※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

頻回授乳について義実家での対応に困っています。暑さや騒音で息子がぐずり、授乳も難しい状況です。帰るべきか悩んでいます。外出時の対処法を教えてください。

頻回授乳(1時間間隔くらい)
されてる又はされてた方って
義実家に行った時などどうされてましたか?💦
気にせず1時間毎にあげていますか?

うちと義実家は歩いて行ける距離で
土日など顔を出してるのでその時はミルクをあげて寝かせていくのですが(普段はほぼ母乳ですが夜の一回と自分がきつい時にミルクはあげています)義家族たちが騒ぐ声に反応してミルクをあげてから1時間もせずに起きちゃって眠くてぐずります。

義母がそこから抱っこしてくれるのですが
義実家は基本クーラーを付けないので暑くても息子を抱っこし続けて、息子は首元や関節に汗が。暑いのと声や明るさでずーっと起こされ続けてて息子はぐずり続けてます💦なので半袖のロンパースで行ったのですが
これは寒い!と言われ、おくるみを巻かれました😢

そこから義母があやし続けるのですがほとんど寝らず、
もそもそしながら、
授乳の時間で結局おっぱいを探しながらぐずり、
授乳してもまた1時間するかしないかでぐずりで、授乳かなと声をかけても義母たちに「また授乳?!」とびっくりされてなかなか私もいいにくくて。授乳となると義母たちの寝室なのでいちいち言わなきゃいけないです。

多分帰るべきなのですが2時間ほどで義父が「帰ったほうがいいんじゃない?」と声かけてくれるのですがそれでも義母がなかなか息子を離さなくて結局そこからまたずるずると話が続いて…😢

もうすぐ1ヶ月なので外に出ることも増えると思うのでみなさんどうしているのかお聞きしたいです💦よろしくお願いします。

コメント

ママリ

私はいつも2階の義母たちの寝室を借りていました!(今も1日数回は授乳するのですがその時間と重なった時は部屋を借りてます)

うちの場合はちょっとぐずるとおっぱいじゃない?!と義母が促してくれる感じでした😅
私が泣き方や時間などでおっぱいじゃないなと思った時は違うと思いますよ〜って言ったりもします。
おっぱい欲しくてぐずってるんだな〜と思う時は、義母さんがなんと言おうと授乳しに行っていいと思います。
お洋服も、暑がりなんでこれでいいんです!でいいと思いますよ😊
実際、暑がってるのに抱っこし続ける義母さんは赤ちゃんの様子を分かってあげられてないわけですし…。
こちらの判断でやらせてもらえないなら、今日は失礼しますね〜って帰っちゃっていいと思います!🥺

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😢!

義母さんは授乳のことがよくわかってらっしゃる方なんですね…💦
    うちは
    ぐずる=甘えてる
    授乳頻回は太る!
    と思うみたいで常に抱っこしてあやしてます😢最近出産した義姉が混合だったから間隔を三時間毎だと思ってるんだと思いますが…。

たしかにそうですよね💦義母なんかは大先輩ママさんなので口出しし辛くて😢
    言えない時は思い切って失礼しようと思います😅

ありがとうございます😊

• 10月3日
  • ママリ

ママリ

母乳は欲しがるだけあげていいって言いますし、全然頻回でも問題ないと思うんですけどね😣
    今の常識はこうなんだよって義母さんにわかって貰えたらいいですけど、たしかに義母には強くは言えないですよね💦
    そういう時は旦那さんに助けてもらいたいですね…。
    頻回授乳でただでさえ大変なのに義実家では気も使って…疲れちゃいますよね😭

頑張ってください!✨✨

• 10月3日
  • ママリ

ママリ

本当そうなんです!!
    義母がいうもんだから旦那もしんじちゃって。
    いつも息子みて「ちょっと顔太った?大丈夫?」とか言われます。本当そうなんです。私の気持ちわかってもらえるのは嬉しいです😢
    ただでさえ
    人の家に行くなんて頻回授乳じゃなくともまだ大変な時期なのに余計な悩みを増やすなです…。

お優しいお言葉ありがとうございました😢💓
    考えすぎず可愛い息子を眺めておきます😂
    本当にありがとうございました😊

• 10月3日