※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

新生児の頻回授乳とミルクの与え方について相談です。母乳とミルクのタイミングや量に悩んでいます。授乳回数や時間間隔、母乳とミルクのバランスについてアドバイスをお願いします。

頻回授乳とミルクを与える時間について。
生後19日の新生児を育てています。
今は3時間おきの母乳+ミルク60mlをあげているので、1日の授乳回数は8回ほどですが、時々お腹が空きすぎてかギャン泣きしてしまいおっぱい拒否されるので、先にミルクをあげるとその後母乳を飲まなくなってしまうこともしばしば。また夜間の授乳1回はミルクのみなので、母乳は8回よりも少ないです。
今後完母を目指すなら頻回授乳が必要と助産師さんからアドバイスを受け、3時間という時間を気にせずぐずったらおっぱいをあげるようにしようと思うのですが、その際ミルクは3時間という間隔は守ってあげた方がよいですよね?
私は母乳の出はよいのですが、赤ちゃんの吸引力がまだ弱いのと、私の授乳の仕方が下手なのか、産院で体重を計ってもらったところしっかり授乳しても20g程度しか増えなかったのでミルクを足すのは必須です😥
例えば12時に母乳+ミルク、14時に母乳、となった際は15時に母乳+ミルク、という感じでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

それでいいと思います😚
ミルクをあげたら3時間は空けた方がいいです!!
3時間以内にお腹が空いて起きたら母乳あげたらいいと思いますよ😊
今は頻回授乳頑張った方がいいと思うので3時間でお腹空いて起きないようならミルクを足す量を減らして頻回頑張って!と助産師さんに言われました😊

• ままりん

ままりん

ありがとうございます☺️
    なるほど!3時間以上寝てしまうようならミルクの量を調整しても良さそうですね!
    頻回授乳頑張ります!

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もいま頻回授乳です☺️お互い頑張りましょう🙆‍♀️💕

• 10月2日
  • ままりん

ままりん

そうなんですね✨
    なかなか大変ですが、一緒に頑張りましょう🤗ありがとうございます❣️

• 10月2日
ママリ

ミルクの3時間間隔は守った方がいいです💡
母乳はいつでもいくらでもあげていいので母乳だけを頻回にします🙆‍♀️
吸うのが下手でも吸わせなければ上手くならないので根気よくやるしか無いです😭
うちの子もめちゃくちゃ下手でしたが1ヶ月くらいでようやく飲めるようになりました!
あとは母乳の出がいいなら母乳後はミルクではなく搾乳して搾乳乳をあげてもいいと思います💡
搾乳乳なら冷蔵庫で24時間は保存できますし、母乳と同じ扱いなので時間も気にしなくていいです😊

• ままりん

ままりん

やっぱり母も子も慣れるしかないですよね💦赤ちゃんと一緒に授乳頑張ります!
    搾乳は泣いておっぱい飲んでくれなかった時などにしてましたが、ミルクの代わりに飲ませてもいいですね✨

• 10月2日
ゆう

助産師さんは、母乳は間隔を気にせずにあげて良いと教えてもらいました😊✨
なので、欲しがったら欲しがった分あげてます‼️
なので、最初の頃は1時間くらいで母乳あげたり、3時間空く時もあったりしました‼️

ミルクは3時間以上あけるように私も指導されました😫
なので、12時に母乳ミルク、14時母乳となったら、15時は母乳ミルクで大丈夫ですよ😊

• ままりん

ままりん

赤ちゃんが欲しがるタイミングで授乳頑張ってみます!
    ミルクはやはり3時間以上あけるべきなんですね✨
    そのようにしてみます✨

• 10月2日
yuu❤︎

ミルク3時間は守ったらいいと思います🙆‍♀️❣️どんどん飲みたがる量も増えてくると思うのですが、娘もなかなか母乳を上手く吸えず、授乳が30分おきになったときなどは3時間後のミルクの量を増やしたりしながら調節してました🙇‍♀️❤️

• ままりん

ままりん

なるほど、頻回になればミルクを増やすなどの調節も必要ですね!赤ちゃんの様子を見てあげてみたいと思います✨

• 10月2日
m

ミルクは3時間は守った方がいいと思います!
私も最初は咥えさせるのが下手くそ、でも母乳の分泌はよかったのですぐに張ってしまいいっぱい搾乳もしてました😅
しっかり母乳を飲ませてから搾乳したのを飲ませてあげるのもいいかもしれません♪
初めはママも赤ちゃんも下手くそですが共に上手になって1ヶ月くらいでお互い慣れ始めますよ♪
頑張ってください😊!

• ままりん

ままりん

私もものすごく胸が張ってしまって搾乳機買いました💦
    やはり1ヶ月ぐらいが頑張り時なのですね!ありがとうございます、頑張ります😭✨

• 10月2日
くるちゃん

ミルクは3時間空けた方がいいです!私は母乳+ミルクでしたが、お出かけするようになりミルクのみの時間帯も増えてきたら母乳の出が悪くなりギャン泣きされるようになってしまいました😢完母を目指しているのであれば母乳の回数を減らしてしまうと出にくくなるみたいなのでお腹が空いているようならとりあえずおっぱいを吸わせてみるよう助産師さんに教わりました☺️

• ままりん

ままりん

やっぱりそうなんですね💦私も、夜間もミルクだけでなくちょっとでも吸わせるようにと助産師さんに言われました!完母よりの混合目指してるので頑張ってみます😊

• 10月2日
A.T

ミルクは3時間開けた方がいいですが、私の息子未だに3時間持たない時があるので😭アイクレオだったら母乳に近いミルクだから消化も早く、3時間開けなくても大丈夫ですよ😀助産師さんにアドバイスされてから少し高めですがアイクレオにしました!母乳先にあげてからミルクのが良いですよ^_^

• ままりん

ままりん

そのようなミルクがあるんですね😳
    うちの子も3時間持たない時があるので試してみたいです❣️
    どうしてもギャン泣きしてしまう時はミルクを先にあげてしまってたのですが、今は無理矢理泣きながらでもおっぱい飲ませてます😂笑

• 10月4日
  • A.T

A.T

私アイクレオ頼みです笑
    外出時でもアイクレオの紙パックタイプがあるので便利ですよ!常温で飲ませられるのでリピしてます^_^
    母乳のが栄養も免疫もつくので先に母乳あげてください😀

• 10月4日