※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

まだ先の話ですが…お子さん(特に男の子)のママさんに質問です😊パパママ…

まだ先の話ですが…
お子さん(特に男の子)のママさんに質問です😊

パパママって呼ばせてるご家庭は
どのタイミングでお父さんお母さんに
切り替えますか?または切り替えましたか?

私の両親はずっとパパママって呼ばせてたので
私は恥ずかしながら未だにパパママです(笑)
そして高校生の弟もパパママで育ったので
今は恥ずかしいのか、ねぇ!って呼びかけます😂

男の子だと特に思春期頃は
恥ずかしいと思うんですが
途中から切り替えられるものですかね?😥
今からお父さんお母さんにした方がいいのか…。
でもママって呼ばれたいな〜❤️笑

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回は過去に紹介して反響のあったこちらの投稿を紹介しました。
投稿者さんと同じように悩んだ経験がある方、今まさに同じ悩みを抱えている方もいるのではないでしょうか。
ぜひ温かい回答をいただけるとうれしいです。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

年子双子mama

自分で変えたいと思った時に
勝手に変えるかなあって呑気に考えてますw
無理に変えなくてもいいかなあって!
弟は小学校高学年で母に治されてました!
いまはとぉさんかぁさんってよんでますよ!

Rmama❤︎

小学生くらいになったらお父さんお母さんって呼ばせようかなーって思ってます😂
理想ですが😓

はじまま♡

うちは父ちゃん母ちゃん呼びなのですが、保育園では恥ずかしいからとお父さんお母さんと言っているみたいです😂
ちなみに年少クラスです✨
思ったより早く自分で切り替えてくれそうです😂

やち

うちは最初から父ちゃん母ちゃんで覚えてもらおうと特訓中です。
パパママの方が早く覚えてもらえますが、自分も夫もパパママって柄じゃないので😂

• まぁまぁさ

まぁまぁさ

私も同じく夫と共にパパママって柄じゃないので、最初から
    お父さん、お母さん
    と自分たちのことを言っています。
    おかげで子どもたちも
    おとーさん、おかーさん
    と呼んでくれてます😊😊

• 10月11日
なづママ

恥ずかしくないですよ!私も未だにママ呼びですから🤣
私の兄がそうでしたがそれまでママ呼びだったのが思春期あたりから母さんに呼び方変わったので自分のタイミングで変わると思うので無理に変えようとしなくても大丈夫ですよ!☺️

ジュー

最初っからお父さんお母さんです。

3男3女mam

長男が今中2なんですが、特に呼び名を変えさせることなくパパママできましたが、小学校高学年の授業参観の時…友達と話してる長男がうちのお父さんとお母さんは…って言ってるのを聞きました(笑)
ずっと聞こうかどうしようかしながら来たのですが数日前長男に家ではママとかママの名前で呼ぶけん友達にはお父さんお母さんって言ってんの?と聞きました!!!
いや、さすがに友達の前でパパとママなん言えんでしょw
と…子供は子供で成長してるんだなーって思った出来事でした(*^^*)本人が変えたい時に変えるからその時に受け止めようって我が家はなりましたが、先週から次男がチチー!ハハー!って言い始めたのはどこから来たのか謎です(笑)因みに、長女とか娘たちはみんなママです(✿︎´ ꒳ ` )♡︎パパはあまり呼ばないから分からない(^_^;

こあら

ウチは今3歳ですが、父上って呼んでます(笑)

チョコミント

うちは例えばですが「パパに渡して」と言わず、「お父さんに渡して」と言ってたからか、特に何もしてないですが長男も結構早くて(2歳くらい?🤔)からお父さん・お母さんと呼んでます。
次男もそれくらいからですかね。「ママ」から変わりました。
小学生になってもパパママの子いますよ。でも、2年生位で恥ずかしい中変わる子も多いです。

• チョコミント

チョコミント

すみません、恥ずかしい
    ×なか
    ○のか
    です。

• 10月11日
アッキーヨ🔰

私と弟は「お父さんお母さん」で育てられました。
私は娘二人息子一人は、呼んで欲しくて「パパママ」にしました。
弟はいつの間にか「おかん」私は「母さん」
現在一番下息子幼め六年生は、未だママです。

