※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maama
お金・保険

旦那の不倫で離婚し、慰謝料は請求しない代わりに家賃を支払ってもらう予定。公正証書で書くけれど、家賃未払い時の法的措置や養育費未払い時の差し押さえについて知りたい。

旦那の不倫が原因で離婚するかもしれないのでお聞きしたいのですが、旦那には慰謝料請求はする予定はなくその代わり私と子供2人は今の家に住み続けて何年か旦那に家賃を払ってもらおうと思っています。それが慰謝料の代わりと考えて。

それを公正証書に書くつもりなのですが、もし払われなくなった場合何か法的に動けるのでしょうか?
養育費が払われなくなった場合は差し押さえなどができると聞きましたがこの場合でもできるのでしょうか?

コメント

REI

旦那さん名義で家に住むとかだったら請求とかされるのは旦那さんの方なんじゃないですかね??
テレビの未納の人を追ったみたいなのでも契約者の方に追及されているようなので

はじめてのママリ🔰

家賃を旦那名義にしたらもしかしたら母子手当もらえなくなる可能性もあるので、、養育費と家賃もらえるってことなんですか?それなら養育費として金額まとめて公正証書にすればいいと思いました。

• maama

maama

そうなんですね!!
    それは初耳です😭
    養育費としてだと高すぎる設定になると思うのですが公正証書は通るのでしょうか?

• 10月3日
まりも

ご主人名義のままだと解約されてしまえば住み続けられないので自宅は奥様名義に変更して養育費、もしくは慰謝料という形で家賃分を受け取った方が良いのではないかと思います。

求めている回答ではないですが…

はじめてのママリ🔰

何年払うのか曖昧だと後から打ち切られたり解約されたりしても何も言えないと思うので、慰謝料なら慰謝料一括でもらったほうが確実ですよ!今は払うと言ってても新しいパートナーができたりお給料に変化があったらやっぱりおかしいって思われる可能性もありますから。

• maama

maama

そうですよね
    一応2年と公正証書に書くつもりなのですがやはり一括の方がいいですかね。

• 10月3日
A*M

名義変更しておかないと母子手当で手続きが更に面倒くさくなります😖
私の地域だと旦那さんが別のところに住んでいるという証明(公共の郵便物など)、旦那さんの直筆の承諾書、なぜ旦那名義の家に住んでいるのかを含めて審査されます💦