※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょーちゃんまま
子育て・グッズ

母乳の制限について、生後1ヵ月の赤ちゃんの体重増加が多いため、授乳を少し控えるように言われました。完母で授乳しているが、赤ちゃんが私と旦那の匂いや姿を見極めているため、ワンオペでの授乳に不安があります。授乳間隔や効果的なあやし方、寝かしつけ方について教えてほしいです。

母乳の制限についてです
今日1ヵ月検診で産まれてから1.8キロくらい増えてて
少し増えすぎだから欲しがったらあげてもいいけど
少し控えてね。と言われました
今は完母で欲しがったらあげてる状況で
一日10回くらい、片乳10分の両乳あげてます。
あやすのに私が抱っこするとすぐ乳を欲しがって泣いたり、口を開けたりして乳を諦めさせるのに時間がかかるのに
旦那と変わるとピタッと泣き止みます
完全に匂いとか人を見極めてます
明日から旦那の仕事が始まって日中ワンオペになるので減らせるか
不安しかないです…
完母の方生後1ヵ月くらいで授乳間隔どのくらいでしたか?
効果のあるあやし方や寝かしつけ方あれば教えてください😵

コメント

しか子

完母です。
1ヶ月健診の時は1.5キロくらい増えましたが、特に指導は無かったです。
ママリでも、完母の方は指導された方お見かけした事ないので、ちょっと驚きました😅
1ヶ月の時は、授乳間隔は1時間~2時間程度で、片方で終わることもあったので10回以上は普通でした。
口をパクパクするのは、お腹空いてる以外に眠い時もやるので、抱っこしてとんとんユラユラで寝かしつけてます。
ちなみにおしゃぶり拒否がなければ、使ってみてもいいかもしれません😊

• ちょーちゃんまま

ちょーちゃんまま

コメントありがとうございます😊
    私も母乳はどんだけ飲んでもいいと思って飲ませてたので焦りました😵
    そうなんですね!
    根気強く抱っこトントンで寝てくれるように頑張ります!
    ありがとうございました😊

• 9月30日
かおり

こんばんは!
母乳って制限するんですか!?
そこにびっくりしました。。。
現在1才の息子は、産まれたとき3300gで1ヶ月検診の時は5キロオーバーでしたけど、お医者さんには良く育ってて問題ないですよっと言われましたが。。。
私も完母で2.3時間おきでした。
腱鞘炎で腕が痛かったので、あやす時はハイローチェアーでゆらゆらしてました!
後は、朝晩の区別をつける為に19:00には消灯してました。
もちろん私達はまだごはんとか食べたり起きてるので、息子のいるリビングは消灯して、ダイニングだけ間接照明つれてました。
お風呂入ったら消灯って言うのをずっと続けていたら、息子もその認識になったのか、今ではお風呂上がってから寝室のベビーベッドに置くと1人で寝るようになりました。
寝かしつけがないので、私は楽なので、ずっとこのスタイルです^ ^

• ちょーちゃんまま

ちょーちゃんまま

コメントありがとうございます☺️
    私も制限されると思ってなかったのでびっくりでした😵
    あまり制限にこだわらずのんびりいこうと思います😂
    お風呂→消灯の流れやってみようと思います!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 9月30日
はじめてのママリ

皆さんもおっしゃってますが、あまり気にされなくても良いのでは…🤔
私も完母で同じくらい増えてましたが、順調ですね✨って感じでしたよ。
おむつが短時間でシャバシャバになった時があり、心配して病院行きましたが、1日100増えてることが分かり、そりゃ飲み過ぎだわ〜と笑われました。それでも控えるように、とは言われなかったです。
そして今は当初が懐かしいくらいに緩やかな増加になりました。
欲しがったらあげてもいいけど…なら、気にせずあげて良いのではないかと思います。
赤ちゃんもお母さんも、ノンストレスが1番です☺️

• ちょーちゃんまま

ちょーちゃんまま

1日100はすごいですね😳!
    それでも控えなくていいなんてやっぱりいくら飲ませてもいいものなんですね…
    あたしもあまり気にせず行こうと思います!
    ありがとうございました!

• 10月1日