自分で使い分けるのかな?と思います。

ひー

私は小学校卒業までにはお母さんお父さんに変えようかなって思ってます!思春期になったら余計恥ずかしいかなって思ったのでそれまでにって考えてます

プルート

私は小学校に上がるタイミングで変えようとかなと思っていますが、ママ=お母さん、パパ=お父さんは理解しているし、幼稚園のお友達や公園で遊ぶお友達がお父さん・お母さんで呼ぶ子がいるので、たまにお母さんって呼ばれますよ😂

優しくしてください(;_;)

うちは、トトカカと呼ばせてますが、まだまだトトカカと呼ばれていたいのでお父さんお母さんって息子が呼びたくなったら呼んで?って感じですかね🤔恥ずかしいとか、考えたことなかったです!!!

2児ママ

うちは最初からお父さん、お母さんです!
今は2歳1ヶ月ですがとーたん、かーたんと言ってます😊

みいちゃ

うちもパパママで呼んでましたが、3年生になったら友達の前だと、お母さん、お父さんと呼ぶようになりましたが、家では今4年生ですが、パパママです😄
本人に聞いたら、友達の前でパパママは恥ずかしいからって言ってました!
自分で周りの環境を読み取れるようになったんだなーって思いました😃

はちみつ

私の弟は26才です。
思春期ごろは外では「父さん母さん」、家では「パパママ」、今はどこでも「パパママ」に戻りました😺
男の子は一時はやはり恥ずかしさとかがあるのかもっ😅
私はずっと「パパママ」です😁💦

あえて切り替えさせなくても、社会の中で「お父さんお母さん・父母」など使い分けを自分でしていくと思います😄💡

キョン子

私がママって呼ばれるガラじゃなくて🙄
最初からお父さんお母さんで通してます。

ぷー

変えるタイミングとか難しいし周りと別けた方がいいかなと旦那と話し合って最初からおとうさん、おかあさんにしました。
息子はカァ~と呼びます。

ハレルヤ

うちは男子3人なんですが
今12.14.16歳ですがみんな未だにパパママですよ(笑)

学校だとお父さんお母さんと使い分けてるみたいです(笑)

あおぞら

来年、小学生になる息子がいます。小学生になる少し前から変えるように言おうかなと思っています。
少し前にこれからはお父さん、お母さんって呼んでみる?って聞いたら嫌だと言われました(^^;;
パパ、ママと呼ばれなくなるのが寂しいなと思う気持ちもありますが、いじめの対象になったりしたら嫌だなと思って小学生になるタイミングでと考えています。

chiii

私自身パパママ呼びで育ったので息子にもそう呼ばそうかなーとは考えてます!
呼び方を変えるタイミングは息子に任せます😂
20歳の弟も家ではパパママ呼びで外ではお父さんお母さんって使い分けてるのでそれもありだと思います😊

みどりっぺ

うちの子は幼稚園 年中さんですが、最近お父さん、お母さんって呼びます。それも、突然言い始めたので、お友達の影響かもしれませんが。

天気

パパママですよ😊
世田谷のお住まいの方は祖母をグランマなど呼ばせている姿をお見受けしますので、自由でいいと思います😊

うちはまだパパ、ママですが旦那はお父さん、お母さんと呼ばせたいらしいです!
甥は中学までママと呼んでましたね😅友達の前ではお母さんでしたが、、

はじめてのママリ🔰

うちは、ままと、とうちゃんです笑

はじめてのママリ🔰

うちは出産前にそれを考え、赤ちゃんの時から「お父さん、お母さん」で通しています。
(思春期のツンツン態度に加えて呼び名まで変えられるショックに耐えられそうになく・・・😅)

私もそう育ったので違和感なかったのですが、たま〜に「あら、パパママじゃないのね〜?」なんて言われました。そんな時も理由を言うと皆さん、それもそうね〜という感じでした。

「お母さん」は「ママ 」より発声?が難しいから赤ちゃんが言いたくても言えなくて可哀想、という意見も聞いた事がありますが、うちの子の場合は早い段階から呼びたいように呼んでいたので可哀想な事はないと思います。
(そう思いたい!)
ちなみに、呼び名遍歴はこんな感じでした。

