※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m♡i
ココロ・悩み

旦那が忙しく、育児や家事を一人でこなしている女性が、生理が遅れている状況で産むか悩んでいます。現在の生活状況や家族の協力が不足しており、産むことに対する不安や育児への不安も抱えています。どうするか迷っています。


みなさんに質問です。
私わ今現在8ヶ月の娘と小4年の連れ子と旦那の4人です。
今旦那わ仕事が忙しく県外出張や海外に出張とで忙しいです。。
普段仕事にいっても朝早く夜中まで家にいなく
私が1人で家事、育児、連れ子の面倒みてます。
今週生理が遅れてまだきてません。。
もしできてたら正直産もうか迷ってます。
小4の娘わ現在何も自分でできず毎日イライラして注意するとすぐに泣き出し部屋の掃除わもちろん
自分の洋服の片付け何もできません。
挨拶もしなぃ。悪い事してもごめんなさぃ。ありがとぅ。も言えません。。
私が怒ると旦那からわお前の怒り方わつめた怒り方と言われます。
8ヶ月の娘わ自分が産んだ子で最近少し離れると泣き出したり朝方まで寝てくれません。
旦那わ仕事、仕事で育児にわ非協力的です。
みなさんこんな感じでもし妊娠してたら
産みたい。産もうと決断できますか⁇
今1人でものすごく不安でもしできてたらどーしよ。
もしできてたら産みたいという気持ちもあり
でもこの今の生活だと育てられないと気持ちもあります。。みなさんならどーしますか?

コメント

yoshi◎

小4の子は旦那さんの連れ子ですか??

  • m♡i

    m♡i

    そーーです…>_<…

    • 7月17日
  • yoshi◎

    yoshi◎

    何歳の時に再婚したか分かりませんが…。
    実子では無いのなら、そんなに厳しい育児はしないほうが良いと思いますよ´д` ;

    小4にもなって出来ないのは、
    注目してほしいから、やらない。のとなんら変わらないと思います。。
    思春期なら挨拶しないのも理解できますし、
    反抗期なら家事を手伝わないのも理解は出来ますが(-。-;

    ご主人から娘さんにキチンと教育してもらった方が、娘さんの精神的にも良いのかな?と思います(*^_^*)

    それと…実子と連れ子ではどおしても差は出ちゃいますが、、
    これから上のお子さんは精神的に大変な時期になるので、私なら産まないですヽ(;▽;)ノ

    • 7月17日
  • m♡i

    m♡i

    旦那に頼んでもあれしとけよー。
    これしとけよー。ちゃんとしたら自転車かってあげるって言ったらすぐにするんです。
    物でさせよーとするし今まで甘やかしすぎなんですとにかく。
    手伝いわさせてなく自分のしなきゃいけないことをできるよーにしよーね。それができたら次わお風呂掃除させよーかなぁて言ってるんです。でも言い続けて3年一向に何もできないんです。
    小2の時から一緒にいて、いただきます。ごちそうさま。ご飯もひざたててひざにひじついて食べて遊びながら食べるので怒りました。するとすぐに泣いて旦那からも私が責められもー怒るのやめました。
    今わ旦那がいぃますがいないので毎日やりたい放題です。。

    • 7月17日
あこ

小学4年生ならそんなものではないでしょうか?
私も小学生の頃は自分の部屋は散らかってましたし、靴下が片方ない、とかありました(T-T)

それに加え、新しい家族でまだ不安定な部分もあると思います。
いつから一緒に住んでるのか分かりませんが、100%甘えるのはまだ難しいんだと思います。
ちょっと早い反抗期みたいな感じで、構ってほしい甘えたい、でもどうやって?という気持ちもあると思います。

私は産まない、という選択肢はありません。
お話を聞いてる限り大変とは思いますが、至って普通の小学生だと思います。
下のお子さんも特別大変!とは思わないです。
お子さんを理由にしてますが、大変なら避妊するべきですし、そこはご夫婦の責任だと思います。
今はファミリーサポート等、市や民間のサポートもたくさんありますし、不安とは思いますが、一度調べてみるのもいいと思います。

まなぽむ

私には4歳の連れ子がいますが、
全く同じで私には到底理解できない
子育て方法で今までやってきたみたいなので
小学校四年とかもう恐ろしいです。
小学校行ったら変わると言いますが
小学校行っても変わらないものが
変わるわけないし、
大人である私たちがなんとか
しないといけないと思いますけどね。
色々してきて、連れ子の事に関しては
旦那とはわかりあえなかったので
もう何も言わない事にしました。
そしたら関わり方がわからなくなって
何話したらいいかわからなくなり、
その結果、怒ってもないのに
怒ってるとか言われてもう多分
無理です。可愛いと思えません。
最低だと思いますが、別に良いです。
連れ子再婚甘く見てました。

