※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りるママ
子育て・グッズ

1歳の息子が言葉を話さず、聴覚に問題がある可能性が心配。小児科では1.2カ月様子を見て、専門機関を紹介するとのこと。言葉の発達を促す方法について相談中。

1歳になったばかりの息子がまだ
ママ・パパ・まんまなど意味のある言葉を話しません。
ないないしてやどうぞしてと言うと
片付けたりおもちゃを渡してくれたりはしますが、
まだ物の理解も弱いように感じます。

小児科で相談したところ
私の地域では次が1カ月半検診なのですが
それまで待つよりも1.2カ月様子見て
それでも言葉が出なければ
専門機関を紹介するとのことでした。
新生児の時に聴覚スクリーニングを受けなかったことと
3カ月検診の時に耳元でおもちゃを鳴らされても反応せず
保健師さんをじーっと見ていたこともあり
もしかしたら聞こえが悪いのかもしれないとのことでした。

音楽に合わせて体を揺らしたり
名前を呼ぶとはーいとしたりなどの
反応はあるので耳は聞こえてはいるとは思うのですが… 。

今更になって聴覚スクリーニングを
受けなかったことを後悔しています。
(受けなかった理由は旦那と相談して耳が聞こえてなければすぐに気づくから大丈夫でしょ、と言われ渋々納得してしまったからです。)

耳の聞こえが悪いのかそれとも
言葉が出るのがただ遅いだけなのか…
1歳になったばかりだとやはり
ママやパパは言えるのが普通なのでしょうか?

言葉の発達を促すにはどうしたらいいのでしょうか😭😭

コメント

deleted user

1歳で話さない子は多いとは思いますがお母さんがちょっとおかしいなと思う事があるなら耳鼻咽喉科へ行かれるのもいいかと思いますよ😌

  • りるママ

    りるママ


    一度耳鼻科で相談したこともあって、その時には大丈夫だと思うと言ってもらえたのですが…😣
    また明日耳鼻科に行こうとしてたので相談したいと思います!

    • 10月1日
deleted user

うちの子は、まんまは言いますがあとは言いませんよ
1歳半になってあんまり話さなかったら心配になりますが
そこまで焦ってはいないです😅

  • りるママ

    りるママ


    まだ焦ることじゃないんですかね?💦
    うちの息子よりも月齢低い子がママパパ言い始めてるのを聞いて焦ってました😭

    • 10月1日
はじめてのママリ🔰

うちの子は1歳2ヶ月ですが意味のある言葉は話しませんよ!
こちらが言ったことは理解してるし、意味のない言葉は発するので心配していません🙌🏻

逆に1歳で意味のある言葉を話せていたらすごいなぁって印象です!

  • りるママ

    りるママ


    やっぱり1歳までに話し始める子たちの方が早いんですね✨

    周りの子たちがもうママやまんまなど話してるって聞いて、うちの子遅いのかなって思っていたので少し安心しました😭💓

    • 10月1日
チェリー

うちは1歳2ヵ月ですが、まだ何も話しませんよ!😅
男の子は言葉が遅いっていいますもんね😅
友達の子供も男の子で1歳5ヵ月ですが何も話さないです💦
ないない、どうぞ、音楽で体を揺らす等できているのであれば耳は聞こえてると思うのでそこは大丈夫かなと思います🤔

  • りるママ

    りるママ


    普段の様子を見てても全く聞こえてない様子ではないと思ってたので、指摘されて悩んでました😖
    焦らず待ってみようと思います😊

    • 10月1日
はじめてのママリ🔰

全然普通じゃないですか?心配し過ぎだと思いますよ😊
周りの子もうちの子もまだ何も話しませんよ〜

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    逆に名前呼んではーい!ができるなら十分早いほうだと思いますよ😁

    • 10月1日
  • りるママ

    りるママ


    周りの子がママパパ言い始めたって聞いて不安になってました💦
    ここで相談してまだ大丈夫なんだ!と安心できました😭😭

    • 10月1日
deleted user

うち、全く意味のある言葉は話しません💦
声出してますが何を言ってるのか全くわかりません😅笑
心配なら一度耳鼻科に言っても良いかもしれませんよ✨それで聴覚の心配が減りますから♪
言葉の発達を促すのはひたすら話しかけてコミュニケーション取ることしかないと思います。
でも、1歳で話せないってことは焦ることじゃないですよ✨

  • りるママ

    りるママ


    ちょうど明日耳鼻科に行く予定があったので相談してみようと思います😊
    うちの子も一応意味のない言葉は発しているので、話す練習はしているのかなぁとは思います💦
    焦らずたくさん話しかけて様子を見守りたいと思います☺️

    • 10月1日
あんず

うちなんて全然ですよ😂
1歳なったばかりで話す方が驚きです✨
男の子は発語が遅いみたいなので
今はまだ気にしてません☺️

  • りるママ

    りるママ


    まだそこまで焦ることじゃなかったんですね😭😭
    周りの子と比べてしまったり、小児科でそうやって言われたりしてどうすればいいのか悩んでたのでよかったです😖💦

    • 10月1日
3mam♂♀♀

一歳になったばっかりなら、発語する方が凄いと思いますよ😊

うちはもうすぐ1歳2ヶ月ですが(早産児なので修正で1歳0ヶ月です)

まんま
いないいないばぁ
ワンワン
バイバイ(これは、なんとなく言ってる)

↑はっきり言ってるのはこれくらいです

美味しいのポーズ
いいこいいこ(双子なので互いにやる感じ)
お手でパチパチ👏
可愛いのポーズ
いただきます🙏
ごちそうさま🙏
名前呼ぶとハーイ🙋‍♀️
1歳(指を1にする)
は言うとやってくれる感じです

これも個人差ありますし、まだ心配しないでいいと思います👍

  • りるママ

    りるママ


    たくさんいろいろなことができるんですね🥺
    うちは美味しいのポーズは教えてるのに未だ息子には通じないのか、笑ってスルーされてます😂

    焦らず息子のペースを待ちながら様子を見守っていきたいと思います☺️💓

    • 10月1日
mizu

1歳になったばかりなら、ママパパは言えない子のほうが多数派だと思いますよ💦
うちの子もそうでしたし、周りのお子さんたちもそうでした!

1歳半だと言える子が増えてきますが、まだ言えない子は言えません。

なので発語という観点では何ら問題ないと思います。

ただ耳の聞こえについては、もし一番近くで見ている親御さんが何か違和感を感じているのであれば、一度調べてもらってもいいかもしれませんね!
何もなければ安心できますし😊

  • りるママ

    りるママ


    何でうちの子は言えないんだろうって毎日教え込むように言い続けてて、自分でもなんか嫌だし、息子にも必死な感じが伝わって嫌だろうなって思ってたのでそうやって聞いて安心しました😭😭

    耳の聞こえについては明日耳鼻科で相談してみたいと思います☺️

    • 10月1日
  • mizu

    mizu

    必死で教え込むことではないと思いますよ😊💦
    その子その子のタイミングがあります!
    成長の早いお子さんと比べられたら、りるママさんのお子さんが可哀想です💦

    • 10月1日
  • りるママ

    りるママ

    そうですよね😣
    きっとそんな私の気持ちも感じ取っているのもあるのかなぁと💦
    頭では息子のペースを待とうとわかっているのについ焦ってしまっていました😖
    これからは息子のペースを待ちながら成長を楽しみたいと思います☺️
    ありがとうございました😭😭

    • 10月1日