あ、あ→あ、しゃ→あーしゃん→おかしゃん→お母さん
と変わって行きました。

この中途半端な感じも可愛かったです❤️
回答になっていないかもしれませんが、どなたかの参考になれば幸いです。

ゆぅまま

呼んでくれるなら勝手に呼ばなくなるまでは
ママって呼ばれたいですね☺️
住みが大阪なので、そのうち勝手に「おかん」って
呼ばれるんやろーなーって🤣
それまでは可愛くママ呼びがいいなぁと思ってます🤣

あだむ

娘ですみません…
2歳の誕生日が来たらママをお母さん、パパをお父さんって呼ぶんだよと1歳10ヶ月頃から言い続けていたので、2歳になるちょっと前から突然おかぁーさん、おとぉーさん、に変わりました😅
吸収力が強くて新しいものをなんでもすぐ取り入れたい時期に思い切って変えちゃうのがいいかなぁと思って💦
息子にも小さなうちはパパママと呼んでほしかったのに、もう娘も親自身もお父さんお母さんって言っちゃってるから、たぶん息子はパパママと呼んではくれないんだろうなぁと思います…😫💦

めぐぴろ

ウチは 小6の息子いますが、未だにパパ、ママですよ。
本人の意思でいいんじゃないですか?! 本人が嫌だ 恥ずかしいと思ったら 変えて呼ぶと思いますよ!

りゅう

うちは、年中くらいだったか…あまり覚えてないんですが幼稚園の時でした。お父さん、お母さんって!だから小学校に入る前にはパパ、ママは卒業しました。下の子は女の子なのですが一緒にお父さん、お母さんって呼ぶようになりました。

。

うちは
最初から父さん母さんです!
パパママの方が自分っぽくなくて恥ずかしくて

旦那の話で恐縮ですが、ずっとパパママで恥ずかしく、中学生の時にオトンオカンに切り替えたそうですがそれがすごくバツが悪いというか恥ずかしいというか…とにかく嫌だったらしく最初からパパママで呼ばせないで欲しかったと言っていました…😂
産まれたのは女の子だけになりましたが男の子だったら絶対パパママ呼びにはさせない!と意気込んでました😅

でこぽん

17歳の高2男子の母です
小さい頃は発音しやすいのもあってパパママでしたが、5〜6年生あたりから呼ばなくなり、お父さんお母さんとも言わないです。思春期ってこともあり、親がウザいみたいです💦成人する頃にはお父さんお母さんと呼んでくれるんじゃないかと淡い期待を持ってます笑

かんづめ🔰

年少になったタイミングで、お父さんお母さんよびをそれとなくいって、移行しました

Chan♡

ママパパってずっと呼んでる男の子も可愛いと思います!私の男友達で今でもパパママの人います!(笑)
私は名前で呼んで欲しいので、まだママとすら呼んでもらってないです(保育園では言ってるみたいだけど)
ずっとパパばっか言ってるけど、早く名前言えるようにならないかなあ😘

ままり

来年中学生になる息子が居ますが、未だにパパママと呼びます。周りの子もみんなパパママです。自分のタイミングで好きに呼べばいいと思っています。深く考えてしまうなら最初からお父さんお母さんと呼ばせた方がいいかもですね(*´ω`*)

масо*゜

思春期になったら母さんら父さんと呼ぶのかなと特に今は気にせずパパ、ママと呼ばせてます♡

お友達のお父さん、お母さんといえば、その子のパパとママなんだということは理解はしてますし🤗

明那

正直、パパママ呼びが悪いとは思えないのです…
外では勝手に呼び方変えますし…。
私も弟も、パパママ呼びで育ち、30代の私は気がついたら両親のことニックネームで呼んでますし、26歳の弟は家族の前だけでは「ママさんパパさん」、外ではきちんと「父、母」って呼んでますし…。
パパママ呼びだからといって、弟はマザコンでもファザコンでもなく、どちらかと言うと、反抗期とかわからなかったくらい好き勝手言います。
母親や父親が間違ってると思ったらズバッと言いますし、恐らく彼女とかの悪口なんて両親が言うようものなら、めちゃくちゃ反撃してくるような弟です。
パパママ呼びは、プライベートで使うのには何にも悪くないと思います。
育てかたとして、親の言うことが全部正しいみたいな育てかたせず、自分の思う事しっかり親に言えるようにさえ育てられれば何も問題ないと思います。

だから、私は息子にパパママ呼びで教えています。
大きくなったら勝手に変えるならばそれでいいし、呼び続けても問題ないくらい自分の意見をハッキリ持てる子に育てようと思っています。

私の旦那は、自分のおばあちゃんや、兄弟、親の前ではパパ、ママ、
そのほかは、お母さん、お父さん
と使い分けてます。

そのことに特に違和感も、え、まだパパママ?とも思わなかったので、ツッコミもしませんでした!

