週で切迫早産と診断されました。
子宮口が開きかけたりはしていないのですが、朝から茶色いおりものが出ていて、病院に行ったところ、赤ちゃんは元気で、びらんとごく小さなポリープがなかにあるからそれが原因か、お腹が張りやすい時期なので一時的に出血したか、胎盤が子宮に近いところがあるので、それが離れて出血したか、のどれかではないかと言われました。
他に異常はないらしいのですが、3日間は安静にして会社も休んでください、出血止まったらちょっとずつ日常生活に戻していきましょう。との事でした。
実は再来週に義父母と夫と私で出産準備で必要なものを買おうと言っていたのですが、もう少し様子を見たほうがいいんでしょうか…。それとも早めに準備するべきでしょうか…。
初めての出産で妊娠初期も切迫流産と診断されて安静にしていたので、年齢的な事もあるのかなぁとなんだか不安になっています。(35歳です。)
一応予定日は来年1月なのですが、切迫早産と診断されて予定日通りに産まれた方いらっしゃいますか?

家で安静にしているだけだと不安が増すばかりです。
何か気を紛らわす方法とかあれば教えて頂きたいです。

宜しくお願いします。

コメント

,

切迫早産と診断を受けていたものです。基本的に切迫と診断を受けると、絶対安静が基本になってくるかと思います。病院や先生によるのかもしれませんが、私は6ヶ月のときに切迫と言われ、生産期入るまでほんとにトイレと食事以外は寝たきりでした😭
なので、出産準備の諸々は他の人に任せたりネットで済ませるのが1番いいと思います。私も準備始めようとしていた矢先のことで、結局ネットであらかた頼みました💦
ほんとに極力動かないことが大切です。起き上がっててもよくなくて、寝ててくださいと強く言われました。笑
ちなみに予定日より2w早かったですが、ちゃんと生産期まで持ちましたよ☺️

• tuki

tuki

そうなんですね…
    とりあえず一週間は安静にしたほうがいいかなと先生は言っていて、でも妊娠健診は2週間後で大丈夫との事で。絶対安静!な感じではなく用心しておいたほうがいいからね。って感じでした。
    出血が止まったら妊婦健診のときにでも聞こうかなと思っていたのですが、今日はそこまで頭が回らず…。
    夫が帰ってきたら説明してどうするか相談しようと思っています。
    少し早く生まれちゃうんですかね…。初産婦は予定日より遅れることが多いって聞くのですが、そうでもないんでしょうか。
    今も赤ちゃんの体重は許容範囲だけどちょっと小さめなので心配です…

• 10月6日
  • ,

,

先生がそう仰っているのであれば、その先生の判断に任せるのもありかと思います。

また、予定日に関してですが
    もちろん生産期まで持たせることがまず目標とされます。
    37w越えてしまえば、あとさ赤ちゃんのコンディションやお母さんのタイミングで出産になるのは珍しくないですし怖いことでもなんでもないですよ!あまり不安になって予定日通りや、超過に拘らなくても大丈夫だと思います☺️
    私も体重ずっと小さめと言われてましたが、産まれてみたら全然大きかったです。
    いまは安静にして、お気持ちも不安になると思いますがご自愛くださいね。

• 10月6日
  • tuki

tuki

そうなんですね、少し安心しました。
    ありがとうございます✨

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

不安にさせたらすいません💦
無力症+切迫で2ヶ月早産で生まれました😅
19週からシロッカー+入院、
一旦25週で退院してから
また28週から再入院して
入院中に破水してそのまま31週で出産しました💦
なので出産準備は子供が産まれてNICUに入院中に買いに行きました😖

一応切迫だと歩き回って買い物するのはやめた方がいいので
そのまま家にいられるか、入院になるかというところなので
できる限り横になって過ごした方がいいです😞
ベビーカーや抱っこ紐などは赤ちゃん生まれてからでも買えますし、
最初に必要なのは肌着などの衣類やおしりふきおむつの消耗品と
チャイルドシートだと思うので
もしまだ用意してないのであればネットで買うのも手です!

• tuki

tuki

そうなんですね…。やっぱり出産って生まれてくるまで何があるかわからないものですもんね…。

本当は今日の健診で、準備してもいいのか聞こうと思っていたんですが、今日はそこまで頭が回らず…。
    義父母のこともあるので、夫とも相談してみます。

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ただ、切迫と言われてても予定日超過した友達も居るので
    私みたいなパターンも有り得るという参考までにです💦

とりあえず次の検診2週間後ですか?
    それまではゆっくり過ごした方がいいと思います😔
    やはり出血があるとお腹張りやすくもなってくる時もあるので😫

• 10月6日
  • tuki

tuki

そうなんですね。
    とりあえず一週間は用心して安静にとの事で、妊婦健診は2週間後なので、出血止まるまで張り止めの薬を飲んで安静にしておこうと思います。
    最近張りやすいかなとは思っていたんですが…胎動もあって赤ちゃん元気そうだったので、ちょっと頑張りすぎたのかなと反省しています…。

• 10月6日