※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベビたん🐥
子育て・グッズ

授乳の頻度について、赤ちゃんが適切に摂取しているか心配ですか?母乳が出ているようであれば、頻回でも問題ない場合があります。ただし、吐き戻しがある場合は過剰摂取の可能性も考えられます。気になる場合は医師に相談してください。

頻回授乳ってどのくらいが頻回なんでしょうか…
生後4日目で、一回のミルク量は40。
ほぼ母乳だけでやってるんですけど、最後の授乳から3時間半あいて、5分ずつで24g、そのあと泣いたので3分ずつ追加。だいたい10gほど。3時間半あいたので34gはいいですよね。でもそのあとが1時間後に3分ずつ、1度吐き戻したのでちょっとあげすぎたかなと思ったのですが、またその1時間後に片方5分。

これでようやく落ち着いてくれました。こんなに頻回にあげていいのでしょうか?母乳は出てる方なので、4時間空いて5分ずつ、40近くでるときあります💦
なので3分ずつでも10g近く出てるんじゃないかなとおまうのですが、飲みすぎてる気がして…
次の授乳まで3時間空いてくれればいいのですが😭

コメント

ちゅん

子供三人完母ですが、上の子の時1時間とか普通にありましたよ😂あくまでも3時間は目安で、おっぱいいがいで泣いてることもあるし、おっぱい欲しくて泣いてることもちろんあります。母乳は消化がいいのでミルクよりは頻回でもおかしくないです。1ヶ月2ヶ月くらいまで、ほぼ授乳で1日終わってました😂わたしもよく授乳のあとに追加で3分とかありますよ\( ゚▽ ゚)/大変だと思いますが頑張ってくださいね!

• ベビたん🐥

ベビたん🐥

そうなんですね!
    3時間に囚われすぎてました💦
    まさか自分がこんなに母乳でると思わなかったのでどうして良いものかと…でも安心しました‼️
    ありがとうございます🥰

• 10月3日
(๑・̑◡・̑๑)

最初はそんなものだと思います!
1時間で授乳する時もあれば3時間の時もあったり色々でした!
2.3週間くらいから2.3時間で授乳に定まってきました!
1ヶ月過ぎたら夜は5.6時間開く時も出てきました!

• ベビたん🐥

ベビたん🐥

吐き戻してからこんなにあげていいのかな?って不安になってしまって💦
    追加で3分した後にゲップ出してあげられなかったのでそれが原因だったのかもしれないです😅

でも最初は飲みたいだけ吸わせようと思います!ありがとうございます🙇🏼‍♀️

• 10月3日
まめ

同じ誕生日です👶🏻

この時期はそこまで気にすることないと思いますよ💦
昼間は3時間以上開けないようにしてね!と言われています。
それ以外は泣いたら吸わせてます☺️
起きる時間見て吸わせる時間調節していけばいいと思います!!

• ベビたん🐥

ベビたん🐥

ミラクルですね‼️きっとまめさんもまだ入院中ですかね?

3時間に囚われすぎてたのと、思ったよりも母乳の出が良すぎたことに少し神経質になっていたかもしれません😔💦

疲れて寝落ちしてしまうこともあるのでうまく調整していきたいと思います!ありがとうございます☺️

• 10月3日
  • まめ

まめ

ミラクル🌟明日退院します☺️

帰宅して環境が変わるとまた赤ちゃんの飲み具合も変わってきたりします!あとママの疲れ具合で母乳が減ったりとか…

わたしも最初1時間おきとかに泣いたらあげててこんな頻回でいいのかなー😭と悩んだ時期ありました💦
    赤ちゃんとママのペースで進めていければいいですね☺️!
    お互い頑張りましょう💕

• 10月3日
  • ベビたん🐥

ベビたん🐥

経産婦さんだと1日早いっ‼️
    退院したいような、したくないような…😂

自分達のペースで頑張ります✊🏻
    ありがとうございました😊

• 10月4日
へも

1日12〜16回授乳してました!新生児の頃は1時間で授乳とかよくありました🤗三時間空くようになったのは、母乳が安定してくる2〜3ヶ月頃からでした!