なので、自分の子どもは男の子2人ですが、とくに変えるのを促すつもりはないです☺️
自分で変えたければ変えるかなぁと思ってます!

さや

うちは最初からお父さんお母さんです。
夫とは年の差婚なのでパパって歳じゃないですし😂
私はママと呼ばれるのが恥ずかしくて抵抗があるので…変わってますよね😅💦

ゆうゆう

最初から父さん母さんにしようと思い、そう教えてるとこです。
私は姉妹ですがお父さんお母さんで育てられました。

はるまま

自分で変えたくなったら勝手に変えると思うのでこちらからは特に気にせず行くつもりです!

くるる

うちは女の子ですが、2歳の今はパパママです。
私が小学生の頃はほぼみんなお父さん、お母さん呼びでしたが、1人中学とかになってもパパママで呼んでる同級生がいて浮いていました。時代なんですかね〜。
娘は自分でかえたいと思ったらそうしてくれればと思っていますが、今大きくなってもパパママで呼ぶ子多いみたいですね。自分は高卒した頃からお母さん、お父さん→母さん、父さんですが。

プラレール

2歳の男の子がいます。話し始めた頃はパパママでいいかなと思ってましたが、本人が、とうさん、お母さんと言い出したのでそのまま言わせてます🤗

ポケモン大好きママ

突然
お父さんお母さんと切り替わるイベントがはじまります!
その時に聴き慣れなくて吹き出してしまうかも知れませんが笑顔でなぁに?って答えてあげると切り替わります。
上の娘でしたが4歳か5歳ぐらいの時そんなイベントがあって切り替わりました☺️

まゆ

長男は5才になったとき
自分でもうお母さんって呼ぶね❗️
と宣言して変わりました✨
次男は初めからお母さんです☺️
何故か父親のほうはパパ呼びですが💦

はる

男の子なので、うちはお父さんお母さんかな?と思ったので、とと かかと呼ばれています😊
女の子だったらずっとパパママ呼びでも良いのかもとは思っています!

むぅぅう*6児まま

中2の長男、いまだにママって呼んでますよ🤣いつまでママってゆーねん?😆って言ったとこです笑

学校では、親とか言ってるみたいですが👌
中1の長女も同じくママで、最近学校では、お母さんって言うようにしてる!でもたまに忘れるけど😊って言ってました😆笑

ままり♡

パパ、ママは幼稚園くらいまでで
小学生くらいからお父さん、お母さんって呼ばせたいなーって思ってます!

A

うちはパパママで呼んでくれてます。😃
私もパパママで育ってきていまだにパパママです😂私の弟は家族だけだとパパママでそれ以外だと親父、お袋と自分で切り替えていましたよ〜
私はママと呼ばれたいので、呼ばせてますが、息子も自分のタイミングで切り替えるかなと思ってます!

MN

うちは年中で今はパパママですが、「小学生になる時にお父さんお母さんて呼ぶようにしようね」とたまに話しています。大きくなった男の子がパパママはなぁと思ったので😅

cheey🔰

うちは 2~3歳からお父さんお母さんです!
同じく男の子なので将来の事を考えて…(笑)
お母さん!って呼ばないと振り向かないようにしてました(笑)

ぽんちゃん

わたし自身も自分のことを名前を呼ぶのも小学校からは学校ではわたしと言って家では名前で言ったりしていますし、小2の息子も学校では俺と言っています。
なので自分で気になった時には呼び方は変えるかなと思います。
でも、義母の呼び方も私は嫌で😢マミーなんです🤣笑
義母が決めたのですけどね😢
変だと早く気づいて欲しい笑

りゅうきママ

うちは未だに、高校生のお兄ちゃんがパパママって呼んでくれてるから、下の子もそのままだと思います。😁
別に本人が好きな呼び方でいいかなって思ってます。
たまにふざけて、マミィーとか呼ばれた時は、こちらがびっくりしました。
友達の前でも、ママって呼ばれるから恥ずかしい気持ちはないようです。
私はおかんでもお母さんでも何でも良いです。
本人の自由でね。

