※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かねっち123
妊娠・出産

36w6dの初マタでGBS陽性。抗生剤治療中。両親は帝王切開を勧めるが、経腟分娩も選択肢。GBSで帝王切開された経験の方いますか?

おはようございます!
36w6dの初マタです。質問させてください!

先日、GBS陽性と診断され内服薬の抗生剤をいただき、入院したら抗生剤の点滴をしようと言われました。
先生も助産師さんも大丈夫ですよと話されていたので、私は多少の不安はありますが大丈夫だと考えています。

しかし、私の両親からは、
『帝王切開にしてもらうべきだ、帝王切開で赤ちゃんを守れるのだから。病院代えてでも帝王切開にすべきだ。』と言われてしまいました。

ネットで調べてもGBS保菌者で経腟分娩された方はたくさんいますし、子供への発症率も1%ですが、、子供へ影響する例もあるのは事実なので、両親の話すことも無視はできません(>_<)

GBSを理由に帝王切開された方いらっしゃいますか??

コメント

ゆうさん

予定日同じでついかいちゃいました
お互い明日から37wですね!

治療しながら感染しないように抗生剤を打っていればほぼ大丈夫だと思いますし、医師も抗生剤を打ちながら自然分娩でいけるという判断なら帝王切開はしないと思います。
帝王切開は保険適用になるので緊急時や危険性が前もってない以上すすめないかと。
医師からは帝王切開の話がないようなので自然分娩しか逆に無理じゃないですかね?

経験者じゃないのにごめんなさい

• ゆうさん

ゆうさん

すすめないというより危険性がない限り出来ないというべきかもしれないです…

• 7月16日
  • かねっち123

かねっち123

お返事ありがとうございます。
    やはりそうですよね(^^;
    ありがとうございます。親は納得していないようなので、次の健診で先生から説明してもらいます!
    お互い出産がんばりましょうね!

• 7月16日
idomonkey

2番目と3番目の時に陽性でしたが、点滴して自然分娩で産みました。

でも私はお産の進みが早いので、、産まれるまでに点滴が間に合わないといけないということで、3番目は予定日1週間前に誘発で計画出産でした。

今回は、まだ結果がわかってないんですが、4番目となると、更にお産の進みは早いだろうから、また計画という可能性はあるけどねー、って言われました。確かに、ちゃんと薬が効いてないと、色々書いてあって私も怖いです。

先生にご相談されて、どうぞ安心してお産を迎えてくださいね😊

• かねっち123

かねっち123

お返事ありがとうございます!

点滴が間に合わないという事もあるんですね(>_<)!怖いですね。参考になります。ありがとうございます(^^)

4度目のご出産なんですね。
    すごいです!

• 7月17日