※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミサコ
妊娠・出産

名前が被るのは気にせず、気に入った名前を選ぶか悩んでいます。周りの人に非常識だと思われるのではと心配しています。どうすべきか迷っています。

子供の名付けで相談です。知り合いの子供と音が被るのは避けますか?

夫と私で2人目の名前候補を出し合った中で、夫一押しの名前が、上の子のママ友の子と同じ音です。漢字は違います。
(例)読み:さな 漢字:紗奈⇄佐菜 

子育てサークルで知り合って、複数人グループで仲良くなり2.3度ランチしたのですが、コロナで1年近く会っていません。
最近隣町ですが引越しもしたので、今後学校などで被ることもなさそうで、もしかしたらもう会うこともないかも…という程度の付き合いです。
ただ、LINEグループで他の人が妊娠発表していて、その流れで私も妊娠を伝えたので妊娠していることは知っています。(産まれたら教えてね!とも言ってくれました)

夫にはその旨を伝えて候補から外そうと言ったのですが、義父と相談して義父も気に入ってる名前だし、今後会うかもわからないママ友なんかに気を使って気に入った名前を諦めるのは嫌だと言われました。

確かにもう会うことがない可能性はあるし、私も良い名前だとは思うので、夫と義父の機嫌を損ねてまで反対するほどの事でもないかな?と思ったり。
でも、もし今後子供のことで連絡を取ることがあったり、名前を聞かれたら、そのママ友本人だけでなく周りの人達にも非常識な奴だと思われるかな?と思ったり。
モヤモヤしています。

皆さんならどうしますか?
ご意見よろしくお願いします。

コメント

それならママ友さんに連絡を取ってみたらどうですか?
夫が気に入ってる名前なんだけど、同じになっちゃって…構わないかな?って🤔
それで大丈夫だよって言われたら心置きなくつけられますし、非常識だとも思われないと思います☺️✨
それで反応良くなかったら考え直すしかないですが😭

避ける人が多いとは思いますが、うちは同じ名前にしました。漢字は違います。

旦那は全く面識がなくて私だけが知ってる友達で、旦那はそんなに気にしなくていい!と言ってました😅

その後私が引っ越すことも決まってたので、たぶんこれであまり会わなくなるだろうなと思いつつ、一応繋がりはあるので同じ名前だと嫌かな?と思って、私は直接相談しました。私の場合は相手のママも2人目の名前を友達の子と同じにしてたので、そこはあまり気にしない人なのかも…とちょっと期待してた部分はありました😂💕

直接相談して、一応LINEでは気にしなくていいよ!むしろウェルカム!みたいな返事が来たので(本心はわからないですが)、息子は友達の子と漢字は違うけど同じ名前です。

知り合いの子の名前を知らなくて、付けてしまって後から知ったパターンなら、付けられた側(←今回の場合は知り合い)も仕方ないですが、知っているのに同じなら「なんで?」とは思いますね。

ルナ

うちは知り合いの友人(パパさんです)の息子が、うちの子と名前同じです☺️
漢字は違います。

同姓同名であれば困ってしまいますが、名前が被るのはよくあること、その時代のトレンドでもありますし、私なら全く気にしません♪

むしろ、奇遇ですね!まさかの漢字も同じだったら、運命感じますwくらいなノリで捉えます

ミサコ

皆さんありがとうございました!
同じ名前にしたよという経験談も伺えて嬉しかったです!
私も念のためママ友に聞いてみます☺️