※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

37週で帝王切開の方が、一歳半検診で発達遅れを指摘された。早産の影響か疑問。同じ経験の方、体験談を教えてください。

37週で帝王切開で出産された方

一歳半検診で発達の遅れを指摘された方が、37週で生まれてるから成長がゆっくり目なのかな?と保健師に指摘されたと聞きました。

私も娘を37週で帝王切開しているのですが、3週間ほど予定日より早く産んだことが、一歳半検診に影響があるのかと少し驚きました。
人それぞれかとは思いますが…
37週あたりで早めに出産された方、一歳半検診等いかがでしたか?よろしければ経験談おしえてくださいm(._.)m

コメント

はじめてのママリ🔰

38週入って出産、いま2歳の子がいますが、正直その程度の出産の早さであれば、発達に影響は少ないと思います。
それよりも個人差かと思います!
まぁ…我が子は健診当日は、指差しも積み木もろくにできませんでしたけどね😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます❣️個人差ですよね🧐一歳半検診は、一つの節目のような感じで緊張します😫

• 10月8日
はじめてのママリ🔰

36週5日で帝王切開しました。
問題なかったです。

保健師さんはフォローのつもりで言ったんじゃないかなと思います😌
発達にはまだまだ個人差があるから…って。
影響があるのはせいぜい生後半年くらいまでかと思います💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます❣️そうかもしれないです、保健師さんの優しいフォローだったのかもしれないです🧐問題なかったとのご意見を聞けて安心しました!✨

• 10月8日
m

長男は36週で産まれましたが2歳検診で言葉が少し少ないかもみたいに言われた気がします🤔!
でも2歳になってすぐ保育園行き始めて3歳検診では全然問題なかったです!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます❣️保育園は刺激があってよさそうです✨経験談おしえていただきありがとうございました😊

• 10月8日
はじめてのママリ🔰

37週きっちり帝王切開ですが、順調でしたし、今幼稚園のクラスで1番身長大きくて💦その子にもよりますよ〜
40週に産んでも小さい子も居ますしね😀

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます❣️個人差ですよね💦一番大きいんですね✨
    同じ37週帝王切開の方からコメントいただけて参考になります❣️

• 10月8日

37週で帝王切開でした
うちは身体は小さいですが(多分それは遺伝的なものだと思います)小柄なぶん身体的なことは早くて積み木も1歳半頃は6段くらい積めてたし指差しなどもできてました
むしろ発達は早いと思います
なのでなんの問題もなく終わりました。
正期産ですしそんなに変わりはない気がしますけどねー
産まれたときは早めだったので毛が抜け落ちてなくて毛むくじゃらでしたけどそれもきれいになってますよー

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます❣️うちも毛むくじゃらでした😅
    発達早めなんですね✨そういったご意見も聞けて安心しました!

• 10月8日