※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てに自信が持てず悩んでいます。上の子には冷たく感じることもあり、自分の母親に似ているのではと心配。でも下の子には愛情を感じ、頑張ろうと思える。感情をコントロールしたい。改善方法を教えてください。

家族の愛情を感じてこなかった私でも子供に愛情をちゃんとそそげていけるのか不安です。
自分の実母のようになりたくないと思っているのですが、育ってきた環境があるので私自身も似ているんだろうなと思ってしまいます。
上の子にもすごく冷たく突き放す事もあるし、最近は全く可愛いと思えません。
子育てに向いてないなーと思うことも多々。
でも下の子は可愛いと思えます。
無心でママを必要としてくれる姿がすごく嬉しくて自信にも繋がります。
頑張ろうとも思えます。

親として姉妹に差をつけるのは良くない事だと分かっていても感情がおさえれなくなります。

自分自身どうしたらよいかわからず、
何か良い改善方法ありましたら教えてください。

コメント

ママ

私も親の愛情知りません。
虐待もされて育ってきました。同じく自分の子供を愛せるのか、虐待してしまったらと不安はありました。がやはり娘、息子とも平等に可愛いです。愛おしいです。
下の子出産してすぐ1人で2人一日中見なきゃいけないときは寝不足などでイライラして怒鳴ったり(上の子はイヤイヤ期中)なのもあり一時期娘可愛くないって思った時期もありました😭😭
保育園が決まり自分の睡眠確保できてからは落ち着きました。
うちはとにかく毎日「大好き」を伝えるようにしてました😂

わたしは逆で一人娘なので母から愛情を受けて育ちました
甘やかされても育ったので大人になった今知らないことばかりで困っています…
わたしには上に2人女の子がいて5歳と4歳ですが長女はこの歳から手伝いをしたい、料理をしたいと言ってやってくれる時があります
わたしとしてはそれを自分でやった方が早いしむしろ邪魔と思ってしまいますが、でもわたしのように何もできない子にはなってほしくないのでやれることはやらせてあげています…

次女が産まれた時に1回目の上の子可愛くない症候群になりいつしかそれがなく平等に接していたと思いますが長女が3、4歳の頃はピークでまた長女が可愛く思えなくなりました
次女に関しては3歳までイライラすることもあったけど基本可愛いでしかなかったです
でも次女が4歳になってからは長女の時のように可愛いと思えなくなってしまっていて今困っています…
恐らく4歳で同じように可愛いと思えなくなってる原因は大変になってきて口も達者だからだと思います

わたしも姉妹で差をつけてしまっていて子供に申し訳ないと思ってます…
なのに3人目お腹の子も女の子で…
産まれたらまた差をつけてしまうのかなと今から恐怖です…