※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初産婦18
子育て・グッズ

第二子妊娠で母乳辞めさせられ悩んでいます。飲まず、嫌がる様子に困惑。母乳やめるべきか悩んでいます。経験者の意見を求めています。

今日産婦人科に行ったらなんと、待望の第二子がお腹にいてくれました😌❤️
凄く嬉しいし、待ち遠しいです😌

しかし、現在今月で9ヶ月に入る息子を完母で今でも育てています。
今日、産婦人科の先生に、母乳なんですけど……って話したら、20週までに辞めさせた方がいいねぇ。と言われました。
帰ってから母乳ではなくミルクをあげ、飲まず、お風呂上がりのあとならと思い、あげてみたけど飲まず……
寝る前ならと思い今さっきあげてみたらもう、体を反り返らせて嫌がります……
見てても辛いし、あげる方も、そうだよね。おっぱいがいいよね。ごめんね。ってなりました。
今は母乳を、飲ませている最中なのですが、
このまま母乳じゃあ、お腹の子がと思うとなんとも言えない気持ちになります。

同じような経験された方いましたら、ご意見くれると嬉しいです。

コメント

りぃ(26)

私は保育園入れる為にいきなり完母→完ミに変えました
最初の1週間はほんとかたくなに拒否してエビゾリ拒否&ギャン泣きのオンパレード😅

でもここで挫けておっぱいにすると仕事中の搾乳やら大変とおもい心を鬼にして挑みました。
さすがに1日で折れて飲むようになりましたがそれでも少量😅

根気強くおっぱいあげないようにしました!そしたら
1週間後はごくごく飲んでくれるようになりましたよ!

わたしは上の子を生後4か月のときに妊娠しました
妊娠中もずっと母乳で育ててましたよ。上の子が1歳になったとき、自然卒乳したので、妊娠8か月まで授乳していた感じです☺️
2か月間だけ授乳お休みして、また次男が生まれて授乳。乳が酷使されすぎて、初乳とかあったのかさえわからない。笑

うちの病院では、母乳育児で流産するとかないから、全然母乳あげてて大丈夫だよ!なんなら生まれてから両方で2人抱えて授乳しないといけないかもね!笑
という感じでした。😂
私は母乳にこだわりはありませんでしたが、先生がそういうなら〜乳も出ることだし、と母乳育児をつづけましたよ☺️
次男妊娠中は全くトラブルなく、2人目なのもあってスーパー時短安産でうめました☺️

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

こんばんは
私も今回の妊娠中に上の子がもうこんなに大きいですが授乳してました笑

産婦人科の先生に聞くとお腹がすごく張るとかないならこのままあげててもいいよと言われました☺️
私もやめるのが寂しくて6月に妊娠がわかりましたが8月くらいまでゆっくりと時間をかけてやめさせましたよ☺️
なので焦らずゆっくり授乳回数を減らしていくのがいいのかなと思います🥺

• 初産婦18

初産婦18

こんばんは😌

子供って、赤ちゃんいるのわかるって聞くし、私それ信じてるので
    なんか切なくなっちゃって😢😢
    おっぱい飲みながら寝る姿ってほんっっっとに癒しでたまらないから寂しいくて寂しくて私も泣いてしまいました😵😵
    ゆっくりでいいですよね🥺

私の考え的には、昼間とか起きてる間はステップアップミルクでおやつと一緒に飲んだり、ご飯の時にストローのマグマグであげたりしようかなって思ってました😌
    ほんとに夜の寝る時だけおっぱいにするとか🙄🙄

• 10月2日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

わかってます!!
    めっちゃ😭
    切ないですよね
    うちも本人がいらないって言うまであげちゃおなんて甘い考えでしたが2人目授かり流石に乳首を刺激すると痛いですしママのおっぱいがなくても寝れるようにしないとむしろこの子にとって入院中とか辛い時間になるのかなとか色々考えました😱

うちは逆で日中甘えて来た時にあげてました✨
    寝る時やめました!

おっぱいやめてからは子供がママだいすきぎゅーだよーとか言ってくるのが増えてきて私からもおっぱいなしの抱っこやスキンシップをたくさんするように心がけてます
    ママみて!お顔みて!とか言ってくるので家事の手を一旦止めて顔見ながら話したり😣

家事しなくても死なないから子供と触れ合う方が大切!ってなりました🥰

もうやめて結構経つけどまだたまにおっぱい飲みたいなという時もあるのでおっぱいあげられないからぎゅーしよう!すごいお兄ちゃんかっこいいねーってしてます😭

• 10月2日
  • 初産婦18

初産婦18

確かに……
    旦那の実家で、私が出産して入院期間は私無しの5日間を過ごすのでそれもすごく寂しい🥺🥺🥺🥺🥺🥺
    泣いてるの想像したら、ほんと切なくなりますよね……
    明日、義母とベビーザらスにステップアップミルクと9ヶ月からの乳首買おうかなと思ってます😌
    今日あげた乳首は0ヶ月からって書いてあるやつなので出が悪いのかなとも思いました😭😭

寝る時やめるのめっちゃ勇気入りそう🥺🥺
    夜中とかちょっとしたときにぐずったときって母乳だと楽ですよね😢😢

• 10月2日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

正直な話し泣いたら授乳するとすやすや寝てくれて言い方悪いけど楽なんですよね😱笑

うちは授乳やめて腕枕で寝るのが定番になり、夜目が覚めてしまったらまた腕枕してあげると寝ることが多いので新しい心のよりどころ?が見つかったようです笑
    それはそれでどうなのかという気持ちもありますが笑
    でも腕枕ならパパでもできるし良かったのかなとも思います☺️

今朝は腕枕ではなく完全に私の首の上で寝てて窒息するかと思いました笑笑
    なにか代わりの寝られるルーティンや物が見つかれば良いですね😣

• 10月2日