さくらチェリー

私の話ですが、姉が小学生になってお母さん呼びに直されるのと同時に年中だった私もスパルタでお母さん呼びにさせられました。
すごく悲しかったのを覚えてるので、息子は自分から呼ぶの変えるまでは何も言わないつもりです。

もしかしたら、私が自分の事を呼ぶ時「ママ」呼びから「お母さん」呼びに自然にチェンジさせるかもしれないです。
そしたら息子もだんだんお母さん呼びに変わったりするかなぁ、と。

りゅう ママ

年中さんの時に、同じクラスの大半の子が呼んでいるのがお母さんがだったようで急にお母さんになりました。
まだ、たまにママになったりパパはパパのままだったりですが(笑)

私も男の子ママで、その疑問に共感してます。
でもこの前芸能人のヒロミのYouTubeを見てて、次男(たぶん21〜22歳くらい)が松本伊代にママと呼んでて可愛いなと思いました!ヒロミもママと呼んでてますよね。

まー( ゚∀゚)ー*

パパママってよばれると、こそばいし、柄じゃないので、
いまはお母ちゃん、お父ちゃんで覚えさせてます。

初めてがママじゃなくても、お母ちゃんていつか呼んでくれたらそれでいいとおもっているので😄

年齢があがったときにパパママは恥ずかしいだろうなぁとおもうので。

クロ

うちは女の子二人ですが
2歳になる頃にはママパパ呼びをやめさせました
理由
パパママ呼びで育ってなかったのもあり違和感ばかりで

mimimi

うちの弟は20歳の時に、パパママから、おとんおかんに変えたいと、両親に相談してました(笑)
両親同士も子供の前ではママパパって呼び合ってたので、父は弟に合わせておかん〜って呼ぶようになり、家族で協力しながら呼び方を定着させていきました(笑)
私は息子がいますが、パパママ呼びでいいかなあと思ってます☺️弟みたいに、相談してきたらこれまた可愛いなと思って…💓(笑)

はじめてのママリ🔰

私自身お父さんお母さんと呼んで育ったのもあり、私もママと呼ばれたくないので、難しいけど最初から、かか〜とか母ちゃんって呼ばせようと教え込んでいます😊

甥っ子は小学生まではママと呼んでいて、中学生くらいからは「ねぇ」とかって言っていましたが、高校生の今は父のことも母のことも下の名前を呼び捨てしているみたいです😂

もえまき🐶💙

私はお母さんお父さんで育ってきてるので、赤ちゃんの時からお母さん、お父さんで呼ばせてます!
たまに泣いて私を呼ぶ時は、マーマーってママ呼びしますが、それ以外だとたーたん、とーたんって言います✨
私も旦那もママパパってキャラじゃないのでママパパって呼ばれるとこっちが恥ずかしくて辞めてってなります💦

ゆか

‘ おかぁさんといっしょ‘’を見てる頃から「おかぁさん」っと呼ばれることが増えましたが、息子の最近のブームは「ママちゃーん!トトちゃーん!」っと呼んできます( 'ཫ' )嬉し半分かなり恥ずかしいです( 'ཫ' )

茜

とと、かか呼びでスタートして、幼児小学生ぐらいからお父さんお母さんと呼んでもらおうと企んでたのですが、
保育園通ったら、ママ呼びで定着しました💦そりゃ先生たちママって呼ぶもんね…

私は子供に自分のことはかかって呼称にしてます。
『かかは今ご飯作ってるからむりーー!』みたいな。

あや

最初からお父さんお母さんで教えたので、今はそう呼んでくれていますが、男の子はそのうち、おとんおかんで呼んできそうです😫
ちなみにパパママでも大きくなったら自分で勝手に変えるから心配ないみたいですよ☺️

ぼうちゃんまま(25)

私も未だにパパママです😊
言い換えたかったら自分で変えるのかなー?と思うので息子もパパママでいいかなと思います🥰

みぃ

小学生高学年には、お父さんお母さんと呼ばせよう、と思っています。
女の子は大人になったら外では『お父さんお母さん』で、家ではパパママで良いかな、と。
元旦那が20代になっても『パパ、ママ』と呼んでいて私もそれを知った周りのみんなもドン引きしたので…(^_^;)

