※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんどんちゃん
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子が母乳を飲む時間が少なくなり、体重増加も遅いです。心配で飲ませすぎているか不安です。同じ経験の方、体重増加の遅い方、アドバイスをお願いします。

生後4ヶ月、母乳の飲みが悪くなった気がします。
完母で4ヶ月の男の子を育てています。
3ヶ月の中頃から遊びのみが始まったのですが、
4ヶ月に入って飲む時間が更に少なくなりました。
最近は2、3分片乳のみということも多々あります。
授乳回数は1日8〜12回です。
飲みが悪くなった気がするのが心配で、お腹が空いてなさそうでも飲ませてしまいます。これが悪いのでしょうか?
そもそも、お腹が空いているのかが分かりません。。。
遊びのみが始まるまで25〜35g/日で増えていた体重も、ここ数週間は11〜25g/日です。
まだ成長曲線を下回ってはいませんが、もともと小さめで曲線ギリギリです。
予防接種などで指摘されたことはまだありませんが、不安で不安で仕方ないです。
赤ちゃんの成長には個人差があるというのは分かっていますが、どうしても検索魔になってしまいます。
同じような経験がある方、同じような体重推移の方いらっしゃいますか?
ご経験お聞かせいただきたいです。

長文、乱文失礼しました。

コメント

はじめてのママリ🔰

生後四ヶ月とのことなので
満腹になったのを自分で
わかるようになったのかもしれません!

うんち、おしっこが出ていて
体重が減ってないなら大丈夫ですよ!
一ヶ月、二ヶ月のうちは
ぐーんっと体重が増えますが
三ヶ月ごろになると
寝返りが始まったり
起きる時間が長くなったり
遊び飲みが始まったりで
体重の伸びが落ち着いていきます😊

  • てんどんちゃん

    てんどんちゃん

    ご回答ありがとうございます!

    実はこの質問を投稿したあと、不安すぎて、受信してしまいました、、、笑
    先生にも同じこと言われ、一安心しました。
    あまりにも急に飲む時間が短くなったので、とても不安になってしまったのですが、成長したんだな~と、どっしり構えるようにします。

    丁寧に教えて下さり、ありがとうございました🙇‍♀️💓

    • 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    不安になっちゃいますよね〜😭わかります!!

    初めてのお子さん、
    この時期は今しかないですから
    あまり考え過ぎないように
    泣いた顔も笑った顔も
    沢山見つめてあげてください😊

    私も心配性で毎日悩んでたので
    上の子の成長をなかなか
    ゆっくり感じられず後悔しています😢

    ママリや医療関係者の方に
    沢山頼って
    心が落ち着いたら目一杯
    観察して記録に残してあげてください😍

    • 10月10日