※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ(27)
家族・旦那

私の考え方は、おかしいですか?皆さんの意見が聞きたいです。今回、義両…

私の考え方は、おかしいですか?
皆さんの意見が聞きたいです。

今回、義両親(旦那親)が私達夫婦、義妹夫婦(旦那妹)が住んでる関東に東北から引越しする事を決めたそうなのです。
物件探しなどは妹夫婦が手伝いをしていて、旦那がこういう物件はお母さん達どう?と妹に提案すると、こっちだって探してるし、言われなくても分かってると言うような態度だったそうなので私も任せておいて見守ってあげたらと旦那と話し少し連絡を断っていました。

その後、しばらくし旦那の仕事中に電話をかけてきては詳しい説明もなく、旦那のメールアドレスや免許証の写真をメールしてくれと言われたらしく、旦那も詳しい話をそこで聞かず送ってしまったのですが、仕事終わりに詳しく話を聞くため電話をすると、今は仮押さえして審査を通して連絡待ちだと言われ、本契約は新宿の不動産会社だから行ってくれと、それはどういう事?どういう契約なの?とこちらが聞いたら旦那名義で審査待ちをし、旦那名義で代理契約するとそこではじめて聞かされました。

私としては、何かあった時に責任が取れるかわからないし詳しい説明もなしに旦那名義で審査通すのはおかしくないか?せめてもう少し詳しく先に説明してほしかったと伝えてもらうと「勝手に話進めたのは悪かった、でも自分の名義だと青森から新宿にもう一回契約しに来るのは大変だろ?、この契約はダメなのか?、気に食わないのか!、名義貸したくないのか!」と何故か逆ギレされたのです…。

私達夫婦が名義を貸さないと言っているわけではなくて、旦那名義で契約するならしっかりと説明や話をしてから進めてほしかったと何度も説明したのですが話が通じませんでした。
契約する予定の物件すら教えてくれていないし何一つ詳細を知らされないまま、勝手に審査を通されているので私としては旦那に名義人になってもらいたくありません。
酷い嫁でしょうか…?名義人になりたくないって思う事はおかしいですか?
このままお義母さん達の名義人になるべきでしょうか?

分かりにくい文章でしたらすみません。
皆さんの意見を聞けたらなと思います…。

コメント

いや、旦那さんも義母さんもそれは奥さんにちゃんと話すべきです。
連帯保証人までとは言わないですが、大切なことを勝手に決められて挙げ句の果てに逆ギレ。意味がわかりません。旦那名義で審査を待つのも意味がわかりません。何かとめんどくさいことが旦那さんに降りかかってきそうです。旦那さんも何で奥さんに何も言わずに話を進めてしまったのか、奥さんは酷い嫁ではないです。誰でも不思議に思いますよ。

• みみみ(27)

みみみ(27)

ご意見ありがとうごさいます。
    言い訳になってしまうかもですが、旦那も仕事中だったこともあり話がよく聞けなかったそうで、帰宅後に私に説明をしてくれ再度、私の前で両親に連絡をしてくれました。

旦那名義で審査を通した理由は、年齢的な問題ともう一度都内の不動産に来るのが大変だからと言う理由だけで決め、旦那に代わりに行かせようとしているみたいです…。
    義妹も一緒に不動産へ、行っていたみたいですが何故名義人になって協力出来ないのかと責められ、何が正解なのかわからなくなってしまっていました。

もう一度旦那さんと名義人の事について義両親と話し合うことにします。
    ありがとうごさいました。

• 10月6日
いーいー

私なら勝手な事してるので絶対に名前貸しません!
筋が通ってない。
そもそも義妹が一緒に探してたならそっちで名前貸せばいいのに。
私は喧嘩してでも名前貸す事に折れません。
ましてや下手に出てきて謝るならまだしも偉そうに、、、
最悪、払えなかった場合旦那さんが払う羽目になるし何かあったときは、みみみさん家族はローンが組めない事になりかねません。

• みみみ(27)

みみみ(27)

義妹は今3人目妊娠中で、仕事をしておらず旦那さんもうつ病で仕事を辞めて働いてないそうで、たぶん審査が通らないからこちらに話が来たのではないかと思います…。

私の旦那には、名義は貸してほしくないと話をしました。何かあった時にこちらも子供が3人もいるし責任がとれないと…。貸すのであれば別居や離婚をすることも検討すると話合いました。
    心が狭いかなとも思いますが、最後まで貸さずにいけたらな…と思います。

• 10月6日
  • いーいー

いーいー

義両親も妹も勝手ですね。
    そもそも義両親も自分達でどうこう出来ない時点で引っ越して来んなよ。
    地元にいろよ。
    自分の子供に迷惑かけても当たり前ってところが嫌ですね。

• 10月6日
  • みみみ(27)

みみみ(27)

えりなさんの言うとおりですよね…。地元に居ればいいのにと思います。

私達の一人目の子供に、青森で遠いし手伝いとか頻繁に会いに来れるわけじゃないから子供名義の通帳にお金を貯めるよと言われ頂いているのですが、今回の話で義妹にはお金貰って迷惑かけているのだから名義人になるくらいいいじゃないかと言われていて頭が痛いです…。
    何をどう伝えても話が通じず…ほんとに、泣けてきます…。

• 10月6日
柊0803

最初からそれを当てにしてたんでしょうね...。
青森からわざわざこの時期に東京...今後の自分たちの介護をお願いするつもりでの上京にも思えますね。

ご主人としっかり話し合われた方がいいと思います。
私であれば、そもそものやり方が姑息過ぎて、絶対反対です💦

• みみみ(27)

みみみ(27)

この時期に引越しするのほんとどうなのとも思います…
    先月に旦那の祖母が亡くなったのですが、最後のお見送りだから行ったほうがいいよねと聞くと、コロナだから来なくていいの一点張りだったのに…自分達は早く引越ししたくて勝手に話を進めてて
    なおかつ都内に契約しに行けというのはあまりにも自分勝手すぎると思いました。

旦那と話し合いました。私の言い分を分かってはくれているのですが、両親に強く言えないのかまだ悩んでるみたいでした…。私は、最後まで反対しようと思います。

• 10月6日