妊娠したらもっと連れ子の事が
気になってしまうと思うので
産めないかもしれないです。

  • m♡i

    m♡i

    その気持ちすごくわかります。。
    コメントありがとうございます。
    私わ小学2年からみてますが今旦那よりも連れ子の事わよくわかります。。
    私も厳しく育ったのでと何もできないと将来困るよ。学校でできてる事が何で家でできないの⁇
    徐々に頑張ってしていこぅ‼︎といってはじめわやる気なんですが一時するとすごくめんどくさがりなのですぐにやめちゃいます。
    ホントに小学4年生⁇と思うくらいです。。
    旦那の知り合いからわ連れ子わ私や旦那の顔色を伺ってるように見えると言われ私も怒る事をやめました。まず旦那の親たちもみんなから甘やかされて自分の子供にわ一切なにもなし。
    連れ子にわ洋服やらなんやらたくさん買ってあげてそこでもイライラしますが別に結構とおもってます。
    自分の子供にわ自分がしてあげればいぃ。連れ子をあまくみてました。完全に。
    自分の子供が産まれたらホントに我が子かわいすぎて仕方ありません。連れ子にわ面倒みさせてません。見てないとこでいじめる連れ子ですがそんなに連れ子がメンタル強いとわ思ってもなく学校でいじめられた時わ泣いて帰ってきてましたしその時にあなたが我が子にした事が自分にもかえってきたんだよ。と教えました。。
    難しいですよね…>_<…

    • 7月20日
まなぽむ

私は多分、連れ子の母親には
なれません。
可愛いと思えません(-。-;
最低かもしれませんが、、

同居を7月から解消したんですけど、
連れ子は1週間で義実家に
いるようになりました。
それは私が厳しくしたからみたいで、
とは言ってもお菓子与えすぎないとか
多分、普通のことです。
まぁ、確かにイライラする事もあって
当たったりもあったかもしれません。
あと、ベランダの方見て
じじばばと泣いていたり、
あっちの方にじじばばのお家ある?
って結構言ってたりしたのを
放置したと言われたり
連れ子が私たちと生活してないので
義家族は私が悪いと(⌒-⌒; )
旦那もほとんど連れ子の育児には
参加してないくせに
上から目線で私が怖いだのなんだの。
なんかもううんざりなんで
このままでいいです。
何しても全否定なんでもう
帰ってきてほしくもありません。
昨日とか夜遊びにきましたが
考えすぎて何話したらいいかも
わからないしでまた、怒ってる?
とか言われるし、顔見るだけでも
ストレスになっちゃって(-。-;
最低なのはわかってます(´・_・`)

ウチも、同じで下の子にいじわるします
寂しい、かまって欲しいは
わかりますが、そもそも
そこまで連れ子を可愛いと思えないので
どうしようもないです。

夫婦仲は良いですが多分、
そう遠くない未来に連れ子が
原因で離婚すると思います。

  • m♡i

    m♡i

    まったく旦那さんも一緒です。。
    私のところも旦那わ育児非協力的だし連れ子もまかせっきり。。
    旦那に言うと家庭の問題を俺にもってくるな‼︎
    お前が怖いから連れ子わ何にも言えない子になるやら言われて
    私わなら別居か離婚かどっちか決めろ‼︎
    お前らがおらんでもこっちわ生活できる言っても旦那わ離婚、別居もするつもりなぃ。
    拒否するんだったら嫌と思ったらでていくいったら警戒したのか遊びもダメ。家の近くのコンビニにいくのもダメと言われます。
    買い物わ俺がおるときに一緒にとまで言われてむしろ監禁です。
    子供の交流が公民館であるのすら他のお父さんがお前の事好きになったらどーするんやと言われます。。

    まだ連れ子も2.3歳だと違ったのかもっとかもおもいます。
    旦那もいてもいなくてもかわらないですもんね。
    私も今現在離婚を考えてるのですが現在生理が遅れてて妊娠してても今回わおろすと旦那に言ったら絶対産ませると言われたけど
    いやおかしぃやろ。
    育児わ自分せんしこっちが正直きつぃ。
    連れ子もいて自分の子供も1人でみてまた産まれたら1人目の自分の子供がかわいそぅ。
    それこそ放置になるし産むのわ女だし大体いっときいらないっていってたのに勝手にしてたのわ旦那やろ。まぢ生まれてくる子供がかわいそうと今話し合いしてるんですが聞く耳もたないのでかってに中絶をしようかなと考えてます。。

    • 7月20日
まなぽむ

自分の子供2人とかでも
大変で父親の協力は不可欠なのに、
連れ子いてなおかつ1歳にも
満たない子供、さらには
これから産まれてくる子供となると
1人ではかなり厳しいと思います(-。-;

と言うか、そこまで
やられちゃうと連れ子がどうとかの
問題じゃないですよね(´・_・`)
束縛は最低ですよね。
信用されていないのに
一緒にいるのも苦痛だと思います。

妊娠は1人では出来ないので、
もし、妊娠してたらm♡iさんにも
非はあるとは思います←偉そうにすみません、

でも、旦那様が100じゃなくて
いいからせめて10でも20でも
良いから思いやりを持ってくれたら
いいんですけどね(;_;)