旦那は宇宙人

私自身ママ呼びで中学生の頃友だちにからかわれてとても恥ずかしい思いをした記憶があるので😭
子どもたちには最初から「お父ちゃんお母ちゃん」です。

保育園で先生も含めて「ママ、パパ」呼びが多いので
「ママ」と呼ばれることもありますが😓くせにならないことを願います。

同様に個人的な見解ですがじいじばあばも恥ずかしいなぁと思ってらいるので
おじいちゃんおばあちゃんと呼ばせてます。
両祖父母はじぃじばぁばとか名前で呼ばせたいみたいですが😂

初ままり

うちは、はじめからお父さんお母さんと呼ばせてましたが、幼稚園のお友達はパパママが多くて、幼稚園のお友達の前ではママと呼ばれます😅

普段は、お父さんお母さんなんですけどね😏

木之本さくら

私はいまだに自分の親をパパママで読んでます。
弟は小学校高学年くらいからお父さんお母さんになりました。
ちなみに妹はお父さんとママです。(笑)

今、一回り年上の従姉妹の子供が高校2年生(男)・中学3年生(女)・小学5年生(男)
なのですが、3人ともパパママ呼びです。
男子高校生が「ママ~」って呼んでるの見てると・・・「カワイイ♡」って思っちゃいます。でもグレてないんだなぁって安心します。

はじめてのママリ🔰

『ちち』『はは』と呼ばせてる方もいます☆

Träumerei

両親を呼ぶ時のみですが、私も未だにパパママ呼びです😂
一度直そうかと思ったこともありましたが、でも何で直さなきゃいけないんだろう?外で使い分けさえ出来りゃ別に何でも良くない?🤔って思ったので今後も直す気ないです(笑)

私がそうでしたが、ある程度の時期がくれば、教わらなくても子供自身で勝手に呼び分け使い分けするようになりますよ〜🙂友達にはお父さんお母さん、先生や他の保護者には父、母と。
一緒に育てられた兄は、お父さんお母さん呼びに変えてました。

なので、我が家は呼び方を矯正する機会を設けるつもりありません😗
私の時代よりも、今は男子中高生大学生でのママ呼びも珍しくないし恥ずかしがらないとも聞きますし。
我が子にも私たちを何と呼ぶかは、本人の考え方に任せるつもりです🙂

Yu&Jun

年齢的にもパパ、ママという柄ではなかったのと、将来的に呼び方で悩まないようにと、初めからお父さん、お母さんで教えました。
2歳くらいには呼んでくれてました。
保育園の先生もママが来たよ~とか言うので、逆に混乱したりママって呼び始めることもありましたが、今は、ママ=お母さん、とわかっているので、大きくなったら、切り替えられると思いますよ😆

たろ

勝手にお母さんて呼んだり、お父さん呼んだり戻したりとしながら呼んでますよ😀

私はですが、よほど嫌な呼び方ではないのなら呼び方を強制する必要ないかなと思っています

mii

未だに息子はママです😂
いつまで呼んでくれるかわからないので
そのままにしといて外では一応お母さんと呼んでるみたいです(*´-`)

ポッコリポコタ

うちの旦那いまだにママとよびます。。。
マザコンではないのに
ママと呼ぶだけでマザコン感増します(^_^;)

はじめて聞いたときは正直引きました😥

なー

私もパパママで育っていて途中でお母さんとか母上とか母ちゃんとか呼んでましたけど結局パパママです😂外ではお母さんお父さんって呼んでますが家だけだったら好きなように呼ばせてあげていいと思います☺️

まま

私は最初から、お母さんって呼ばせるつもりです🤗❗️
途中から変えるのは息子に申し訳ない?かなぁとおもいまして😎❗️

恐竜ママ

自然に思春期になれば
変わると思います♪
歳の離れた弟はそうだったので。

アンナ

ウチは年長位の時に 男の子だし いつまでもママパパだと友達の前で恥ずかしから もう少し大きくなって 自分のタイミングでお母さんなり母ちゃんなり言い方変えなよ。
と言ったら 小3位で お母さんって呼ばれる様になりました。
中学の時 クラスの友達がママって呼んでるのを聞いて直して良かったって言ってました。
下の子達は女のコなので 変えなくても良いかな?と私は思ってます。

