※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いおり
お仕事

保育所の契約を週3日に変更したい理由と、シフト変更の柔軟性を求めています。経験者の意見を聞いた後、市にも問い合わせる予定です。

保育所の継続についてです。
今は週5で1日7時間のパートをしています。
最近どうしても体がつらくて週3に契約を変えれたらと思っています。
もちろん週5の正社員さんが復職したくても…の枠を一つ埋めてしまっているのは分かっていますが、疲れてしまうと慢性の扁桃炎を繰り返し発熱してしまう(妊娠前に手術で取る予定がまさかの妊娠でした)ので、検討したいなと思い相談してみました。
契約は週3日にしても、シフト変わって欲しいなどがあれば体の許す限り週4でも5でも働きたいと思っています。
もし経験されてる方いたら教えてください。
ここでの情報収集ののち市にも問い合わせようと思ってます。

コメント

ユウ

週3にすると短時間保育になりませんか?
地域が違うので確証はないんですが💦

もし短時間になってしまう場合、変更の手続きをすれば継続は可能かと思いますが、延長保育になってしまうので余計な出費になっちゃうような気がします😣

  • いおり

    いおり

    なるほど( ˙꒳​˙ )今7時から16時半で預けているのですが、仕事を継続する為には朝7時に預けられないのは困りますね( ˊᵕˋ ;)💦

    • 10月6日
  • ユウ

    ユウ

    認定の基準が地域によると思うので短時間になるとは言い切れませんが、7時間✖️3日✖️4週だと多分短時間じゃないかなと思われます🧐

    短時間のお迎え時間が16:30のところ多いと思うので朝の1時間半くらいが延長ですかね💦毎回だと痛手になるかもしれません😣
    それなら1日あたりの時間を減らす方が総収入ではいいかなと思いますよ😊

    • 10月6日
  • いおり

    いおり

    勤務先の特性状、1日あたりの時間を今より減らすのは難しく、総収入が減るのは一時的なら気にしなくてもいいかなと思ってます。ただ0に限りなく近づくようだとまた考えものですね( ˊᵕˋ ;)💦
    ホームページを見てみるのですが書き方が難しくどこに当てはまるのかもなんだかって感じです😅
    時間見つけて区役所ですかね( ´•ᴗ•ก)💦

    • 10月7日
ぷぅーこ

私は全然良いと思いますよ‼️

区役所からアドバイスされましたが、とにかく保育園って入園した者勝ちといいますか、入ったあとなら自治体の定める最低就労時間を満たしていれば問題ないわけですし、もともと週5働いている人しか預けちゃいけないっていう決まりではないので☺️

ちなみに、自治体によるのかわかりませんが、預かりの認定時間は就労時間と通勤時間を含めての決まるので、週3日になったからといって認定時間が変更になることはないですよ😊

  • いおり

    いおり

    確かに週5の人限定ではないですよね(*^_^*)
    そして通勤時間も認定時間の中に含んでるんですね!区役所での相談の時にも聞いてみます!

    • 10月7日