※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はこ
妊娠・出産

2人目出産後、里帰りなしで旦那が家事育児を手伝ってくれるが、自分のペースで生活できず、育休を取るか悩んでいる。5日間の経験でワンオペママを尊敬し、自分の貢献度に気づいた。

2人以上出産し、産後どのくらいで床上げしましたか?
9/28に2人目を出産し、里帰りなしで自宅にいます。
旦那が仕事をしつつ家のこともやると言っていますが、「しんどい」を連呼されるし、今までと生活の流れが変わって毎日お腹を下していると言われました😑
やってくれるのはすごくありがたいけど、ゆっくり休めないです😥
2人以上出産し、里帰りなしの方はどのくらいで普段の生活をするようになりましたか?
正直お産が楽で全然動けてしまうので、旦那に申し訳ないなぁって思ってしまいます💦

ただ、絶対こうなると思ったから育休取るか、入院中はお休みにしてって言ったのに、、言わんこっちゃない😑って気持ちもあります(笑)
「だって先輩が休んで何すんのって言うから…」って😩
普段家事育児をお手伝い程度にしかしてなければそりゃそうなるよね😑
この5日間でワンオペママを尊敬、普段自分がお手伝い程度にしかしていなかったと気づいた様なのでいい経験にはなったと思います😅

コメント

deleted user

帰ってきたその日から洗濯物やお風呂を入れるなどはしてました💦

ご飯作ったり買ってきたりはしてくれてたのですが、なんか私も申し訳ないと思ってやってました😱

大丈夫だと思って動くと、実は体は無理してたみたいで悪露が増えたり塊が出ました😭

  • はこ

    はこ

    そうなんですね💦
    私も地味に動いてしまってます💦
    胎盤にカサブタができてきているから、動くとそれが出来ては剥がれての繰り返しで回復が遅くなるからねって助産師さんに言われました😭
    なかなか難しいけどやっぱり動いてしまいますよね😩

    • 10月3日
絵梨子

退院後は普通に生活してました〜!
旦那が残業せずに帰ってきてくれたりはしてましたが!
沐浴とかは昼間上の子が遊んでる間に終わらせて、それ以外の比較的落ち着いてる時間にご飯の準備とかしてました!

  • はこ

    はこ

    上の子がいると完全に動かないというのは厳しいですよね😅
    できる範囲でちょこちょこお手伝いします😅

    • 10月3日
AL

体調次第ですが…家にいて何もしないなんて不可能🤣
グダグダ言われるくらいならいいよやるから!って事で退院したらご飯作ったり洗い物したりしてました🤷‍♀️
すごく嫌だけど🤣
デリバリーとったりしつつキツくない日以外はのんびり通常運転です😑

  • はこ

    はこ

    上の子の時も回復は早くて全然動けそうだったんですが、2人目は本当によく寝る子というのもありめっちゃ元気なんです(笑)
    やってくれてはいるんですけど、見ててしんどそうだし
    ゴミはそのままで小バエが発生してるし…
    とりあえず昨日から旦那が10連休になったので、できる範囲でお手伝い程度にやろうかなと思います😂

    • 10月3日
ママリ

産後1週間だけ実家にお世話になりましたが、それ以降は自宅で普通に生活しました💡
外へは子供連れては辛かったので生協やネットスーパー利用して、掃除は本当に最低限のみ😅
1週間もすれば、普通に動けてしまいますが、ここは旦那さんに普通に動けてるところを見せると、なーんだ、できるじゃんって思わせると家事してくれなくなる可能性あるので、出来たとしても任せるところは任せましょ😆

  • はこ

    はこ

    お産がすごく楽だったのと、よくて寝てくれる子なので本当に体が楽なんです😂
    でも、ここで普段通り動けちゃうと「なーんだ」ってなりますよね🤔
    これから10連休になったみたいなので、様子見ながら甘えます😂

    • 10月3日
  • ママリ

    ママリ

    分かります、うちも三男がそんな感じでお産した日からスタスタ歩けてよく寝てくれるのでホント楽ですが😂
    10連休入るなら、絶対甘えたほうが良いです‼️
    出産を甘くみられたら、これからに関わります(笑)