いちご

年長さんの男の子のママです。家ではママ呼びしますが、一歩家の外にでるとおかあさんと呼ばれます。こちらからなにもしなくても恥ずかしいと感じるようになるのか切り替えてます(笑)

くぅ

夫がパパキャラでもないしパパって呼ばれるのは…って感じでとーちゃん呼びにしてて
私はかーちゃんやママって呼ばれてます
息子もとーちゃんかぁちゃんねーちゃんってたまに言ってます

娘の話になりますが
夫が保育園のお迎えに行った時先生に
『あれパパ?』って確認された時に

『違う!パパじゃない!とーちゃん!』って言ったそうです(笑)

にいこ

うちは今はパパママですが、無理に変えるつもりは無いです。夫はお父さんと呼ばせたいらしいですが…。
いずれ本人が変えたくなったら変えるかなと思うので、好きにさせようと考えています。

勉茶美

うちは最初からお父さんお母さんで呼ばせようと思ってました。
そのせいか、息子に呼ばれるのは遅かったです。
かあしゃん(母さん)は言えたのですが、とぉしゃん(父さん)が言えなくて、とっとになってます(笑)
子供は成長して自分で違和感感じれば自然と呼び方変えると思いますよ😃
うちの弟は、私達姉の影響で父のことをパパって呼んでましたが、成人してから父さんに変えてました☺️

maaaa。

自分のタイミングで勝手に変えてくるんじゃないかと思ってます🤔
そんなもんじゃないかなと 笑

はじめてのママリ🔰

私の息子は今23歳!
小学校四年生から、少年野球を始めました、高校生の時も、周りの人が、ヒロママって呼んでくれたので、そのまま、ママって呼んでました、大学生になっても野球をしてるんですが、応援に行くと、やっぱ、ママ友含めみんなママって呼ばれてます!
さすがに、社会人になったら、ママも卒業かなぁと思ってます!
子供の周りの環境によるものだと思います、ママでもおかんでもお母さんでも呼んでくれるだけで良いと思います!

noir

私自信パパママ呼びでしたが
友人の前では母や父と呼び分けていました。自分の子供には3歳の誕生日から 今日からお父さんお母さんと呼んでねと言うとすんなり、呼び方を替えてくれました!!小さいうちから統一してしまったほうが後々子供が楽だと思います!

お母さん

長男が20歳ですが、日頃は、ねぇ。って声かけて来ますが、時々お願い事ある時だけ、ママって🤣
デカい息子ですが、可愛げありますよー🤣
思い返せば本人が徐々に呼び方変えてましたね。こちらから、こう呼びなさいとか言った事はありません😊
末っ子も今はママって呼んでますが時々、母さんとか言ってます😅
本人に任せてまーす😊
ちなみに23歳になる娘は未だにママです。最近は、この先なんて呼ぼうかなー?なんて私に相談してくる始末です😅

ます。

うちはパパママ呼びですが、最近となりのトトロを見てお父さんお母さん呼びに憧れたのか、お父さんお母さん呼びすることが増えてきました。まだパパママと呼ぶこともありますが…笑
ちなみにばぁば呼びでしたがこちらもおばあちゃんと呼び方変えてましたꉂ(ˊᗜˋ*)

いちご みるく

とーちゃん、かーちゃん(言えずにあっちゃんが定着)呼びですが、幼稚園では状況に合わせて「ママ」だったり(友達や先生はママで呼ぶので)「お母さん」だったりしてます。
理解はしてるようです。

☆ナナミ☆

我が家はその事考えて、小さい時からお父さん、お母さん(上の子達)は呼ばせてます。
下の子はとと、かかと呼んでます

BOYSママ

私も何にも考えてないので今、長男が小6ですが
ママって呼んでます。
ただ作文とかにはお母さんお父さんで書かせてます。
自分で呼び方変えてくれると思いますよ。
その子にもよるかも知れないですが、深く考えなくても大丈夫だと思いますよ。

