※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すけこ
妊娠・出産

35週で破水し、1890gの男の子を出産。NICUに入っている。授乳に関する経験を共有してほしい。

35週で突然破水してしまい救急車でNICUのある総合病院に搬送され1890gの小さな男の子を出産しました。赤ちゃんはNICUに入ってます。
22週頃から切迫早産になり自宅で絶対安静で過ごしてました。あと一週間で臨月だってウキウキしてた矢先でした。
早めに生んでしまった事、小さめに生んでしまった事…ごめんねって気持ちでいっぱいになり涙が止まりません😭

母子同室の大部屋なので周りの人達が赤ちゃんのお世話をしている声や赤ちゃんの泣き声を聞くと余計に寂しくなり胸が苦しいです。

上の子は完母で育てたため今回も完母でと考えていたのですが1か月ほど授乳ができないので母乳量増えないかなっと思っています。
毎日搾乳頑張る予定ですが…NICUに長期入院して退院後完母でいけた方いますか?
何時間おきに授乳してましたか?

同じような境遇の方教えてください😭

コメント

不安ですよね😭💦
まずはお疲れ様でした。
NICUに1ヶ月ほど居ましたが、搾乳は3時間ごとにしていましたよ😊
毎回母乳届けに行ってました。
周りが授乳してたり、赤ちゃんの声聞こえるだけで辛くて自分を責めてしまうと思いますが、大丈夫です!
私は3年経って搾乳して届けていたあの頃には辛くて戻りたくないけど、あの頃があったから産後すぐでもスヤスヤ寝れて身体を安静にする事が出来た!って思ってます。

退会ユーザー

あ、ごめんなさい💦
    完母で育てましたよー😊❤

• 10月3日
  • すけこ

すけこ

心強い優しいコメントありがとうございます😭3時間おきに搾乳しているのですが頑張っても2mlくらいしかとれなくて絶望感やばいです😭
    数年後、あの頃はつらかったけど今が幸せだから良かったって思えてるといいな…
    まだ諦めずに搾乳続けて赤ちゃんの退院後に完母でいけるように頑張ります😊

• 10月4日

退会ユーザー

私も最初8mlとかでしたよ☺️
    え、えっ!?ってなりました💦
    それから段々増えて150ml出るようになりました!
    赤ちゃんに合わせて母乳も増えると思いましょ💪
    これしか取れない。ではなく、今はこれしか飲めないのか~☺️可愛いやつめ😏❤
    お!こんなに飲めるの!?早いわ~😭っていう感じでどうにか前向きに頑張りましょ😊
    1人じゃないですからね!!

• 10月4日
のほほーん

私も35wで出産しました!

看護師さんに完母にするなら
夜も搾乳した方がいいよー!
と言われて夜も3時間おきに
搾乳して病院に持って行ってました!!
授乳と同じような間隔に
しておくとおっぱいも作られます!

無事に何事もなく退院できる事祈ってます🙇‍♀️

• すけこ

すけこ

心強い優しいコメントありがとうございます😭
    やはり頻回に搾乳する方が母乳量増えますよね💦頑張って夜中も搾乳します!
    諦めずに搾乳続けて退院後、完母でいけるように頑張ります😊

• 10月4日
のん

ご出産おめでとうございます🎵
はじめは早く産んでしまった申し訳なさが強かったですが、NICUに通ううちに、こんな小さな身体が頑張ってるから泣くのはやめようってなっていきました☺️泣きたい時はがまんせずに泣いてくださいね☆
うちは33週1600gでした🍀🙆
退院時はまだ直母はできませんでした、できても2mlとか(笑)口についた程度💦
退院後もしばらく搾母乳を哺乳瓶であげていましたが首が座る前に完母になりましたよ✨
授乳は3時間おきで夜中もきちんとやってました☺️

成長も特に遅れはなく1歳の誕生日には1人歩きしてましたし、体重も今10㎏です☺️👌

• すけこ

すけこ

優しい心強いコメントありがとうございます😭
    昨日たくさん泣いて少しスッキリしました!赤ちゃんも頑張ってるから私も頑張らないとですね🥺

3時間おきに搾乳しても2mlしかとれなくて絶望感でいっぱいです💦
    のんさんのお子様が元気にすくすく育っていると聞けて安心しました😊
    諦めずに夜中もちゃんと搾乳して退院後完母にできるように頑張ってみようと思います!

• 10月4日
しーちゃん

うちも夜中に破水してしまい
入院になってやっぱり赤ちゃんも
まだ小さいって事で点滴で
出産を抑えてるところです😥
でも、破水しちゃってるから
どれくらい抑えれるかですけどね😥

ゆずだいふく

境遇違うかもしれませんが9月末に三人目産みましたが、それまで少し張るなあくらいでしたが上の子達は問題ないから気にしてなかったですが36週2日と少し早産で出産し、帝王切開のせいなのか若干低体重児だからか新生児一過性多呼吸という病気?で今違う階で互いに入院しています。
上の子達がいるから確かに無理せず過ごすのは厳しいですがそれでもゆっくりしてたつもりでしたが陣痛が来て上の子皆帝王切開なので、緊急で帝王切開になりました。
少し早く産んでしまった、産まれて苦しい思いをさせてしまった。と正直今も思っています。

今日偶然だと思いますが、保育器に入り鼻に管をつけた我が子に「一緒には帰れないかもしれないけど、一緒におうちに帰ろうね」って話しかけたらニコッと笑ってくれたんです(なんとかっていう反応だと思いますが)
その場で泣きそうになりました。

多分赤ちゃんは早くに産んだことなにも思ってはいないと思います、きっと早くに産んでしまったと私たちが気に病んでるだけなんだと思います…だから前向きに考えるようにしました。

私も何故同じ階に赤ちゃんがいないんだろ、何故同じ部屋に赤ちゃんがいないんだろと思ってしまう時がありますが、赤ちゃんがくれた休息時間だと思うことにしました。
未だに早くに産んだことを後悔するんですけどね。

• すけこ

すけこ

あたたかい優しいコメントありがとうございます😭
    ちゃんと赤ちゃんに伝わっていたんだと思います!素敵なお話しきけて感動しました🥺
    私も落ち着くまでは罪悪感にかられると思いますが数年かかってもあの頃頑張って良かったって思える日が来るといいなぁって思ってます💦

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

私も10月1日に34週4日で急な陣痛を抑えられなくて緊急帝王切開で赤ちゃんはNICUにいます👶🏻
私も切迫早産で1ヶ月くらい入院していてもう少しだ!!!と喜んでいた矢先で本当にショックで、、小さい赤ちゃんが点滴やチューブでミルクを飲んでいるのを見て、ごめんね😢と思ってしまいます😭😭😭でも笑顔でいなくちゃ、、という感じで😖💦1813gで同じような心境です😢1度減って今日は体重が1650gくらいでいつから増えるのかなぁと、はやく体重増えて一緒に帰りたいなぁ、、そればっかり考えています😩

私も3時間おきに、搾乳していますが量が増えず😖🥛10mlいかないです😭吸ってもらえないから増えないのかなぁ〜と毎度助産師さんに同じ質問しています😩でも、ベテランさんが量が増えないのは仕方ないけど、退院して赤ちゃんが直接飲むようになったらきっと増えるから今は3時間おきの授乳は欠かさず頑張ってね!!と言われました😌めちゃ痛いし少ないけど退院するまで頑張って絞って届けようと夜中も負担少ないかな?と電動搾乳機を購入しました🥺✨退院してお家で一緒に過ごせる日を楽しみにお互い頑張りましょう😭💓💓💓💓💓