※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

吸引分娩で息子を出産後、頭の形に悩んでいます。経験者のアドバイスを求めています。

7月に吸引分娩で、息子を出産しました。
生後2ヶ月になります。
吸引分娩をした際に頭が伸びてしまい、すぐ戻るよと言われましたが横から見ると右側の頭だけが長く上に伸びています。
さらに右側を向く癖があり右側だけ凹んでいます😔
ドーナツ枕では後頭部の形しか整えることはできないと聞きました。
吸引分娩を経験された方でこうしたら頭の形が綺麗になったというお話しをお聞きしたいです🙇‍♂️

コメント

deleted user

うちも吸引分娩でしたが
2~3日で戻り、丸みのある頭ですよ!

これは吸引だけでなく、遺伝?と
絶壁?くせ?だと思います🤔

一度小児科で相談されてみてはいかがでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    小児科でも見てもらえるんですね😂
    小児科近々行くので聞いてみます🙇‍♂️

    • 10月1日
はじめてのママリ🔰

うちも上の子が吸引でしたが丸いです。
ちょっとじゃがいもみたいにボコボコしていますが。
枕はしてなかったですが向きグセは気をつけてました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    向き癖もひどい子でタオルなどで対策してるのですが気づいたらまた右を向いてしまいます💦直すとギャン泣きされます😂もうちょっと頑張ってみます💦

    • 10月1日
︎☺︎DANNY☺︎

長男が吸引分娩でしたが退院する頃には普通の形になっていました!
2ヶ月経ってもこのままなんですね💦
病院にかかる時や検診の時に相談してみたらいいと思います🤔
1ヶ月健診で何も言われなかったんですか?😣

  • ︎☺︎DANNY☺︎

    ︎☺︎DANNY☺︎

    ちなみに次男は吸引ではないですが絶壁です😅
    よく寝る子だったので(笑)
    髪の毛生えたら目立たなくなりましたよ😌

    • 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    次の日には治るよーと言われましたが、ある程度は綺麗になったものの気づいたら頭の形がすごいことに💦
    1ヶ月検診では、もう元に戻ってる!大丈夫と言われてしまいました💦

    • 10月1日
  • ︎☺︎DANNY☺︎

    ︎☺︎DANNY☺︎

    そうだったんですね!
    それなら吸引関係なしに寝てる間に絶壁になってしまったのではないでしょうか?
    気になるなら頭が硬くなる前に小児科で相談した方がいいですよ😌

    • 10月1日
deleted user

1番上の子が吸引分娩でしたが
特に何かすることなく
丸くなりました。

向き癖は
毎回右左変えてあげないと
そっちだけ絶壁になるので
気をつけてます😩

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    向き癖やはり関係ありますよね😭
    向く方向直すとすごい怒るんです💦
    もうちょっと頑張ってみます✊💦

    • 10月1日
らぱん

下の子が吸引でしたが、初めて抱っこした時から、吸引の影響は分からず、産後に母子手帳とか請求明細とか見て初めて吸引したことを知りました。
吸引が強かったのか、遺伝化ですかねー?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なかなかいきんでもでてこず、息子は3.4回吸引されてでてきました💦
    そのせいもあるのですかね、、
    産まれたては顔の大きさと同じくらい頭が出てました💦

    • 10月1日
まつりか

うちの息子も吸引で頭血腫といってポコっとでてました
すぐ治るといってもう3歳ですがずっとそのままで固まりました。
まだ治ると思うので早めにヘルメット治療を考えて病院に受診した方が良いかもしれません

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ヘルメット治療調べました!
    旦那と話し合ってみます😭

    • 10月1日
ぴーちゃん

吸引でもここまで出ているのは見たことがないです💦
血腫とか水頭症とか言われたことはないですか?
一度受診した方が良さそうだと思いますよ😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    正面から見ると普通の丸い頭なのですが、横から見るとかなり上の方に出てます。。血腫も問題なし、水頭症は言われてません💦
    小児科で相談してみます!

    • 10月1日
はじめてのママリ🔰

産まれたてはこのぐらいでてました🥺この時に比べればすごくへこみました💦

ママ

吸引分娩が原因ではないかもしれないので、一度頭蓋骨外来とか頭の形外来で専門の先生に診てもらうといいかもしれません。私も頭の形気になっていろんな先生に相談しましたが、普通の小児科とかだと大きくなれば治るとしか言われないことが多かったです。
ちなみにうちの子は吸引分娩ではなかったですが、斜頭でヘルメット治療しました。専門医には重度で自然には治らないレベルと診断されました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    吸引分娩で吸引した部分しかのびていないので、産婦人科では吸引分娩の影響と言われました😢けどやはり、すぐ自然に治るよーと言われ続けています。。頭の形外来調べてみます!

    • 10月1日
  • ママ

    ママ

    あとで後悔しないように専門の先生に診察だけしてもらうと安心かなと思います。
    自然に治るといいですね!

    • 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    息子の将来のことも考えて専門の先生のところへ受診しようと思います!教えてくださりありがとうございました😊

    • 10月1日
はむ

私も小児科受診された方が安心かな?と思います

頭蓋骨早期癒合症
というのもあり、頭の形がそのようになってしまうタイプもあるので。
私も心配でレントゲンも撮ってもらったことあります。何も無ければ無いで安心できるかと思います😊

ママリ🔰

過去の質問にコメントすみません、うちの娘も今生後3ヶ月で同じような頭の形をしています、、、頭の形良くなりましたか?😔