たまやん

小学校高学年か中学ぐらいで変えたいなぁと思ってます☺️

ふーくんまま

基本的にはお父さんお母さんの方針なので、今はとーたん、かーたんです😊
ただ、保育園ではパパママと呼ばれるので、たまにパパママが混ざります😅

といぷー

うちは、おかあさんといっしょに出る「はみがきじょうずかな」を観て「お姉ちゃん(お兄ちゃん)おかあさーん言ったね」から真似して言うようになりました😅
「パパママ」で呼ばせてますが、たまに「おとうさーん」「おかあさーん」になります😂

阿寒湖

うちは私も兄もパパママ呼びでした!
私はいまだにそう呼んでて、じぃじばぁばになかなか切り替えられないです😅

兄は地味に高校までパパママって呼んでましたね🤔
やはり恥ずかしいのか、ふと呼ぶときだけでしたけど😅

高校卒業して、都心でひとり暮らししてる間も電話口では「ママいる?」とかでした。

その後デキ婚したら、すぐじぃじばぁばになりましたね!
やはり恥ずかしかったのかなと思います😂

モカ

恥ずかしながら旦那がパパママと呼んでいます。本人は何ら気にしていませんが、私は嫌です笑 息子は中学のタイミングでお父さんお母さんに変えさせようかと思っています^ ^ 女の子だったら気にしません。

はじめてのママリ🔰

小学生になった時にお父さん、お母さんと徐々に呼ばせて今じゃあ当たり前の様にお父さん、お母さんと呼んでくれます😊旦那も私も自分の事パパ、ママからお父さん、お母さんと言うのには時間がかかりましたが今はもうそれが定着しましたよ😄

みー

最初はお父さんお母さんでいこうと思っていましたが、言葉が出始めてもなかなか言ってもらえないのがもどかしく、パパママで教えてしまいました。いつもはパパママと呼びますが、2歳の娘は時々「お父さん、お母さん」と言います。特に教えてはいないのですが。好きなように呼んでくれればいいかなと思っています。

❤Kitty7⃣🍓ママ❤

ウチは義母が義妹の子供が早く呼んでいたみたいで息子にも早くから言わせるようにうるさく年中児から「お母さん」て教えてます余計な事されました同居してるから仕方ないですよ😅私は早いと思います近くのママ友はパパとママ と呼ばせてますよ実姉も姪は20歳でもまだママと呼ばせてますよ💦何歳でも構わないと思います遅かれ早かれ😇

はじめてのママリ🔰

いつまでもママって呼ばれたい。
私は子供の物心ついたときからお父さんお母さんだったので、逆に思春期のとき恥ずかしくて、パパママが可愛くて憧れました。

すず

切り替えできてる家庭が多くてびっくりしました!

うちは私も弟もパパママ呼びで私は二十歳越えたくらいに「父さん母さん」に切り替えましたが、
弟は中学生くらいから呼ばなくなり、切り替えがうまくできなかったみたいで30歳手前の今は呼び掛けるときは「ねぇ」、本人がいないときは「あの人」と言っています😅
スマホの登録は「父」「母」でした😂

外では何かしら使い分けてると思いますが、両親(特に母)はずっと呼んでもらえていないのが寂しそうです。

身近な人がそうだったので、将来もし男の子ができたらどうしようかなーと私も考えていたところです😅

ゆうきしゅん

うちの息子は1歳半で
職場の託児所に預けてて
先生達も親の事をお母さんお父さんと呼んだいたので
3歳くらいの時急にお母さんと呼び始めました。
周りが親の事を
お父さんお母さんと
呼ぶと自然に呼ぶようになると思います☺

なな

うちの旦那も恥ずかしくて自分から親父、かあちゃんに切り替えたみたいです笑
いつかは知らないですが

キティ

家は、最初からお父さんお母さんって覚えてもらいます😊

\♡/

うちは上の子と一番下が一回り
離れているので長男と会話する
時は'お母さん'次男に喋りかける
時は真ん中の子がママと言うので
'ママ'で使い分けてますが、
長男は年長さん位の時に
周りのお友達がお母さんって
言っていたみたいで急に
自分から切り替えて呼んできた
のでその頃からお母さんと
言ってますがたまに下の子
2人と間違えて自分の事をまま
と言ってしまう時があるのですが
ぇ!やめて!気持ち悪い(笑)
って言われます(笑)
自分のタイミングがあるのかな?
って思います(*ᴗˬᴗ)⁾⁾⁾