※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみん@未熟なママ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんがトマトを食べたら嘔吐しました。他の食べ物は大丈夫だったので不安です。苦手な食べ物があるか、対処法やアドバイスを教えてください。

生後5ヶ月の女の子を育児中なのですが、5ヶ月に入って直ぐに離乳食を始めてお粥、じゃがいも、さつまいも、人参は普通に食べてくれました。
今日トマトを初めて食べさせたところ最初の一口は酸っぱい顔をして同じよう表情を最後の一口までしていましたが、最後の一口食べた瞬間数秒口で味わって嘔吐しました💦
トマトを食べさせる前に食べていたじゃがいもや人参、さつまいも、お粥は嘔吐もなく自分から積極的にスプーンや入っている容器を取るぐらい欲しがっていたのにトマトだけ違う行動を示したのでびっくりしてしまいました😣💦
赤ちゃんにも苦手な食べ物はあるのでしょうか?💦
明日以降に控えている離乳食の小松菜、かぼちゃ、出し汁、バナナ等あげるのが不安です😭💦
同じような方いらっしゃいますでしょうか?💦
また、対処法やどうやったら美味しく食べてくれるかアドバイス頂けると嬉しいです😭🙏🌸

コメント

ゆみママ

赤ちゃんにも好き嫌いありますよ〜。
トマトの酸味が苦手な子は苦手です😅
嫌で吐き出したではなく、オエッと吐いてしまってるならアレルギーも考えられなくはないですが、ほかに症状はなさそうですかね?
トマトは無理に食べさせなくても大丈夫かなと思いますので、もっと離乳食が進んで、いろいろ食べるようになってから再度挑戦してもいいかもです。
トマト自体がずっと嫌いなようなら、トマトジュースでミートソース作るとか、トマトケチャップ試してみるとか、今後出来るようになってくると思いますよ😊

  • ななみん@未熟なママ🔰

    ななみん@未熟なママ🔰

    コメントありがとうございます!😭🙏🌸
    今のところ症状なく赤い斑点も出ていなくて嘔吐したのが気になっています💦
    私の作ったトマト離乳食があまり合わなかったのかなとか色々考えてしまいました😭💦
    もう少し経ってからトライしてみようかと思います💦
    それでも同じようでしたらアドバイスでありますミートソースやトマトケチャップを試そうかと思います!😂🙏🌸

    • 9月30日
ありさ

トマトは酸っぱいですからね😂
赤ちゃんは大人より味に敏感なので好き嫌いもありますよ😊💓
うちは食べなかったやつは無理にあげないで、時間が経って(数日〜数ヶ月)から再度挑戦してました!日を改めたら食べることもあるので😊💓
うちは人参が嫌いみたいでのけ反って拒否されます😂笑

  • ななみん@未熟なママ🔰

    ななみん@未熟なママ🔰

    コメントありがとうございます!😭🙏🌸
    やっぱり赤ちゃんは舌が敏感なんですかね😣💦
    日を改めてからトライしてみようかと思います!😂🙏🌸
    人参苦手な子多いと聞いていたのですが、娘はスプーンや入ってる容器を取るぐらい欲しがっていたので逆にびっくりしております🥺💦笑

    • 9月30日
はじめてのママリ🔰

うちの子はベビーフードが嫌いで、毎度吐いてました😢
食材は何度も食べたことあるものだったので、アレルギーではなく好き嫌いで吐いてたのかなと🤔
1ヶ月後に余ってたベビーフード食べたせたら、すごい食いついてきました🤣
アレルギーじゃなさそうなら好き嫌いだと思うし、いろんな食材食べていくうちに好みも変わっていくと思います😊

  • ななみん@未熟なママ🔰

    ななみん@未熟なママ🔰

    コメントありがとうございます!😭🙏🌸
    ベビーフードでも嘔吐はあるんですね😣💦
    ベビーフードも使うか考えていたので参考になりました!😭🙏🌸
    一応、アレルギー反応があるかどうかも経過を見ていたのですが嘔吐以外の症状はなく私が作ったトマト離乳食が口に合わなかったのかな?😭っと不安に思っております😓💦
    後々好みは変わるのですね!😄🌸
    トマト食べられるといいなと思っております!🥺🙏🌸

    • 9月30日