    • 10月3日
  • はこ

    はこ

    私もスタスタ歩けて自分でちょっと引いてました😂笑
    確かに!
    3人目はどうなるか分からないけど、出産を甘く見られたら関係悪化しますよね😱笑

    • 10月3日
  • ママリ

    ママリ

    出産大変だったんだーって感謝の気持ちを植え付けておいて、家事育児に協力的になってもらえたら良いなーと思います😄
    楽だったと思われたら、感謝の気持ち薄れるかもしれないし、家事育児も協力得られなかったら、クソー!ってなるので(笑)

    • 10月3日
  • はこ

    はこ

    いくら楽なお産だったとは言え、やっぱり痛いもんは痛いし、10ヶ月間の妊婦生活や産後の痛み・頻回授乳がありますもんね😅
    お互い感謝の気持ちが大事ですね😂

    • 10月3日
ゆんた

退院時から動いてますよ😃
帝王切開だったので傷開いたら…とドキドキしてました😂

  • はこ

    はこ

    ひえ〜〜💦
    帝王切開でも普段通り動かれてたんですね😭
    尊敬します!!

    • 10月3日
はな🌼

退院後から部屋が散乱してて😅💦
速攻掃除機と洗濯でした😅ご飯も退院日は免除でしたけど次の日からしんどくない日は作ってました💦💦

  • はこ

    はこ

    うちも散乱してたけど、掃除したいのをぐっと堪えました😅
    冷蔵庫の中も賞味期限切れや間近のものが多くて、どうやって消費しよーって感じです😭
    そういうのがないように生協の焼くだけキットにしたはずなのに😂笑

    • 10月3日
5児ママ

5人目を29日にお産して
今日退院ですが
幼稚園送り迎えや
学校の登校時見守りも火曜日だったはずなので
来週の月曜日から普通に動きだします😅💦

  • はこ

    はこ

    週間お疲れ様です!
    1日違いですね😆
    早速動かれるんですね😱
    送迎中は下の子も一緒にですか?

    • 10月3日
  • 5児ママ

    5児ママ

    幼稚園が自宅から片道20分くらいかかるので
    一緒に行きますよ😊

    • 10月3日
eq

性格上黙って居られなく
里帰りなし
旦那の帰宅は24時近くなので
メイクから
食事やお弁当
家事などなど全部退院時から
普通にやってしまっています。

動きすぎのせいか?
悪露も3ヶ月と毎回長いので
ちょこちょこ休みながら動いて良いと思いますよ😊

  • はこ

    はこ

    生活スタイルも昔と今では違うから動かないって難しいですよね😭
    甘えられところは甘えて、様子見ながら無理のない程度に動こうと思います☺️

    • 10月3日
ゆーくん(*^^*)

退院して荷物置いてそのまま掃除機かけました😅経産婦に休息なしですよね😭
そのご主人の会社の先輩イライラしました😅「休んで家事育児するに決まってるだろぉぉぉぉぉ!」って言ってやりたい!!そういう人の奥さんって絶対里帰りしてそう😡

  • はこ

    はこ

    私も掃除機かけようか迷ったけど、ここで動いたら今後旦那はやらないと思って耐えました😂
    ほんと、経産婦に休みはないですね😭
    それ思いました!!!
    「やることあるから休むんだわっ!!」って感じです😩😩
    それを真に受ける旦那も旦那ですけどね😑😑
    たしか里帰りしてるって言ってたと思います🤔

    • 10月3日
こころ

1人目と同じで退院した日から動いてます☺️
1人目の時よりは横になれる時間は減ってますが😅
旦那は普段から食器洗いとか家事はしてくれてますが、娘がパパっ子のおかげで旦那に家事させると娘が遊べ遊べってうるさいので(笑)
結局、私が家事して旦那は娘の世話で落ち着いてます😅

  • はこ

    はこ

    お1人目から家の事をされているんですね😳💦
    パパっ子で助かりますね!
    家事はできなくても子供の相手をしてくれるだけで助かりますよね😆

    • 10月3日
  • こころ

    こころ

    1人目から里帰りしなかったので、家事してます☺️
    パパっ子で助かりました!
    産後の入院中の事も、今も私は下の子と1階で寝てるんですが、旦那と娘とぐずる事もなく2階で寝てくれたりしてます😆
    ママ、ママよりは、旦那が帰宅したら私は下の子の世話だけ主にできるので楽ですね☺️

    • 10月3日