※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヤマ
子育て・グッズ

新生児がほとんど泣き叫びながらほとんど寝ていない状況で、心配しています。どうしたらいいかわかりません。

新生児、生後2週間です。

昨日の夜11時ごろから今日の朝方5時まで
寝たと思ったら20分で起きたりを繰り返し
あまり寝ていないと思ったのですが、
その後5時から8時まで寝て起きてミルク、
また寝て9時過ぎにミルク、

また寝て11時半にミルク、

その後この時間までずっと起きています。
ほぼ泣き叫んでいます。

10分寝たのが2回くらいあったかな…
という感じです…

もうなんかどこか悪いんじゃないかと心配です。
黄昏泣きなんだろなとは思うのですが

どうしたらいいかわかりません。
助けてください…。

コメント

むいむい

こんばんは!
何が原因かは具体的には難しいですが私の子供の場合、寒くてなのか人恋しくてなのかほんとに寝かしてすぐ起きたりする子でした!

冬生まれと言うのもあっておくるみのようなものでぐるぐる巻きにしたり、今で言うスワドルアップ?のような形のおくるみに入れると包まれてる感があるのかとても寝てくれるようになったのを覚えてます🤔

もし、まだ試してなければおくるみなどで包んでみてはどうでしょうか🙏

もっちゃん

新生児の時はそんなものです👶🏻
可愛い可愛いと聞くけれどそんな事思う余裕ないですよね。笑
生後3ヶ月まで生かす事だけ義務感としてやってました。
本当にしんどいですよね。
言い方悪いですが泣かせとけばいいです!
ミルクちゃんと飲んで体温調節してそれでも泣くなら大丈夫です🙆‍♀️
うちはふたりともミルク飲んでも体温調節しても熱なくても泣いてる時はずっと泣かせてました👶🏻🌀
お母さんもうまく呼吸して下さいね☺️

s

お疲れ様です。
ミルクの飲みやおしっこの回数は問題ないですか?

お母さんは本当に不安だし大変ですよね。
新生児にはよくあることだと思います。まだ生まれて2週間なので、どうやったらちゃんと眠れるかすらわからないんだそうです。
大人なら、眠いなら目を閉じて横になれば寝れるのがわかってますが、生まれたばかりの赤ちゃんはそれすらわからないと助産師さんに聞きました。

とはいえ、お母さんはひとときも休まらないから大変です。
もし旦那さんが変われるなら、夜中1時間だけでもいいから横になりましょう。

はじめてのママリ🔰

寝不足で辛いですね。育児に協力してくれる方はいますか?
黄昏泣きは夕方ごろから始まるものなので、お昼間から泣き始めるの黄昏泣きではないような気がします。もしかすると、お昼に泣いていた続きで黄昏泣きに突入したのかもしれませんが😅黄昏泣きも始まるのが早いですね!敏感なのかもしれませんね!
私も夜中中抱っこして座ったまま寝たりしてました💧

お布団に置く時に泣いたりするのであればお雛巻きとか教えてもらいましたよ!お住まいの市の助産師さんなどに助けを求めるのもひとつだと思います!
大変な時期なので、助けてもらえるものはなんでも活用してください😭

シェリー

質問者様の文を見て、私もその頃の記憶が蘇りました👀
同じようにどこか悪いのかと思い、大学病院をはしごしたりと今思えばただの黄昏泣きで体に異常はありませんでした。

辛いですよね...とてもお気持ち察します。
私の場合ですが生後1ヶ月から8ヶ月近くまでその生活が続き途中何度も死にたくなりました(ToT)
4ヶ月過ぎたら5ヶ月過ぎたらと言われながらその時その時をなんとか乗り切りました💦

気が狂いそうな時、精神的にダメだと思った時、愚痴でも構いませんのでここで思いきり吐き出してみたらどうでしょうか?(^ ^)

私の過去の質問を見ればわかりますが、質問者様と同じように悩み毎日が辛かったですが必ずいい子に寝てくれて日中もグズらなくなる日がきます(><)

何度ここに来て泣きながら吐き出して救われたかわかりません。

とにかくその当時に実行したのは泣き止ませようとすると返って悪化していたので、
20分くらいまでは好きなだけ泣かせていました💦
その後にあやして落ち着かせると多少でも寝てくれました。

無理にすぐあやすとまた爆発しての繰り返しだったと思います。

質問者様が少しでも仮眠が取れる時間が早く増えますように。。