※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サスケ
その他の疑問

もうすぐ14wに入る妊婦です。子供の父親とは事情があり、入籍しません。…

もうすぐ14wに入る妊婦です。

子供の父親とは事情があり、入籍しません。
胎児認知をするつもりですが、
今後、何かあったりして揉めたり
する事は嫌なので、養育費やその他の内容
について公正証書作成をしようと思っています。

出産前の段階で、公正証書を作成する事は
可能とあったのですが、あまり賢明でない
ので出産後の作成が良いとか、すぐ作成した方がいいとか、情報がありすぎて悩んでます。

法律相談にも行く予定ですが、
もし詳しい方いましたら、アドバイス
頂けたらと思います。

長文で失礼しました。

コメント

ちーあ

私も未婚のシンママです。私も主様と同じように胎児認知を考えていましたが、家庭裁判所の調停員の方に話を聞いたところ、相手方が素直に応じれば胎児認知でも問題は無いけれどそうでない場合は子どものDNA鑑定が必要になってくるのであまりおすすめはできないとのことでした。また公正証書についても妊娠中から話し合っても出産までに決まることは滅多に無いそうです。早くて半年、遅ければ1年以上はかかると言われました。なので必要な書類だけは準備しておいて、それからは身体のことも考えて産後落ち着いてからたたかう方が良いのかな、と思います。
それに養育費についてなんですけど、相手方の所得に基づいて養育費は決まりますが、その所得を証明する所得課税証明書は毎年6月に更新されます。相手方の収入にあまり変動が無いようであれば、いつ調停なり裁判なり起こしても変わりは無いと思いますが一応、知識として念頭に入れておかれても損は無いと思います。
私は彼とは、上記に書かせていただいた収入の面から6月以降に調停を起こすつもりです。婚約破棄との名目で慰謝料もとるつもりですが、こちらの方は裁判になりそうです。お互い頑張りましょう!うまくいくことを祈ってます٩( ᐛ )و!

ちーあ

きっと調停は起こした方が話はおさまるかと思います。調停は裁判のように強制出廷の効力はありませんが、相手方は裁判所から調停の手紙が届くだけでも脅しくらいにはなると思います。それに調停費用は一件につき二千円〜四千円程度で安価に済みます。
また相手がどこにいるかわからなくなっても子どもの父親ということで役所で戸籍などを特別に取り寄せることができるそうです。(実際に私はしたことはありません)なので、相手方の実家などに内容証明を送りつけることもできると思うので、逃げきることは難しくなります。
主様の気合ひとつで相手をおいつめることは可能なので努力と気合だけですね٩( ᐛ )و‼︎笑

またわからないことがあれば答えられる範囲でお答えできるよう頑張ります。すごく応援したくて無駄に書き込みしてしまいました(´°ω°`)笑

サスケ

的確なアドバイスありがとうございます。胎児認知は応じると思います。あとは、出産したら
私がバタバタしてきっと余裕が無くなると思ったのと、
相手が仕事で転勤で何処にいるかわからなくなる可能性があるので
胎児認知をとろうと思ってます。

公正証書作成は渋ってるので
今のうちにと思ったのですが、
難しそうですね。

うまく逃げられたら、
調停なり裁判を起こすしかない
んですかね。。

もう少し調べてみます。

ありがとうございました。

サスケ

すごく心強いです。
相手とのやり取りと不安で、
毎日泣いてる自分が情けないです。
胎児認知はしてくれるそうです。
公正証書作成は相変わらず、
渋ってますが。
やっぱり今から作成するのは
厳しいですよね。。
出来れば、早く決めて終わらせたいのですが、養育費にしろ、
6月以降で決めた方がいいですよね。
子供の為に頑張ります。
また、色々教えて頂けると助かります。