※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃー太*
妊娠・出産

妊娠16週です。検診で子宮口が少し開いてると言われました。安静にしてどこまで動いていいでしょうか?腹部の違和感は気にしなくていいでしょうか?知ってる方、教えてください。

妊娠16週です。2日前に検診で子宮口が少し開いてると言われました。不安です。

自動車学校にも通ってて、今月卒業なのですが、下腹部が重たかったりしているので昨日から休んでます。

先生は来月も検査してみないとダメだねと言ってましたがどれだけ危ないのか言ってませんでした。
腹部が痛かったり、足の付け根が痛いと言うと、安静にしてとしか言えないねと頼りない言葉が…

出産は里帰りしてします。
ネットで調べると早産とか書いてあって怖いです。

知ってる方、教えてください。
安静にというのは、どこまで動いていいものですか?
腹部の違和感はあまり気にしなくていいものですか?

コメント

ぴーちゃん

16で開いていたらかなり危険だと思います💦
おそらくトイレとお風呂以外は寝てた方がいいのでは??
電話でもいいので確認したほうがいいですよ😭

あおばっち

始めまして!私もお腹が重いような鈍痛が五ヶ月くらいからあり、最初は張り止めの薬をもらって飲んでいましたが、安静にはしていなくて。6カ月半で痛みのある張りがあり内診したら、子宮口が柔らかくなっていると、即入院でした!開いていたら危険なんではないですか?先生がお腹の片方だけ痛かったら便秘とかが原因で心配ないけど、全体に違和感や痛みがあれば、張っている状態だと言われました。ちなみに安静はトイレ、シャワー以外はひたすら寝てることだと思います!歩くのもだめで、車の運転は絶対ダメだと言われました。お大事になさってくださいね。

にゃー太*

ぴーちゃんさん。

そーなんですか!?
え、どうしよう…
先生は焦った様子もなく来月また検査してみようと言われただけです。
今日違う先生なので見てもらった方がいいですかね…

にゃー太*

あおばっちさん。
全体的に痛いわけでもなく、左側に違和感あります。
やはりもう一度違う先生に見てもらった方がいいのでしょうか。
特に出血もしてなくて…
今はお腹重いなーぐらいです。

ぷぎ

外出はもちろん風呂も不可、要は寝たきりです。

ぴーちゃん

子宮って37週超えてようやく開いてくるものだし、その前だと即入院、2センチ以上開いたら入院と言われてました。
感染症に感染したり、破水したりと危険です💦
寝てたほうがいいですよ!

にゃー太*

みなさんさまざまなアドバイスありがとうございました。

母に相談したところ、不安なら何度でも受診してこいと言われ、さっき病院で見てもらいました。

子宮口は閉じていて、子宮管?も5センチ以上あるので大丈夫ですと言われました。
もちろん安静にする必要もないとのことです!!

みなさんご心配お掛けしました(。・ω・。)ゞ
ありがとうございました。