※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃー太
妊娠・出産

出産時の入院中、娘の世話について相談です。義母が我が家に泊まりに来て娘の面倒を見ることにモヤモヤしています。義母には娘を預かって欲しいが、どう伝えるか悩んでいます。

出産時の入院中、娘の世話についてです。

今月末、予定帝王切開のため、7~8日ほど入院予定です。

元々、上の娘は同じ市内に住む実家(徒歩20分圏内、車なら3分ほどで到着)に預ける予定でした。

ただ、先月実母が体調を崩し2週間ほど入院した事があった為(現在は元気)、負担をかけすぎるのも良くないかな、と思い、義実家と半々くらいで面倒をみようかという流れになりました。
(義実家は同県ですが、車で約40分~1時間ほどの距離です。)

どちらの実家にも懐いているので、(一泊ですが、娘だけで義実家にお泊まりさせた事もあります)
泊まるという事はさほど問題ないかな~と思っているのですが、義母は預かるというよりも、うち(我が家)で泊まりに来て娘の面倒をみようとしている感じです。

娘の環境をなるべく変えない(夜だけでも父親に会える、いつもの布団で寝られる)等を尊重してくれての事だということは、わかります。
義父も同じ考えで、義母に、泊まりに行ってやれ、という雰囲気を凄く出してます(^^;

ただ…
わがままかもしれませんが、私個人としては、自分が一週間いない家に義母が生活しているという事が、とても気になってしまいます(T_T)

※義母は良い人なので、嫌いとかそういう感情ではなく、個人的に、生理的に他人が我が家で過ごしているという事そのものに対し、モヤモヤしてしまう感じです…

また、すごく愛情深い人なので、きっと息子(主人)に対しても、朝ご飯と夜ご飯用意してあげよう、とか、洗濯をちゃんとしてあげよう、とか、色々気を付けてくれるには違いありません。

※先月、第二子を迎えての新生活に備え、洗濯機を最新のドラム式に買い換えたばかりなのですが、私は今すごく大事に使っているので(笑)、それを他人に扱われる事に対しても少しモヤモヤしてます…

しかし、実母ならまだしも、義母に対して、家の事をああして欲しい、こうして欲しい等と口うるさく言えるほどの度胸もなく(T_T)

うちに来ないで、出来たら娘を預かっててほしい…という希望をどう伝えたら良いのか、悩んでます…。
(主人に伝えたところ、自分からも伝えてあげるから、はっきり言った方が良いんじゃない?という事でした…)

やむを得ず、どうしても預かれなくて(夜中娘が帰りたがる等)、うちに泊まる時は仕方ないと思ってます。

なんだか贅沢というか、わがままな嫁目線の質問で恐縮ですが、読んでいて何かアドバイスや感じる事があれば、教えて頂きたいと思います。

支離滅裂ですみません、宜しくお願い致します。

コメント

🐇

うちは私の母ですが、旦那が仕事の間、病院に面会来てくれている間だけ自宅で娘を見てもらい、夜は帰ってもらってました!車で1時間ぐらいの距離です。
旦那にも有給とってもらっていたので、入院中丸々来てもらっていたとかではないですが💦

同じ環境でも普段いない人が寝ていても戸惑うだろうし、夜はパパがいるならバトンタッチっていう感じで…と伝えたり、それでも泊まりで来ようとするなら義母は断って実母に日中だけ自宅で見てと、お願いしますかね😂🙌

私の義母も良い人ですし好きですが、自分のいない一週間泊まりにくるとなると、嫌ですね😭
一泊でもちょっと厳しいです😭

旦那さんの理解もあるようですし、義母に預けるなら義実家に連れて行くとハッキリ伝えてもらった方が良いと思います😭!
自分がいない間に義母が生活する事に抵抗がない人ってなかなかいないと思うので、良い義母ならすぐ理解してくれると思います(>_<)✨

はじめてのママリ

分かりますよ😭そのお気持ち。
義母が嫌い人か嫌な人なわけじゃないんですよね!
うちの義母も愛情深い人で、主人に対して、甘やかしすぎだし、過保護かって思うぐらい😅
ですが、私に対しても優しくとてもいい人です。
多分、家族愛が強い人なんでしょうね。
私も今回里帰りせず、出産するんですが、主人が義母に来てもらおうか?と言っており、まだ義母に妊娠したこと言ってないんですが言ったら、お手伝いにくるって言いそうだな…と思っています💦
私もお手伝いにきてもらって、メリットは沢山あると思いますが、自分の家で義母がいろいろとやるのは(キッチンや掃除)、物の場所も変わったりしそうだし、なんだかプライベートな部分に踏み込まれるようですごく嫌です😣
義母のやり方があるように、私の家でのルールややり方があるのでそれを押し付けるのも嫌だし…ほんと手伝いにきてくれるだけで有難いのに贅沢な悩みですよね😱
私は来てくれるとなったら、他県からなので娘たちを預かってもらうのは難しいので来てもらうしかないかもしれませんが、にゃー太さんは同県との事なので、3日間(4日間)は義母宅で預かってとご主人に言ってもらったらいいと思います!
やっぱり来てもらうのが嫌な理由まで言うと気分よくないと思うので…ご主人に実家で見て欲しいんだけど。と普通に言ってもらうのが1番かな?と。
昼間だけ来て見てほしいっていうのも、義母の行ったり来たりが辛いと思うので、義実家で半分泊まって、実家で半分泊まってがベストだと思います✨