※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

37週の妊婦です。出産後、義両親や義兄弟に新生児を会わせるべきか悩んでいます。感染対策や距離、コロナ不安など考慮しています。皆さんはどのような感染対策をしていますか?お宮参りは実両親、義両親も呼びましたか?

37週の妊婦です。
今年出産されたまたは出産予定の方に質問です。

赤ちゃんが生まれたら、
義両親や義兄弟に会わせますか?

私の場合ですが、
実家は同県内にあり、
生まれたら2週間は実母が泊まりがけで育児を手伝ってくれる予定です。
実母は接客業をしておりますが、
感染対策を万全にしてもらって備えてもらっています。
実妹やその旦那さんも同県に住んでおり生まれたら会いにくる予定です。

義両親や義兄弟は県外に住んでおり、
電車で3時間、車だと3時間半ほどかかります。
観光地なので、
GoToキャンペーンが始まれば観光客も増えてくると思います。
義兄弟はまだ若いので、
飲み会などもしていると思いますし、
どんな生活をしているのかはあまり良く分かりません。

それもあって新生児に会わせていいものかと悩んでいます。初孫なので会わせてあげたいという気持ちと、
赤ちゃんのことを思うと会わせないべきか、、と考える時もあります。

ですが、コロナはいつ終息するか分かりません。
あと何年も会わせないというのは無理ですし、
皆さんはどのような感染対策をして会わせていますか?
会わせていないという方もいるのでしょうか、、?

またお宮参りなどは実両親、義両親も呼びましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も現在妊婦で、私の実家は県内、義実家は県外です。

出産後は母に来てもらい手伝ってもらう予定ですが、義理の両親には写真やテレビ電話で孫を見せてあげる予定です!!

義母は出産したらこちらに来る気でいたみたいですが、新幹線で3時間の距離があること、義父が心臓に病をかかえており、万一こっちに来てコロナに罹ったら大変だと思ったので旦那が断っていました。

コロナが早く収束するといいですよね💦

ママリ

産後ホルモンの関係でコロナがもっと怖くなったら変えるかもとは言っていますが、新生児終わったら義理両親にも一度見てもらおうかなと今は思ってます。

マスク2重にしてもらって、手洗いは私達がみてる前で徹底的にしてもらって。服が怖い場合はレインコート着てもらって。笑
けど、これくらいしたら感染しないかなぁと思ってます。

もちろん食事を共にするのとかは怖いので、お正月とかは今年は無しにするかもです。
お宮参りは、時期的インフルも流行り始めるし迷ってます。

さき

8月に出産しました!

旦那は入院中から
お見舞いにきていて
赤ちゃんには会ってて
私の母と姉も会ってました!

退院しても同じ感じで
入院中、義母には
会いたいと言われましたが
私の体調とコロナもあり
難しいと断ってました💦

旦那とは別居していて
同じ県内ですが片道車で
40分程度かかります。
旦那はたまに会いますが
義両親や義兄弟にはまだ
会わせていません。
写真は動画は送ってます。

お宮参りもコロナもあるし
私は産まれる前からしない
と決めていて私の両親も
しなくていいと言ってくれて
してないです!

あたしの場合は1ヶ月経つ前に、義祖父母にあわせました!家から車で10分くらいのとこで、出掛けることが出来ないので安心してあわせる事ができましたー!!

電車でくる場合だったら断りますね😂
観光地でもご職業によるかな~!義兄弟が飲み会してるかもということならそれも
はっきり旦那さんに伝えて
断ります!!

新生児に会わせるのは
義両親だけでいいと思いますよ??
あたしは実姉に会わせたのは
1ヶ月過ぎてからでしたよ!
幼稚園通ってる子がいたり、
会いにくる前日に姉が水族館などに行ったのでその時は断りましたwww

不安なら断ってもいいと思いますよ?お子さん守れるのは
母親だけですから(´;ω;`)
ただ、旦那側ばっかりダメ!ってなってしまうと
旦那さんが嫌な気持ちなってしまうので思ったことは伝えた方がいいかなって思います!

あお

私の地域は今のところ新規感染者、入院中の感染者もゼロなので私の場合を話すとこのご時世を考えるなら最低でも生後1ヶ月にならない限り会わせません。

会わせるときは必ず手洗いうがいマスクアルコール消毒をしてもらいます。

またお宮参りについては夫と赤ちゃんと三人で行きました。今回はお宮参りは行かない予定です。神社には行くかもしれません。

はじめてのママリ

義両親とは同県内ですが、1ヵ月検診が終わるまでは とりあえず 写真や動画を送って我慢してもらう予定です🙆🏻‍♀️ もちろん事情も説明します!

その後に会いに行けたらなと思ってます!

ぐるみん

義理母が電車通勤してる&感染者一時期多かった地域だったので、車で早くて30分の義理実家ですら2ヶ月の予防接種してから、会いに来ました🙆‍♀️
終始マスク着用してくれてました。

お宮参りやお食い初めはせず、100日の写真も平日貸切のとこにして実母だけ来れたら来る予定です!

その代わり写真共有アプリみてねを招待して頻回更新してます!笑

新生児の時は不安で、2週間検診の時に予防接種した後の状況で判断した方がいいんじゃない?って病院に言われたって旦那に伝えてもらいました👌

メロンパン

義実家は車で数分、新生児期にアポなし訪問してきました😓怒りを通り越して、ホント残念でガッカリ呆れました。玄関先で数秒見せて帰っていただきました。(1ヶ月検診後からは月1出会ってますが、抱っこは禁止にしてます)
義兄弟や義親族も近いですが、会わせてません。
両親や兄弟は遠方で、まだ会わせてません。