※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の女の子が夜泣きとミルク量について相談しています。完ミで哺乳量に悩んでおり、夜間のミルク量が心配です。3時間経っていればミルクを与えてもいいか、それとも麦茶で対処した方がいいか迷っています。

生後六ヶ月の女の子です。
夜泣きとミルク量についてご相談したいです🙇

最近混合から完ミになりましたが、時を同じくして夜泣きと思われるものが始まりました😢
母乳が出るなら迷いなくあげられるのですが、ミルクの場合はどうしたらよいものか…。

完ミでも間隔があまり開いてこず、日中家にいるときは三時間そこそこで欲しがります💦
一度の哺乳量が160ほど(寝る前だけ200飲みます)で、夜間は少し間が開くので1日のトータルはギリギリ1000は越えていないのですが…。
夜泣きで目を覚ましたときにミルクを与えると、おそらく1000を越えてしまいます😣
そういう状態の場合、前のミルクから三時間経っていたら与えてしまってもいいのでしょうか?
それとも、麦茶とかでなんとかごまかした方がいいのでしょうか?

コメント

mi

0時でリセットして越えてないようでしたらあげても大丈夫だと思いますが、夜泣きの場合ミルク欲しくて泣いているとは限らないかもしれないです!
暑い寒い目が覚めたけど眠い
など別の理由もありえますよね💦
私の娘も完ミです。夜中泣いて起きた時は、一度抱っこして再度布団に置くとまた寝入りますよ!

• しぃ

しぃ

ご返信ありがとうございます。
    夜泣きと思われるものがこれまでに二回ありましたが、その回数ではまだ対策が分からずにいたので、参考になります😃❗️
    うちの子は何が当たりなのか、観察しながら探してみようと思います💦
    ありがとうございました!

• 10月6日
  • mi

mi

グッドアンサー
    ありがとうございます^^

• 10月9日
K.A.A.T

完ミです🍼
うちの子は夜泣きはしませんが日中寝ぐずりする子で寝る前のミルク220~240 日中190を飲ませて3、4時間あきます😂
離乳食も2回になりミルクは1日5回でトータルは750~850くらいです😂

• しぃ

しぃ

離乳食、うちもそろそろ二回にしようと思っています!
    が、あまり量を食べてくれないので、ミルクのトータルが減るのはいつになるだろうかと…😓
    早くペースが掴めて整えられるように頑張ってみます😃

• 10月6日
ホシ

うちも娘(現4歳)、息子(現6ヶ月)ともに完ミです🍼
娘の時は1日1000いってなかったので夜中も欲しがればあげてました。
でも息子は1日1000越えてるので夜中泣いても抱っこであやしてるだけにしてます。
息子は麦茶をあげてもこれじゃない!って感じで泣き止まないんでただひたすら抱っこです😅
でも夜中ミルクあげてないからか少し抱っこしたら泣き止んでねんねしてくれてますよ(^-^)v
他の方もおっしゃってる通り、寒いとか眠たいで泣いてる可能性もありますね。

• しぃ

しぃ

ひたすら抱っこは辛いですね💦泣かれていると、一層辛さが増しますよねー⤵️
    でも、それが習慣になれば逆にミルクなしでの寝かしつけができるってことですもんね✨
    泣けばミルク、にならないように、色々確認して治め方を探ってみます😃

• 10月6日
ゆう

寝る前は何時にあげてますか?
うちもたまに起きますが抱っこしてとんとんして寝るときもあるので一度やってみてはいかがでしょうか?

• しぃ

しぃ

お風呂が18~19時なので、その後にミルクが来るようにしています🍼
    時々ずれてお風呂前にミルクになってしまうこともありますが😓
    そうですね、とりあえず抱っこで鎮まってくれないか確認ですね😃

• 10月6日
  • ゆう

ゆう

あとはユーチューブで胎内音とかきかせてましたよ笑

• 10月7日
  • しぃ

しぃ

うちはいつも夜通しオルゴールの曲かけてます!(笑)
    たまに違うのきかせてもいいかもですね✨

• 10月7日