※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅん
妊活

体外受精後の下腹部痛は早すぎる着床痛か、移植後の症状かどうか心配です。着床痛の可能性がありますが、クリニックの指示に従い様子を見ることが大切です。

体外受精 移植後の下腹部痛について教えてください😣

昨日10/1に初めて胚移植をしました。
翌日の今日、下腹部がキューっと締め付けられるような(引きつったような?)強めの痛みがしばらく続きました。

心配になりクリニックに電話しましたが、しばらく様子見で良いとのこと。
今はだいぶ痛みは収まってはいますが、けっこうな痛みだったのでかなり不安です💦

培養3日目8分割の初期胚移植でしたので、着床痛としては早すぎますよね?
移植後の下腹部痛はよくあることなのでしょうか?

コメント

みぃ

私は胚盤胞でしたが、移植した日の夜にお腹がギューっと引きつるような?押し込まれるような?表現が難しいですが、「いててて💦」と丸くなりたいぐらいの痛みがありました!
初期胚だといつごろ着床痛があるかはちょっとわかりませんが、卵が潜り込もうとする痛みの可能性はあるかなと思います!
卵ちゃん頑張れー!!

• じゅん

じゅん

移植当日に痛みがあったのですね!
    私も「いててて💦」と声が出てしまうくらいの痛みでした😣今は落ち着いています。

卵が頑張ってくれてる痛みだったら嬉しいです!
    初めての体外受精で不安が多かったのですが、判定日まで前向きに過ごしたいと思います。
    応援のお言葉ありがとうございました😊

• 10月3日