※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こりん
ココロ・悩み

毎日家事、育児、パートでしんどい。お金が足りず、子供の存在に戸惑い。将来、楽しめるか不安。

毎日しんどいばかりで楽しくありません…

近くに頼れる親もおらず、夫は朝8時頃家を出て夜は9時以降にしか帰ってこず。そのため私が毎日家事、育児、パートをこなしています。

稼いだパート代は保育園料とスマホ代など最低限の出費で消えてしまい、服や基礎化粧品すら好きに買えません。

もともとブランドなど高価なものを持つタイプではないものの、人並みにおしゃれをしたり、趣味にお金を使ったりしてきました。

贅沢とまではいかないと思います。

今は、そんな風にちょっと楽しむ余裕もなく。
家事、育児、仕事で毎日毎日、精神的にも身体的にもしんどい思いをしてるのに、感謝されるでもなく。

夫はお金という対価を得ていることで、なんというか偉そうというか、あぐらかいてるというか。

一方の私は子供が熱を出せばパートを休んで数日看病。
更なる給料減で赤字。気もすり減らして、グズる子供と24時間べったりでヘトヘトなのに。

そんなこと考えたくないのに、正直子供が邪魔に思えてきました。
子供さえ居なければ、私だってもっと働いて稼いでました。自分の楽しみに時間もお金もかけていたのに。

子供がいる生活はかけがえのないもの。お金では買えない楽しみ、喜び、あるでしょう。

でも、今はしんどいことばかりです。我慢ばかりです。ストレスばかりです。

もっと子供が大きくなったら、また、正社員になって働けるようになったら、また私も楽しめるんでしょうか。

コメント

ベリー

労いの言葉かけたり、旦那さんが休みの日オレが見とくから遊びに行っておいで!など言ってくれない旦那さんにイライラしますよね
このイライラは旦那さんにぶつけましょ😊
今度お休みの日は何時間か無理やり旦那さんに子守りさせましょ
段々ならせてった方がいいかもです😉

• こりん

こりん

コメントありがとうございます!
    そうなんですよね…ありがとうもごめんも言えないし、役に立たない旦那なんです。
    イライラすると物を投げつけたり、子供を乱暴に扱ったりするので安心して旦那に任せられず…。
    しんどいなら義母を呼ぶと言うのですが、中距離はなれている高齢の義母を呼ぶのも…なぜか義母と会うと子供の夜泣きが何日もひどくなるし、諸々の理由からそれも嫌で…。

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

わたしもおなじこと思う日あります。パート代以外使ったらだめなんですか?
休みの日に子供を保育園に預けたりしてゆっくりできたりしないんですか?

• こりん

こりん

基本週5でパートに出てるので、休みが無く…休んだら給料減ると思うと休みたくなく…。パート代以外は、独身時の貯金を切り崩す感じです💦
    でもさすがにストレスなので、お金は諦めてちょっと休むのも良いかもしれないですね…

• 10月2日
  • こりん

こりん

コメント頂いてありがとうございます!

• 10月2日
おもち

旦那様と相談して
自分のお小遣いとして
少しもらうのはどうでしょうか😩

お仕事平日お休みないのですか?
有給はどうでしょう?
たまには保育園にお願いして
ゆっくりお昼寝したり
カフェなどどうでしょう😩

このままではこりんさんが心配です😭

• こりん

こりん

コメントありがとうございます!
    旦那も住宅ローンがありそんなに余裕ないんです💦お小遣いもらえたとしても「小遣いまで渡している」とさらに偉そうになるのも…😔
    コロナの影響で失業し、パートを転職したばかりなので有給もなくて💦
    でも、お金はちょっと諦めて、休んだ方が良いかもですね💦

• 10月2日