※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かじかじ
子育て・グッズ

橿原市の幼稚園について質問です。公立は2年保育で、3歳からは私立しかありますか?認定こども園は3歳から預かってもらえるでしょうか?私立のおすすめや費用、公立の諸経費など教えてください。

奈良県橿原市に住んでおられる方に質問です。

幼稚園に通わせたいと思っているのですが、公立は二年保育と書いてありました。3歳から入れようと思ったら私立しかありませんか?
それとも認定こども園なら3歳から幼稚園のように預かってもらえるのでしょうか?
また、私立のおすすめ、お安いところ、諸経費等々、公立幼稚園の諸経費など教えてください。

コメント

🐷

私も来年から保育園を考えていて
私立ですが見学に行きましたが、橿原市の待機児童200人ほどと言われて、無理!入れない!って思ってます・・・。

息子の年齢の募集園児の数が数人しか募集してない園もあるようですし、私立でそれなので公立なんてもっと無理かなと諦めモードです・・・。
昨年、妊活で仕事を辞めて今専業主婦をしてるママ友が公立とか見学行ってましたけど見学の時点で「あ〜多分無理ですね〜」なんて言われたみたいです💦
産休育休を延長しても入れない事があるって聞いた事があるので橿原市はなかなか難しいかと思います😭
待機児童解消しようとしてるのか?と思います・・・。

• かじかじ

かじかじ

待機児童が200人?!
    そんなことあるんですね💦💦

橿原市の保育士になるという最終手段があるのですが、それでも無理なんですかね😭
    かなりあきらめモードに私もなりました😭

• 10月6日
  • 🐷

🐷

私も聞いてビックリしました😱

もしかしたらそれだと入れるかもしれないですけど、どうか分からないです💦
    ちなみに私が見学して聞いた私立の園は制服とか購入してはじめは5万〜だそうです。
    あとは習う事が増えたらプラスで払ってという感じみたいです🤔

• 10月7日
みーこ

橿原市在住です😄
現在子供2人公立の保育園に通わせてます!幼稚園は詳しくありませんが、橿原市の公立幼稚園は2年保育なので3年保育希望なら私立しかないですよ〜!私立認定こども園ならたぶん3歳からでも預けれるはずです!
安いところはよく分かりませんが、制服代がかかったり入園しないと分からない事もあるので気になるところは直接園に確認してもいいと思いますよ😊

• かじかじ

かじかじ

やっぱり私立なんですね😭
    わかりました!
    丁寧にありがとうございます!

• 10月6日
  • みーこ

みーこ

わからない事あれば市役所でも詳しく教えてくれるので一度聞いてみてもいいと思いますよ😄
    私立の内容はそれぞれの園に確認っていう感じです✨

ちなみに余談ですが(保育園なので幼稚園とは違うかもしれませんが)体操服買ったり上靴買ったり鞄買ったりと意外に買うものがあって驚きました(笑)
    待機児童多いので入れたらいいですね💦

• 10月7日