※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

子育てに自信がなく、イライラや自己嫌悪に悩んでいます。プラス思考やイライラしない方法を知りたいです。

私子育てむいてないです。

すぐ子供のせいにしてイライラしちゃうし、子供のイヤイヤ期も受け止められません。

主人は子供が泣いていてもうまく工夫して乗りきれるんですが、私はすぐイライラしちゃって工夫できません。

もともと心配性だし自己肯定感も低くて、すぐいっぱいいっぱいになってしまって、子供に当たってしまっています。

どうしたらこういう自分を変えられるかずっと悩んでいます。

イライラしたあとはすごい自己嫌悪でずっと落ち込んでしまって、なかなか元に戻れません。

まるで子供みたいだと思うし、ちゃんとお母さんできていなくて、情けないと思います。

どうしたらもっとプラス思考に、ささいな失敗は気にしないように、人と自分をくらべないように、すぐイライラしないようになれるでしょうか、、、

情けない投稿で申し訳ありません。

・・・・

今回は、4歳と1歳のお子さんがいる方の投稿を紹介しました。
投稿者さんと同じように悩んでいる方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も全く同じ性格です。
心配性で自己肯定感も低いのが本当に悩みです。
ノルマが何個もあるといっぱいいっぱいになってイライラしてしまうんです。
だから、なるべくイライラしないように任せられることはパパに任せるようにしています。
家事も前までは完璧にしないとと思っていましたが、今はイライラしている日は一品物にしたり、掃除機かけなかったり、セーブするようにしています。
パパが工夫したりできるのって四六時中子どもと一緒にいないからなんじゃないかなと思います。
そりゃ子どもに対して心の余裕もあるだろうな〜と思います。
人と比べないように私はまず友達をフォローしていたインスタのアカウント削除しました🤣
そしたら人目が気にならず楽にりましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

nicoさん
    nicoさん

• 10月7日
yuLi

私も一緒です✋
イライラしたら一旦トイレに逃げます_(:D」∠)_
猫の動画とか面白い動画を観て(2〜5分間ぐらい)
切り替えてます😅
イヤイヤが凄まじい時、今までは反論して怒鳴っちゃったりしてましたが、
そんな自分が嫌になり、無言の練習をしました💧

あゆみ

答えになってないですが、
自分のことのようでコメントしました。

私もなかなか気持ちに余裕が持てず、すぐに子どもにイライラしてしまいます…。
そして同じように主人は子どもに寄り添ってうまくやっていて…そんな姿をみて、「なんてひどい母親だ」とまた落ち込んでしまいます。

私といるよりも主人と一緒の方が幸せかも、
私のことは嫌いになってしまうかも…
と思って、子どもに対してどう接するか分からなくなっています。

まずそんな自分自身をどうにかしなきゃと、
人と比べようとしてしまうときは「人は人」「自分自身に集中しよう」と繰り返し思ったり、
家事を無理しすぎないようにしたり、
たまには自分の好きなことをしてみたりしています。

完璧じゃなくても、
もっと子どもに寄り添ってあげられる母親でいたいです。

♡miu.

わたしもすぐにイライラするし、
すぐに怒るし、上手く工夫して子どもと接する、とか出来ないです😭
優しくて笑顔なママが憧れですが、なかなか上手くいきません…

こんなに怒ってばっかりのママなのに、上の子は、完全なるママっ子で…

旦那にもすぐイライラするし
よく怒ったり冷たい態度とったりしてます。

こんなママ、妻、最低だよな、
変えたいな…と思ってますが
どうしたらいいのか。。

答えになってなくてすみませんが、
同じような方がいるんだと思ってコメントしてしまいました💦

Nana(6Kids Mama)

子育て向いてないとか言わないでー!

