※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUーさ
妊娠・出産

妊娠中に複数の合併症があり、緊急帝王切開で出産。次の子供を作るべきか悩んでいます。みなさんの意見を聞きたいです。

2人目について質問させてください。
私は妊娠中、高血圧合併症妊娠、妊娠糖尿病、骨盤位、
子宮内胎児発育制限、常位胎盤早期剥離をしました。
そして、緊急帝王切開で産みました。少し遅かったら危なかったと言われました(−_−;)

友達に1人子より兄弟がいた方がいいと言われ、次もこのような事があり、入退院を繰り返して、次の子を作った方がいいのか悩んでます。

みなさんの意見が聞きたいです。

コメント

mikan

私がYUーささんと同じ立場なら2人目は作らないですね。

少し遅かったら危なかったと言われたみたいですし、2人目のときに万が一のことがあったら悲しい思いをするのはお子さんと旦那さんですからね(´・ω・`)

• YUーさ

YUーさ

回答ありがとうございます(^_^)
    早めに入院をして、急に赤ちゃんの動きが悪くなり、次の日帝王切開になり、麻酔が効き始めた頃に剥離したので間一髪でした。
    そうですよね。
    何があるかわからないですよね。

• 7月16日
ひーこ1011

私は2人目妊娠の今回、初期から切迫流産で7ヶ月まで安静・前置胎盤・逆子・持病の不整脈悪化・早産気味で張り止め内服内服・現在は妊娠高血圧症になりかけて安静中です。

入院もしました。
緊急入院だったので、突然ママが消えて娘は心に傷を負ったようで、それはまだ癒えてません(´・ω・)
退院しても抱っこもできず、家事もできず、寝たきりでした。。。
娘にはかなりの我慢と負担を強いてしまいました。
今は管理入院にならないこと、なるべく最短の入院で済むことだけを願って過ごしてます。
上の子が居たら、やはり多少無理してしまったりしますし、問題は起きやすくなります。

実母は私を妊娠高血圧症で、意識失った状態で産んでますが、妹・弟は普通分娩で産んでます。
知り合いの子は、1人目妊娠中毒で早産で、2人目は更に早産でした。

1人目と2人目同じ人もいれば、全く違う人もいるし、人による…としか言いようがないです(^^;;

友達や周りが言うことは関係ないと思います。
もしかしたら何も起こらずに産めるかもしれない。もしまたリスクがあっても、子供にも我慢してもらって何とか乗り越えて産みたい!!兄弟作ってあげたい!!と強く思えるのであれば2人目を考えられても良いと思います。

1番負担がかかるのは母体です。
お産は命がけ。産み終わるまでどうなるか分かりません。

私も子供のためにも今死ぬわけにはいかないって思ってます。
一応不整脈は、大きい病院で検査してますが、発作が起きるかどうかはその時にならないと分からないと言われました。
このまま妊娠高血圧症が悪化し、持病の不整脈の発作が起きたらどうなるか正直わからないです(´・ω・)
生きたいですが…

私は、今回色々ありすぎて、初期からずっと何かしら問題を抱えて過ごしてきました。
もう妊娠はこれで最後。もう沢山。もう一度1から頑張るなんて無理。子供にも生まれる前からたくさんの負担を強いてきたんだから、今回なんとか無事に産んで、もう終わりにしたい。
そう思っています…(´・ω・)

うちは、子供2人予定なのもあり、旦那ももうこれで最後やからあとちょっと何とか頑張れ!て言ってます。

お友達がどうこう言うから…よりも、旦那さんとの話し合いかなって思います(◍•ᴗ•◍)
ベストな答えが見つかりますように…

• YUーさ

YUーさ

ひーこ1011さんも大変ですね。
    2人目が必ず同じ状態になるとは限りませんが、どうなるかはわかりませんね。
    私も今の子にはお腹にいるときからずっとつらい思いをさせてきたと思います。
    旦那と話し合ってみたいと思います♪

• 7月16日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

そうですね〜(◍•ᴗ•◍)
    旦那さんとお話しして、必要があれば、病院の先生にも相談して決められると良いと思います✨

• 7月16日
まま

友達の意見より主さんとご主人がどうしたいかだと思います。リスクを背負っての妊娠出産は命がけだし、それでもどうしても2人目が欲しければ作るかもしれません。

• YUーさ

YUーさ

ほんと妊娠は命がけですね。どうなるかわからないですし。
    考えちゃいますね。

• 7月16日
のん★★

わたしは、切迫早産、胎児発育不全、重度の妊娠高血圧症で33週1278㌘で緊急帝王切開となりました。
胎盤が普通の人の4分の1しかなく胎児が育たなくなり、胎盤が小さいことで血流が流れにくくなり肝臓機能の低下から高血圧症になりました。
術後は血圧200まであがり、かなり苦しい思いをしました。
幸い私も無事で、子供も何もなく体重を増やすだけでNICUを退院しました。
わたしも同じ事を考えます。怖いですよね。。病院が車で2時間の大学病院で入院、出産をしたため、次産むときも管理したいとのことでその病院で入院になります。それを思うと家族に迷惑かかるし悩んでいます。今の段階では私も旦那も二人目は考えてはないですが、また先で欲しくなるのかもしれません(>_<)

• YUーさ

YUーさ

のんさんも大変でしたね。うちの子も剥離したので呼吸が少し止まり、すぐに処置をしてもらい助かりました。体重も小さくて3週間程入院してました。子供が入院をするとつらいですね(._.)
    子供はかわいいし、次が欲しいけど体がついてこないと難しいですね。

• 7月16日
九州女

私、妊娠高血圧、糖尿、子宮奇形、そして子宮が開きかけで入院中なんですけど…もうスグ帝王切開での出産予定です。
自分が死んだら元も子もないないんで
友達の意見なんて聞きません。
どうしても夫婦で話し合って
ほしいとなれば、計画的に病院と連携しながら
様子みますね

• YUーさ

YUーさ

そうですよね。
    ほんとにそう思います。

• 7月16日