※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後の息苦しさがあり、症状が続いている女性。医師に相談しても原因が分からず、ストレスや生理不順も悩みの一つ。同様の経験やアドバイスを求めています。産婦人科での診察を心待ちにしています。

産後の息苦しさがある方おられますか?😢

6月に出産して、今生後3ヶ月の赤ちゃんがいます。
産後2ヶ月ぐらいから息苦しさを感じるようになりましたが、もともと喘息持ちなので、それが悪化したのかな?
と思い、かかりつけ医で診てもらっても異常なしでそのまま帰されました。

ですが症状は悪化する一方で、1ヶ月の間に何度もかかりつけ医に相談しに行っても異常なし。
最終的にはストレスじゃないか?と言われ
心療内科で漢方を処方してもらいました。

ですが、自分自身は子供も可愛く旦那も育児や家事をすごく手伝ってくれてるので、ストレスを感じてはいなくて、、
本当にストレスかな?と思い自分で大きな病院を予約して、CT、心電図、肺のレントゲン、甲状腺の血液検査などもしたけど異常なしでした。

息苦しさだけではなく、だんだん胸の痛み、冷や汗、手の震えなどの症状も出てきて、家事や育児をなかなか出来なくて辛いです。

1つ思い当たることは、6月に出産して7月には生理が来たんですが、毎月2回も生理が来てて、10日も続く事もあれば3日で終わったりとかなり生理不順です。
なので今度産婦人科で診察してもらう予定ですが、
本当に治るのか毎日不安です。

ちなみに赤ちゃんは母乳で育てています。

同じような症状だけど、こうしたら治ったよという方、
アドバイスお願い致します(;;)

コメント

ママリ

精神的にはストレスを感じていなくても、身体はストレスを受けてるはずです。
出産でかなりのダメージを受けていますし、普段よりも睡眠不足だったりはするはずなので・・・
産後の不調は仕方ない・・・と言ったらアレですけど、みんな何かしらあると思います。
冷や汗や手の震えとかも、検査して異常なしなら心理的なものとしか言えない気がします。
パニック障害の時とかはよくそういう症状あったので😔💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり検査して異常なしだったら精神的な物なんですかね、、(><)今心療内科から漢方もらってるので、しばらくそれを飲んで様子みてみます、、、😢

• 10月5日

息苦しさありました☺️
今でも動いたりすると息苦しさあります...(笑)
私の場合心電図で異常が出て経過観察になりました😌
産後はしばらく生理不順でしたよ😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今でも息苦しさあるのつらいですね😣💦
    心電図も異常なしなので、もうどう対処していいかわからずです(T_T)生理不順は自然に治りましたか?😣

• 10月5日

退会ユーザー

1年ぐらいで定期的にくるようになりました😌

• 10月5日
おぽん子ちゃん

私も産後数ヶ月して息苦しいと言うか、胸が苦しいと言うか、そんな感じになったことあります。
あまりに心配で、病院に行って心電図撮ってもらったりしました。
心電図は異常なかったですが、抱っこや授乳で猫背の前かがみになってる事で背中や肩甲骨の間が凝ってたみたいで、それが解消させると症状も良くなりました(^_^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も授乳の時にかなり猫背になってます💦
    定期的に整体で背中や肩甲骨のあたりも揉みほぐしてもらってるんですが、確かにめちゃくちゃ凝ってると言われます、、😅
    日常生活も猫背にならないよう気をつけてみますね😌

• 10月5日
なぎさ

私も同じ症状ありました!
不安感、ひどい疲労感の他にも息苦しく、手が震えたりしました!

結論から言うと私は鉄不足で産後うつになってました。

アメリカではフェリチンが低いと産後うつになるから妊娠しちゃ駄目と言われるそうですが、日本のほとんどの医者はそれを知りません。

私も内科で血液検査して、フェリチン12だったのに鉄剤処方してもらえず…
隠れ貧血で検索して医者を探し、鉄剤処方してもらったら1ヶ月ほどであっという間に治りました!

内科でフェリチン測って下さい!って言ってみて下さい!50以下は心の不調がでてきます。

妊娠、出産、毎日の授乳、月2回の生理…めっっっちゃ鉄分が枯渇してそうですね!!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    血液検査したときに、特に何も言われなかったので私も貧血にかんしては気にしてなかったです😣
    確かに、授乳と生理不順で鉄分は足りてないかもしれないですね💦
    ちょうど再来週に産婦人科に行く用事があるので、相談してみます(><)(><)アドバイスありがとうございます!

• 10月11日
ちあきんぐ🐔☆

産後数日して、産後うつになりました( ´゚д゚)
ずーっと息苦しかったです。
何回も病院にかかり
ホルター心電図など色々
検査しましたが異常無しで、
最終的に心療内科紹介されました💦💦

やっぱり子供が小さいうちは
睡眠もあまりとれないと思いますし、
知らないうちに身体にきてるんじゃないでしょうか、、😞

私も安定剤や漢方など試しましたが
結局効いてたのかな?という感じで
子供の成長と共に
症状も落ち着いていきました✨

でも、そんな先の事言われても
今が辛いんですよね、、
私も毎日苦しくて苦しくて不安しかありませんでした😞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息苦しさ大変でしたね💦

私も心療内科の漢方も効いてない気がしますし、先生の言い方がキツいので、もう心療内科に行くこと自体がストレスで…😢💦

いつかは治るかなと思いつつも、体調悪いと子育てもなかなか出来ないですし、しんどいです(;;)
    コメントありがとうございます✨

• 10月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

突然のコメントすみません、
    その後症状は全くないですか??😭

• 12月5日