私なんて0歳児の可愛い時期を自分で育てないで保育園に預けてるから向いてない以前に子育てしてないです😅
ママだから育てないと!可哀想!と言われたこともありますが…
正直1対1で育てるより使える人は使おう!と思っていいと思います👍
今全力で子育てしてるんですよね。
たくさん悩んだり、心配したり。
ちゃんと育てないと!ってプレッシャーとかでいっぱいいっぱいになっちゃうんですよね。
もうじゅうぶん頑張ってるから泣かれてしんどい時は頼っちゃっていいんですよ!
何も恥ずかしくないですよ😊
それだけ向き合ってるから。
毎日頑張ってるママ、お疲れ様です♪

もにゅ

私も似たような気持ちになります。
まだ息子は2ヵ月ですが、コロナのせいで両方の親は手伝いに来れず、主人も地方出張が月の8割ほどある仕事なので、ほぼワンオペです。
泣き声にストレス、どうしたらいいかわからないストレス、抱っこしてないとギャン泣き、何もできない、体は痛い、たまに親に会えば抱き癖がついた、や、お祝い返し買いに行く時預かってもらった時、義母に、次からお父さん(義父)がいる時にきてねと、あまりに泣くものだからスパッと言われました。
はっきり言って主人も仕事してる間は子供と離れてる訳なので、24時間ずっと泣き声や抱っこ、授乳に寝かしつけとしているこちらに比べたら沢山息抜きの時間はあるわけで。
イライライライラ…
でも息子は悪くなく、ママを頼りに不安をぶつけてるだけなので、それぞれが必死なんですよね…

だから、主さんが悩むことないです!
みんなイライラしてしまうものです。
だから安心してくださいね^ ^

ぴぃ

4歳1歳育ててらっしゃるだけで、もう十分立派じゃないですかぁ😭👏

旦那さんは一瞬の関わりだから余裕ある風に見えるだけですよー😂私達は24時間毎日だから~❗

私はイライラした時は、心の中で(はい叫んでる~。はい兄妹ゲンカきた~。)とか実況中継して、無になるように努力してます!

お互いがんばりましょう〰️😂💓💓💓

とも

全く一緒です。。
本当にどうしようもない母親だと思っています。

ちょっと同じ気持ちの方がいてほっとしました。。

でも2人も子育てしてるなんてすごいと思います!!

きっと素敵なお母さんだと思います。
だって、嫌な親だったら反省できませんよね、きっと。

ちぃ

自己肯定感が低いって自覚してるのはいいことですよ!(•'-'•)
まず、イライラしちゃうのは仕方ないです( ´•ω•` )
だってママも人間ですもの( ˙-˙ )
自己肯定感についてはとりあえず自分をいちいち褒めてあげてください✿.*・
あー今日もご飯つくってえらい!子供と遊んであげてえらい!早起きしてえらい!仕事してえらい!
なーんでもいいです!とりあえず褒めまくってください!!
だってこれってみんな当たり前に見えて当たり前ではないので(​ *´꒳`*​)
じゅうぶん毎日頑張ってるので(´,,•ω•,,)♡
自己肯定感はあげれます!
気持ちの余裕つくっていきましょ(*´`)♡

ゆっきー

そんな事ないですよ!
子供は、お母さんを選んでお腹の中に入ってきてくれて
生まれてきてくれたんです!
お母さんの性格を知った上でお空からママの所に来てくれたんです!
だから、ママが怒ってしまっても大丈夫です!
子供にはパパという逃げ道もあるから問題なし!

そう思って私は子育て中!
そんな私もいろんなストレスで最近まで壁殴ったりしてました💦
気休めかもしれませんが、漢方薬局でカウンセリングして服用中で少しずつイライラも落ち着いてる気がします✨

はじめてのママリ🔰

わかります😩
でも恐らくですが...
旦那さんの方が少ない時間しか子供と接する時間が無いんじゃないでしょうか?
いつも子供の色々なことで神経すり減らしながら過ごしているママと、ママよりは比較的少ない時間子供と過ごし、主にメインはママに任せられるという状況のパパとでは
許容範囲が全然違うと思います😣
うちもそうなんですが、きっと交代したら気持ちがわかるだろうと思ってます😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママだって1日に何度も色々なワガママや泣きわめきを我慢してませんか?
    何度も我慢して我慢して繰り返していくとだんだんイライラが溜まるし、更にどこかで爆発しそうになったり、爆発したりするのは当たり前かなと思います💦
    必ず一人になって発散できる時間が毎月あればそうもならない人が多いのかもしれないですけどね😣

