※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
産婦人科・小児科

予防接種の間隔ルールが変わり、息子の予約は大丈夫でしょうか?

予防接種の間隔ルールが変わりましたよね。

先週の金曜日に1歳の息子が、麻しん風疹、水ぼうそう、肺炎球菌、ヒブ、おたふくかぜの予防接種をしました。

1週間たって、明日インフルエンザを予約しました。
間隔ルールが変わって4週間空けずに打てるようになったみたいですが、
少し心配です。予約はしましたが受けても大丈夫なのでしょうか

コメント

ぽんぽこ

まだ制度が変わったばかりだし、うちはまだ月齢小さいので今まで通りで4週間空けようかなと思ってます😊

みょうが

もちろん色々な専門家や疫学調査を経てルールが変わったんだと思います。
なので大丈夫だとは思いますが、私は心配なので4週間おきは守るつもりです💦

まぁでも1歳の子ならほぼ経験ある予防接種ですし、インフルくらいなら間隔開けず打っても大丈夫だと思いますよ😊

りんご

うちは1歳になってすぐうつ定期接種のもの打った10日後くらいにインフルエンザ打ちます!先生に大丈夫と言われて国も認めてるから大丈夫だろうと思ってます…😅