• ベビたん🐥

ベビたん🐥

1日12〜16回の授乳の中でミルク足したりすることってありましたか?

日中は母乳の出がいいのか、1回の授乳で3時間ほど寝てくれるのですが、夕方から翌日の朝方まで頻回なんですよね…
    夜は母乳が減る、なんてことあるんでしょうか?😵
    5分ずつを2クールしても泣くことがあって少しミルク足してるんですよね💦
    飲み過ぎじゃないか心配で。

• 10月4日
  • へも

へも

息子の場合、生後2週間までは2〜3日に1回くらいミルクあげてました!ゆくゆくは保育園もあるし、何かあった時のために哺乳瓶に慣れさせたいな…と思っていたので🤗ただ、2週間検診で1kg増えてて、こりゃいらないなと思って足すのはやめました😅💦息子もベビたん🐥さんのお子さんと同じで、昼間はそれはそれはよーく寝ました!そして夜めちゃくちゃ起きてました😂30分〜2時間おきとかに起きてて、その度に授乳して寝かせて…寝なかったら抱っこして…って感じでした😢まだ新生児のころは満腹中枢もできてなくて、昼夜区別もつかないのでうまく眠れないんですよね😢産院入院中に、あげてもあげても泣き止まず寝ずで、ミルク少し足してたら今度はお腹苦しくて泣くってことがありました😵💦笑

• 10月4日
  • ベビたん🐥

ベビたん🐥

お腹空いたから泣くわけじゃないのを忘れてました😵
    そうですよね、まだ中枢も不完全ですよね…そしたら飲みすぎで泣いてなのかも、、、と思ってきました!

• 10月4日
  • へも

へも

おっぱいならあげすぎとかないので、私は体重増えてるからひたすらおっぱい吸わせてました!そしたらいつのまにか母乳量も安定してきました🤗✨でも、ママも産後で辛い時期ですし、ミルクで身体休めるのもありですよ✨

• 10月4日
もん

私は母乳は最初は出ないもので赤ちゃんも上手に飲めないものだと勘違いして必要以上に頻回授乳しちゃってました💦
1ヶ月検診ですごく体重が増えてた時まで気が付かなくて胃に負担をかけてしまっていましたが母乳なら大丈夫どよ〜と言われましたよ!

• ベビたん🐥

ベビたん🐥

母乳は頻回の上、1日2回ほどミルク足してるんですよね💦
    昼間は1回の授乳で3時間ほど持つんですけど、夕方から翌日の朝方までが頻回で母乳だけだと飲み足りないのかなと思って…

• 10月4日
  • もん

もん

なるほど!
    夕方からはママも疲れが出たりして母乳がちょっと減りますし、赤ちゃんも夕方から不機嫌になりがちなのであるあるかもしれないですね〜🤔
    1時間に一回でも全然大丈夫だとおもいます👌世の中にはずっとくわえっぱなしみたいな赤ちゃんもたくさんいますよ🤣

• 10月4日
  • ベビたん🐥

ベビたん🐥

ほんとに不思議と夕方からご機嫌がよろしくなくなるようで😂💦
    夜間、母乳がどれだけ出てるのか不安ですが、看護師さんにも吐かなければ大丈夫と言われたので様子見ながらってところですよね🧐

• 10月4日
  • もん

もん

本当そうですよね🤣
    吐く時は吐きますけど、まぁ欲しがるだけあげるのが正解と思って大丈夫だと思いますよ✨

• 10月4日
  • ベビたん🐥

ベビたん🐥

分かりました!
    育児って絶対これが正解!っていうのがないから難しいなと痛感してます💦手探り状態の毎日です笑
    ありがとうございます😌

• 10月4日