• 10月7日
Yママ

一緒です☺︎

わたしも一時期、子供にずっとイライラして大声で怒っていた時期ありました。
でもふと我に返って、また怒鳴っちゃった、、、の繰り返しで自己嫌悪でした。

わたしはとにかく旦那に毎日のように小さなことでも愚痴って聞いてもらって、時にはもう毎日が辛い、、、と大泣きしたこともありました。
そしたら旦那は「そこまで辛いのが続くなら、俺が主婦やって、フルタイムの仕事してくれてもいいよ」とまで言ってくれたのでなんだかスッキリしました。

子供にイライラしたらしばらく無言を徹して、そしたら向こうから反省して話かけてきてくれたりとか。
友達や家族も共感してくれる人にしか愚痴らず、(反対意見とか聞きたくないので)
自分にご褒美(お風呂のあとのアイスとか笑)を毎日やって、
なんとか前向きに接することができるようになったと思います。

まずは自分を責めないように
たくさん愚痴ってスッキリするのはいかがでしょうか?
子供にとったらちゃんとできてなくてもたった1人のママなんで☺︎♡

全く同じ気持ちでいたので驚きました。
主人にはそれでイライラされています。

長野眞弓
Happy子育て―イライラお母さんが突然、子育て上手になりました―

という本を見つけて、ポチったところです。お互い頑張りましょう!頑張りすぎず。
回答になってなくてごめんなさい。

ママリ

育児本を読んでみてはいかがでしょうか?

私も似たような所があり、本に助けられてきました。

自己肯定感をあげるタイプがいいと思います。

自分の自己肯定感も、今からでも上げられます。

本を読んでお子さんも自分も一緒に成長するのがいいかもしれません😄

りー

私も全く同じなのでコメントしちゃいました。一歳の子供がいます。子供は泣くのも仕事なのに、グズグズしてるとイライラしたり怒ってしまったりします。
子供生まれてからイライラしてばかりで旦那にも性格変わったと言われ自分自身変わってしまったと思い、私はお母さん向いてないと夜いつも悩んだりしていました。みんなイライラしないでどうやって子育てしているのかなと思っていたら、今回の投稿みてコメントしている人もみて、同じ人が沢山いる!自分だけじゃないとすこし安心しました。

アドバイスになっていなくてすみません。お互い子育て頑張りましょう。

ママリ

思わず自分のことかと思いました!
2か月のこどもがいますが、余裕がないとイライラして、「うるさいなぁ」とか「もう飽きたんだけど!」と怒鳴ってしまいます。。

見かねた母親が、別室につれていってくれて、それでまた私は情けなくて大泣きしたり(-_-;)

先輩ママに言えることはなにもないですが、私も一緒だなぁと少し安心してしまいました。すいません。

• たかちゃん

たかちゃん

母親が助けてくれるなんて素敵ですね^ ^私もよく起こるので見かねた母が子供をフォローしたり助けたりしてます。最初は同じく情けないなぁーって思ってましたが今は私が怒ってるからこそ誰かこの子を助けてあげて欲しい!それを母がやってくれてるんだ!!っと重い様になりました^o^私たちよりも母親の方が子育ては上手ですし、助けてもらえるのであれば喜んでお願いしてもいいんじゃないですか^o^ないだっていい!!赤ちゃんが2ヶ月ならママ歴も2ヶ月の新米なんですよ♩一緒に成長して行けたらいいと思います!ママは子供から学ぶことすんごい多くて私もまだまだ子供に学んでる最中です^ ^

• 10月7日
  • たかちゃん

たかちゃん

誤字脱字ばかりすみません💦

• 10月7日
かしむらびと🔰

心配性な性格は危機管理能力が強いと思って、自信持ってください。考えの見方で、長所を伸ばしていけたらと思います。それは、私自身にも思うし、育てていく子供にも思います。

