※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいろ
その他の疑問

常識がいまいち分からないのでよければアドバイスください🙇‍♀️先日、大…

常識がいまいち分からないのでよければアドバイスください🙇‍♀️

先日、大学の先輩でプロのカメラマンしてる人に七五三のお参り写真の撮影を依頼しました。企業を通さず個人同士ですがもちろん有償で。ところが前日に「子供が熱を出したのでいけなくなった。代わりに同僚の人に頼んだ」と言われました。私は先輩の撮る写真が好きなので先輩に撮って欲しかったのと、旦那とも話が拗れて喧嘩になってしまったことなど色々あって撮影は中止させてもらい、普通に七五三のお参りだけすることにしました。

すると申し訳なく思った先輩から「よければもう一度チャンスが欲しい。七五三はだめだったけど、家族写真を撮らせて。私の気持ちだからお代は要らない」と連絡が来ました。旦那とも話し合いし、解決した上で再度撮ってもらうことにしました。

「お代は要らない」とのことですが、もちろん謝礼は渡すつもりです。今回の相談は、その金額です。

当初七五三の撮影代で支払う予定だったのは35000円です。
今回は現金ではなくお菓子とAmazonギフトにしようと考えています。お菓子は3000円程度のものをとりあえず用意しましたが、ギフトカードの方は幾らが妥当でしょうか?当初の金額に近い3万円分にするか、1万円のほうが気を遣わせないのか…
(それとも現金の方が良いのでしょうか??💦)

冠婚葬祭ではないので正解は無いとは思いますが、だからこそ悩ましく思ってます💦
ぜり皆さんの意見を参考にさせてください🙇‍♀️

コメント

moony mama

私なら、お菓子と現金1万円にします。

• きいろ

きいろ

回答ありがとうございます!
    現金1万円、参考にさせていただきます🙇‍♀️✨

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

子どもさんが熱出して行けなくなった先輩も気の毒なので、普通に撮影延期だと思って3万渡すかな?と思います!

• きいろ

きいろ

回答ありがとうございます!
    こういう意見もあるよと夫に相談したところ「当初の依頼は七五三で、今回は普段着の家族写真で内容が違うのに3万はちょっと…」みたいに渋ってるのがまたネックで😓

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普段着か正装かはこちらの都合かな?と思ってしまいます。
    まぁ七五三が出張、家族写真はスタジオなら相手の拘束時間も違うし3万と1万で差をつけてもいいかな?と個人的には思います(^○^)
    難しいですね。もともとの家族写真の撮影の値段が分かれば一番早いのに😂

• 10月6日