※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らびん
ココロ・悩み

上の子にイライラしてしまい、自分がひどい母親だと感じています。主人はホルモンの影響だと言いますが、不安でイライラが続くのか心配です。

上の子に対してものすごくイライラします。

上の子が小学2年生
下の子が6ヶ月です。

毎日毎日、上の子を怒ってばっかりいます。
私は上の子に愛情がなくなったのだろうか?と思ってしまうほどにイライラしてしまいます。
主人は、ホルモンのバランスとかでイライラするだけだよ、となだめてくれますが、私は、怒ってばっかりいる自分を冷静に見れた時、なんてひどい母親だろうと落ち込んでしまいます。
それなのにまたイライラして怒って…の繰り返しです。

今だけなのか、このまま上の子に対してイライラし続けてしまうのか、不安です(´・_・`)

コメント

ひさ

よくありますよね
下ができたら上に甘えて
しまうやつ

下の面倒見てるときだと
なおさら

でも上の子も下ができて
嬉しいやら淋しいやら羨ましいやら。
お母さんが苛々してるのは
上の子は辛いでしょう
なんでぼくだけわたしだけ
っという感情になるまえに

お母さん大変なのはわかります
あんたはできるやろ!
っていう思いをまず忘れる
かまってあげてほしい

怒る前に深呼吸。
自分の子供に愛情がない
母親なんていないと思うよ

• らびん

らびん

そうですよね
    愛情がなくなったなんてわけはないと思います…
    怒る前の深呼吸、気を付けてみます!
    ありがとうございますヽ(´ー`)ノ

• 7月24日
ぷにぷに

お気持ち分かります!
うちも7歳差で、上の子に対してすごくイライラしてしまう事あります。。
自分に余裕が無くてつい当たってしまったり、前より自分でやって欲しいハードルが高くなってしまい勝手に怒ったり。。
冷静に考えるとひどい母親ですよね(>_<)

私が心掛けてるのは下の子に可愛いね〜。とか大好きだよ〜。と話しかけるのと同じくらいに、上の子に対しても伝えること。
下の子を利用して、お兄ちゃんがどれだけ大切か。いいお兄ちゃんなんだよ〜。と話しかけること。(笑)
つい当たってしまったら、冷静になった時に謝ること。(笑)

娘が生まれて上の息子の気持ちが心配だったけど、この前聞いたらもう1人弟か妹いてもいいなぁ〜♡って言ってたので、すごく安心したし嬉しくなりました(*^^*)
らびんさんも私も2人目育児初心者ですもんね!
お互い頑張りましょう〜☆

• らびん

らびん

自分でやって欲しいハードルが高くなってしまい…ってすごいわかります(´・×・`)
    まだ8歳なのに、もう8歳って思ってしまって、あれやってねーこれやってねー、なんでそんなんが出来んとねー!みたいな(´×ω×`)

かわいいねー大好きだよーって最近上の子に言ってないかもです…私もちゃんと言おう!

ありがとうございます(*´▽`人)

• 7月24日
  • ぷにぷに

ぷにぷに

ほんとやってほしい事出来ないと何でよーーー!ってイライラしちゃいますよね💦(>_<)

思い出してみたららびんさんと同じ月齢の去年はもっとそそれがひどかった気がします。。
    下の方が言ってる2人目あるあるなのかなぁ〜^ - ^
    今は下の子が大きくなってきてうちはイヤイヤ期に突入して来たので、下の子にイライラする事が増えてしまい、逆に上の子に助けてもらったりしてます♡
    息子も私の扱いに慣れてきたのかも〜(笑)
    らびんさんちは、上が娘さんですよね🎵
    女の子は口が達者だから余計イライラしちゃうのかもしれませんね(*^^*)
    男の子はいつまでもボケーーっとしてるのでまだまだ母の地雷踏みまくりですけどね〜(⌒-⌒; )
    母親修行、お互いに頑張りましょーーp(^_^)q

• 7月25日
  • らびん

らびん

うちは上の子が娘ですが、ほんとに口が達者で…笑
    変に知恵がついてウソをついたりするけど、それがバレバレでイライラします…(´×ω×`)

こんなふうにイライラするのが私だけじゃないのがわかってちょっと安心しちゃいました(๑¯∇¯๑)笑

• 7月25日
  • ぷにぷに

ぷにぷに

やっぱり〜(笑)
    息子の友達も女の子は特にみんなしっかりハッキリしてます(⌒-⌒; )
    悪知恵もついてきますよね。。。バレバレなウソなんてカワイイ♡(不謹慎ですみません💦)
    夏休みも始まっちゃったし、早速毎日イライラしっぱなしですよーー!
    らびんさんだけじゃなく、みんな同じですよ〜( ^ω^ )

• 7月25日
  • らびん

らびん

バレバレなウソを、子供だなーかわいいなーって思えたらいいんですけどねぇ…笑
    うちはあさってから夏休みです!
    イライラの日々が始まるかと思うと…笑

• 7月26日
シマム

めっちゃ分かります!まさに今の私…。上が3歳で、下が2ヶ月…、やっと寝かせたと思ったら起こす、また寝かしつける、また起こす、この前は今までにないほどブチギレてしまいました、ギャン泣きして、眠かったのもあって寝てしまいました…寝顔みては猛反省…お兄ちゃんになりたくてなっているわけではないのに、今までしてたことしてるだけなのに、怒られて…かわいそうにおもうのに、同じことを繰り返すのでまた怒る…を繰り返してます…。最近怒りすぎてるのでたまに不安になります…でもママだいしゅち!って言ってくれるので涙がでます…友達もそれは二人目あるあるだよーっておしえてくれました!下の子がある程度大きくなって落ち着けばまた上の子もかわいく思えるようになるから!とアドバイスしてくれました!

• らびん

らびん

ママだいしゅち!
    涙出ますね゚(゚´Д`゚)゚
    確かに、今までしてたことしてるだけなのに怒ってしまってるかも…
    二人目あるあるかぁー
    ちょっと安心しました(*´∀`)-3
    状況や、ホルモンバランスのせいだと思って、あまり考え込まないようにします!
    ありがとうございます٩(ˊᗜˋ*)

• 7月24日
  • シマム

シマム

毎日それの繰り返しで…でもらびんさんにコメントしてからは、上の方達が言われているように怒る前に深呼吸したり、怒った後はフォローキチンとしたり、下の子に話しかけるときも上の子を褒めるように話しかけたり少しだけかもしれないですが努力するようにしてます。。たくさんの人がそんな感じで反省しながら、絆も深まるんじゃないですかね!!♡ママだって、人間です!無理せずゆっくり子育てお互いがんばりましょーね!

• 7月25日
  • らびん

らびん

なるほど!
    確かにこういうことも絆が深まるきっかけかもしれませんね...♪*゚
    私もついつい忘れがちだけど、フォローしたりするよう努力しよう(๑•́ω•̀๑)

• 7月25日