あや

ご主人のことは素敵すぎて別ですが、まるで、私のことかと思いました😭
自己肯定感ゼロで、何をしても悪い方に考えてしまって😭
自分が父に気が利かないとか、運動部に入ったときも運動音痴ができるわけがないとか看護学校のときもお前には向いてない❗やめろと言われ続け今でもトラウマです😅
悔しくてそれなりに努力してきたことだけが救いですが、、、

だから、子供には何でもやらせて何でも試して好きなことを見つけてとことんやって欲しいけど声のかけ方がわからないです💦💦
でもとにかく一生懸命取り組んでいたら結果がどうであれ、ほめることは必ずしようと思っています☺

自分を変えるのは難しいので、素直にママはこれをしたら、こうなるから、不安なんだとか、今日は疲れていてイライラしちゃってごめんねとか、子供に伝えてます、、、
何があっているかわからないから試行錯誤の毎日です😭

お互い自分のペース、子供のペースでガンバりすぎずに過ごしましょう😊

これ書きながら私も明日もなんとか乗りきろうと思えました😂

はじめてのママリ🔰

旦那さんが子供に寄り添ってうまくやるのは普段はそこまで一緒に居ないからもあるとおもいます。うちの旦那もすごい上手いです!日中離れてる分、心に余裕があります。私たちも多分ですが日中離れてて夜だけとか朝だけならきっとそんなに怒ってないと思います。だから母親向いてないとかないですよ!おだやかな旦那が一週間正月休みの時最後の方はピリピリしてましたから、、やっぱり同じように子育てして関わってるとイライラしない方がおかしいです。私も自己肯定感物凄く低いし人目とか気使うのとか治らないです。ずっと同じように悩んできましたがずっと治らないです笑
性格変えるのはやっぱり難しいとおもいます。すぐイライラしないようにも直りません、、
でもね親友の子が病気になり親友が泣きながら「普通がどれだけ幸せだったのか思い知らされる。どれだけ悪いことをしても良いから命だけは助かってほしい」と言っていて感じる物がありました。

毎日怒鳴り散らしてる。失敗して怒る。イライラして怒る。でも生きててくれるだけでいいやと思えれば肩の荷が下りませんか?
いつ大きな地震が起こるかも分からないし命あるだけで本当に幸せですよね、、

と言いながら今日お風呂でブチギレ怒鳴り散らしました、、
通報されないか心配だわ。

たかちゃん

私も本当に子育て向いてないなぁって感じることあって心配症で何でも先読みしてイライラして、心配してることが起こってしまうともう自分を止められないくらい子供に怒りをぶつけることもあります!本当自己肯定感が元々ない同じタイプで最近知ったのは自分がHSPだと言うことです。なんにでも敏感に反応してしまうあまりにストレスになって子供といる時間が毎日苦痛にもなりました。
そんな自分を責めたり、子供に申し訳ないなと思うこともたっくさん。
そして今は自分の感情で起こってしまった時は落ち着いてから子供に「さっきは怒ってごめんね。さっきのはママが怒りすぎたよね。ごめんね」と言ってぎゅっーって抱きしめる時間を必ず作りました^ ^
大人のペースに子供は当たり前ですがついて来れないし、こもめた分返してくれると言うことはまずありません^^求めてしまうんですけどね(笑)😂でもまだ子供の間は出来なくて当たり前!!をを前提に見守り出来たら褒める^ ^イライラするときはトイレや玄関外へ逃げてみる!落ち着いたら部屋に戻ったらいいですしね♪目が離せない1歳のお子さんが心配なら4歳の子はもう幼稚園に行かせているならその間にベビーカーでお買い物に行って好きなおやつやアイスを買って夜は旦那さんに任せて自分時間を10分作る!4歳1歳このが一緒にいるのなら公園へ連れて行って4歳の子は砂場セット渡したりしておくとまだまだひとり遊びしてくれたり、1歳の子はベビーカーに乗せておもちゃ渡せておくと落ち着いてることも!
それも無理な時は取り敢えず1歳の子は危なくない様にサークルの中に入れて4歳の子はテレビ見せて少しでいいから子供から目を離してみるのもいいかもです。ずーと見てるから何かと気なったり気づいたりしてイライラするんじゃないかな?音もそうですが耳も目も子供に向けるんじゃなくて目は離して耳だけ向けて目は自分の楽しいことにすこーし向けるだけでも気分転換になりますよ♪旦那さんが子供の扱い上手ならいいと思います♪うちの姉妹と私自身も旦那さんの方が子供の扱い上手くて、めんどくさいなぁーって思うことも気長に見守れるスキルを男性の方が持ってるので任せてます(笑)子育てだけでなくて他にもたくさんしないとっっ!!母、妻がしなければいけない!!って頑張って家事するから、そしてイライラするのってそれだけ子供のことを考えているってことだと思います^o^だからもっと自分に自信持ってください⭐︎頑張ってるんです!!だからしんどい!!少しずつ肩の力が抜ける様に色んな方のやり方を試してみてくださいね^ ^後投稿者さんもHSPさんかもしれないですよ^ ^良かったら武田友紀さんの本読んでみてください!何か発見できるかもです^o^

