※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

以前義母から、義母が若い頃に来ていた服を10着ほど貰いました。正直汚…

以前義母から、義母が若い頃に来ていた服を10着ほど貰いました。
正直汚れや黄ばみや色落ちしているものもあったし、趣味じゃないし、個人的人が使い古した服を着ることに抵抗があります。しかも義母の若い頃って40年前だし、今現代にこんな服着れないよ…と思いましたし、私はそもそも服が大好きでブランドなどそこそここだわりもあり、義母に会いにいく時もいつもお洋服かわいい💕と褒めてくれていて服が好きでこだわりがあるのは知っていると思います。
なので、人に服はもらってもいらないです💦
義母とは身長が10cm近く違い、妊娠中で今お腹も大きく着れないのは当然ですが、「かわいいですね〜、でも私サイズ合わないと思うので…この間義母の知り合いから貰った服も着れなかったですし…」とやんわりと断ると、「〇〇ちゃん細いから大丈夫だよ〜!産後着てみてね、もし着れなくてもこれとかリメイクしてカバンとかにしてもかわいいよ❤️」と言われ断れませんでした。さらに、「あ、でも汚れてるからクリーニングだした方がいいよね?」と言われ、そもそも絶対着ないのにクリーニング代出させるの申し訳ないので「洗うから大丈夫です!」と言って受け取ってしまいました😭

ちなみに義母はやや天然で、気が利かないくてイライラしてしまう事もありますが、人間的にはとても良い人だと思っています。そして義母自体旦那さんと死別していて苦労していますし、なんだかたとえありがた迷惑なことがあったとしても傷つけてしまったらどうしようと思うとはっきりいらないとは言えないです。
そして貰った服も処分しにくいのですがどうしたらいいでしょうか。リメイクしてカバンを作っても、使う気はないのでリメイクはしません。
来年マイホームが建つのでそれまでにいらないものを処分したいのですが、みなさんなら服処分しますか?それともとっておきますか?😭

コメント

ろーず♡

捨てます(笑)✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ですよね💦

• 10月1日
わたまま

捨てます😂
40年前の服あげる神経が分かりません🙌🏻
天然とか関係なく、大昔の着古した服あげて喜ぶと思ったんでしょうか…?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

書くところ間違えました💦すみません。

• 10月1日

一度妊娠中に義母にゆったりした服と言って何着かワンピースいただきましたが
私の方が身長高く短すぎて着れず捨てちゃいました💦

義母は着れなかったら処分してねと言っていたので

確かあの服はどうしたとか聞かれなかったと思いますが‥🤔

どうしても気になるのであれば1枚だけそのまま置いておいて産後着ようかな〜って流して
産後もバタバタして忘れてたってことにしちゃうのはどうでしょうか😳💦?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ状況ですね💦でも着れなかったら処分してね…って言われなかったです😭リメイクするといいよ💕としか…

忘れたことにする!いいですね👍

• 10月1日
しっぽ

捨てまーす!!
だっていらないですもん🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ですよね🤣義母には申し訳ないが本当にいらないです🤣🤣

• 10月1日
ママリ

全力で捨てたいところですが…義母相手だと難しいですね😭
とりあえず取っておいて、少しずつ処分します💦
いきなり捨てて急にあの服は?とか言われたら困りますし💦

それか、リメイクして義母にプレゼントとかどうですか?😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです💦旦那も何故か10代の頃に亡くなった父の服を大量に持っていたので義母が捨てれない人なんだと思います😭

たしかに、言われたら困りますよね😭1年ぐらいは様子見でとっておいて捨てようかしら💦💦

残念ながらミシンもないですし、縫い物壊滅的にできないのでリメイクはできず😭😭

• 10月1日
ちゃんちゃん

もちろん処分します(笑)
そして今後もあげるよーと言われたら、最低枚数は新しい服を自分で選んで買いたいし、それ以上は増える一方で収納が困るので😅
とかなんとか言って、全力で断ります(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね😭
    妄想の中では、ちゃんちゃんさんと同じ言葉が浮かぶのですが、いざあの悪気もなくくれようとしている義母を前にすると言えず💦
    勇気振り絞ります😂

• 10月1日
はじめてのママリ

そうですよね💦
本当になぜくれようとしたのか謎すぎます😭

お義母さんは娘さんがいないんですか?ママリさんのことが可愛くて可愛くて仕方ないんでしょうね😂💞
ありがたいけどさすがにそんな汚い服は着たくないですね!笑
私なら「シミもあるし古すぎるし着れないからお義母さんが保管しとき(笑)」って言います😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お母さんは息子4人で、女の子が欲しかったけど出来なかった人みたいで💦
    とても可愛いがってくれていて私も基本的には義母の事好きなのですが時々びっくりするような行動をします💦笑
    使い古したフリフリのお姫様みたいな黄ばんだパジャマを渡されて白目剥くかと思いました😭
    言いたい😭

• 10月1日
puu🧸🐝

言い方アレですけど、この世代の方はものを大切にする方が多いんでしょうね。
今では時代を超えて服をあげるだなんて考えられないですが、生きてきた時代が違うので苦労や考え方や価値観は多少違うと言うことで。
お義母さんを否定することは全くないですがそういうものなんだなって気持ちだけ受け止める程度に収めて
即捨てましょう!笑
その方がお互いスッキリいい関係が築けます☺️✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

その通りだと思います💦
    なので本当に良かれとおもってやっていることなんだろうなと思う反面、汚れたものまで…?という気持ちです。

ありがとうございます!
    せっかく好きな義母なので嫌いにならないためにも捨てます!👍

• 10月1日
ママリ

40年前のお洋服なら縫合がしっかりしているので、フリマアプリで売れたりしますよ😊✨
母が来ていたバブル時代の服や、祖母の服など…
どこに需要があるか分からない時代です😂
売れたお金で違うものを買えば、形は違えどリメイクです❗(笑)

私ならとりあえず笑顔で受けとります✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかに作りはしっかりしていますがシミ黄ばみ等劣化がすごいですがそれだとさすがに売れないですよね…?
    売れたお金で違うもの買いたいです🤣🤣

笑顔で受け取れるくーちゃんさんすごいです。私絶対顔ひきつってました😭😭

• 10月1日
  • ママリ

ママリ

シミや黄ばみは難しいですね😅💦
    …私が笑顔で受けとるのは、売ろうが捨てようが心が痛まないからです😊
    はじめてのママリ🔰さんが、顔がひきつってしまうのは処分が心苦しかったりするからだと思いますよ✨
    要するにお優しいんですよ😊
    いろんな形がありますが、義母を含め他人との付き合いは難しいなぁ~、といつも思います😅

• 10月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

で、ですよね💦
    でも結果的にママリに晒してしまったので私なかなか性格悪いですよ😭
    優しいと言ってくださりありがとうございます😭
    そうですよね…他人との付き合いは本当に難しい。結婚しても旦那さん以外と関わらなくてすむといいのにと思います🤣

• 10月1日