※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロロ
お仕事

来年から働きたいが、保育園や仕事探しで迷っている。義実家に預ける話はあるか不安。同じ状況の方のアドバイスを求めています。

第1子が12月で1歳になるので来年(4月頃)から働きたいと思っています。
実家は遠く義実家は2人とも働いているので(定年再雇用とパート勤務です)預けるの厳しいです。

結婚を気に仕事を辞めてしまったので仕事探しからになります…😭
できたら正社員でフルで働きたいとは思っています。

保育園探し、仕事探し何から始めていいか分かりません😭
待機児童についても話は聞くけどよく分かってない状態です。義実家が上のような勤務状態だと義実家に預けてくださいといった話がでるのでしょうか?

同じ状況だった方、同じ状況の方みなさんどうしているか教えてくださいm(_ _)m
よろしくお願いします。

コメント

オスシ

11月頃に願書提出なので、既に申し込み用紙受け取れますよ!
待機児童や入りやすさなどは地域によって違います💦
市役所で詳しく教えてくれますよ☺️
早めに園の見学も行かないと今年度の申し込みギリギリになっちゃうと思います💦
私の住む地域はそこまで激戦区ではないので、休職中のまま願書を出して入園が決まってから職探しはじめました🌿

• コロロ

コロロ

なるほど!11月頃なのですね~!
    さっそく明日市役所に相談してみたいと思います!
    ちなみにお仕事はなにされてらっしゃるんですか?差し支えなかったら教えてください<(_ _)>

• 10月1日
  • オスシ

オスシ

私はサービス業です👌🏻
    ちなみに同居中でなければ、義両親がお仕事してるしてないはそこまで関係なかったと思いますよ💡
    とりあえずは市役所で待機児童もそうですが、激戦区かどうかを聞いておいた方が良さそうですね!
    激戦区でしたらやはりお仕事決まっていた方が有利なので、就労証明書を先に書いて頂ける会社を探すしかですかね…💦

• 10月1日
  • コロロ

コロロ

なるほど~!回答助かりますm(_ _)m
    そうですね!明日それも聞いてみます♪

就職証明書というのもあるんですね😭何から何まで無知すぎて怖いですが頑張りたいです💪

• 10月2日
  • オスシ

オスシ

うちの子1月産まれで今年の4月から保育園通い始めました💡
    1歳未満のお子さんを連れて、見学や面接など大変なことだらけですが頑張って下さいね😭

• 10月2日
  • コロロ

コロロ

ありがとうございます~!
    頑張りたいです(*゚▽゚*)

• 10月2日

何から何まで同じ環境と状況で思わずコメントしちゃいました😭
義実家に預けてくださいとはならないですよ!

まずは区役所or市役所に行って保育園探しをはじめてください!
今年度入れるなら、もう申し込み始まる位なので急いだ方がいいかと😊
で、並行して職探しすれば、就職決まってればそれだけ点数高くて入りやすいし、休職中でも点数は低いけど申し込みはできます☺️

退会ユーザー

ちなみに、ご自身は姉妹ですか?それともご兄弟ですか?
    全く関係なくてすみません😭

• 10月1日
  • コロロ

コロロ

コメントありがとうございます!
    そうなんですね😭義実家が近い場合点数引かれるとかあるのかなーと思って💧
    なるほど仕事が決まっていなくても求職中という扱いで申し込み出来るんですね!仕事してないと申し込みできないのかと思ってました<(_ _)>

私の兄弟についての質問でしょうか^o^)?(違ったらすみません💦)
    私は兄姉がいます!15程離れてるので物心ついた頃には2人とも独立してたのでほぼ一人っ子て感じでした( ᷇࿁ ᷆ )

• 10月1日

退会ユーザー

義両親が働いてない場合は点数低いんじゃなかったかな、確か。確か、ですみません😭
    私も義実家が近く、共に働かれてますが、それが足かせにはならなかったです!
    あ、ちなみに私も1歳になる時に就職して保育園入れました😊

15歳!!!すごー!
    お姉さんいらっしゃるんですね、羨ましい😭
    私は兄がいるのですが、実家が遠い&兄は異性であんまり分かり合えない、で結構孤独でw
    周りの兄弟がいる友達は大体女の子を産んでて、将来は一緒に買い物行ったり出来るし、身内に分かり合える人が居るのは強いよなぁ…と😂😭

• 10月1日
  • コロロ

コロロ

明日市役所に行くので聞いてみます!ありがとうございます😊
    素晴らしいですね😭尊敬します!差し支え無ければどういったお仕事されてるか教えてくれませんかm(_ _)m

ごめんなさい😭姉がいるとは言ったのですが20年前に病気で亡くなったので今は相談できる人居なくてちなさんと一緒です😭(唐突に暗い話ぶっ込んですみません😭!)
    姉がいたら子育てもある程度終わっている世代なので相談できたのかなーなんて思っちゃいます笑
    男の子ももちろんかわいいんですけど私も年頃になった娘と買い物や振袖着るの夢です…🥺ないものねだりなんでしょうけど( ´ ▽ ` )

• 10月1日
  • コロロ

コロロ

振袖を着せるでした…笑

• 10月1日

退会ユーザー

私は医療職です!

そうだったんですね。話させてしまい申し訳ありません💦
    そう、子育てについて相談出来るのいいですよね😭
    子育ての相談だけじゃなくて、何か悩みがあったり些細な会話とかも気軽にできる相手がいるのいいな〜とコロナ禍で思ってます、、
    もういい年なのに何言ってんだって話ですが😂

無い物ねだりですよね😭
    共感していただけて嬉しいです🙇‍♀️

• 10月1日
  • コロロ

コロロ

お答えいただきありがとうございます!

いえこっちこそ気使わせてしまってすみません😖過去のことで吹っ切れてるのでお構いなくです( ´ ▽ ` )
    いや、分かりますよ~😭
    周りに共感し合える相手がいる人って羨ましいですよね(TT)

ママリは気楽に投稿できて回答もらうことができるんで結構助かります(^o^)ちなさんとお話出来て嬉しかったです♪

気の所為だったらごめんなさい🙏今日で子供さん2歳になりました?さっき見た時1歳11ヶ月だったような…

• 10月2日

退会ユーザー

今更返信すみません💦
    そうなんです!今日が息子の誕生日で、2歳になりました😊
    気付いてくださってありがとうございます✨

役所に行かれてお疲れだと思うので返信は不要です🙇‍♀️
    しばけんちゃんさんが近くにいらっしゃったらな〜同じような状況で、きっと話が合ったのに😭

また機会があればお話しましょう☻
    ありがとうございました!

• 10月2日
  • コロロ

コロロ

息子さんおめでとうございます🎉今日はお祝いだったんでしょうか、でしたら準備などお疲れ様でした(o_ _)o

こちらこそありがとうございました!お互い息抜きしながら育児頑張りましょうね♪
    返信不要です<(_ _*)>

• 10月2日