• たかちゃん

たかちゃん

誤字脱字ばかりすみません(T . T)

自分の感情で起こって→怒ってしまった時

[求めた分返してくれるということはまずない^^求めてしまうんですけどね(笑)]

• 10月7日
りさ

私も同じです💦
4歳2歳の男の子2人でやんちゃだし
特に上の子は全く話を聞かないし、
イライラしまくりです!😂

ご主人の子どもへの泣いてる対応や、
ポジティブさは素晴らしいと思います😊
でも、育児に関してはママの方が子どもと
向き合う時間も長いし、
いっぱいいっぱいになっちゃうのは当然
ですよ😭
ママいつもお疲れ様です😭✨

うちは、上の子が幼稚園に行って間や
下の子がお昼寝してる間など、
お一人様タイムを見つけては、
美味しいコーヒーやおやつを食べて
ストレス発散してます😋笑

あとは、
イライラして怒鳴ってしまったら
落ちついた後に、
子どもに抱きついて「怒ってごめんね」
って言います✨
私はこれで結構癒されてます🥰✨

ママは毎日大変ですよね😭。
でもこんなに大変なのも、
毎日ずっと続くわけじゃないし、
子どもはいつか離れていくと思って、
お互い悔いのない毎日を過ごしましょうね😊✨

はじめてのママリ🔰

私もまさに今日それです😭
今日、子供を歯医者につれていったのですが、下の子が泣き暴れ、押さえながらの治療になり、おしっこもらしてきちゃいました😭子供以上に私もブルーになり、イライラ。家に帰ってもぐずぐずされたらイライラしてきて、怒ってしまったり、と😵💨ハァー一人になりたいと思ってしまいました。そんな私をみて、おもちゃを片付けてくれてるのをみたら、あーなんか胸がキューっとしちゃいました。

はじめてのママリ🔰

そう簡単に人は変われないです。だから『ありのままでいいんだよ』という綺麗事で片付けられてしまうんですよね。

私もイライラするタイプなので周りを頼りまくってなるべくイライラしない工夫をするようにしてますm(_ _)m

まめた

私はイライラしないのも無理だし、うまくできないし、子育て向いてないと思ってますが、そういう自分も受け入れるようにしてます❗️変えられない(笑)
今日だめだったと思わず、今日も自分がんばった❗️ご褒美に好きなお菓子食べよう❗️って思うようにしてます😊
完璧にお母さんしてる人はたぶんいないと思うので…

ちゅな

私は、部屋が汚くても、洗い物ができていなくても、それができないほど我が子の相手して、愛せた!って思うようにしてます!何事も完璧じゃなくていいんです!諦めも大事です!
私も、自分を追い詰めてしまったり、自己肯定感も低いですがすべて旦那に理解してもらって家が汚くてもあまり口を出さないようにしてもらってます!

ひろ

イライラするのも、落ち込むのも全て元気に生きているからです!
ママは人間です!
ポジティブ育児が出きる人はそれで、やればいいじゃないですか。
社会に出たら、皆良い人ばかりではありません。
子供が最初の理不尽と戦うのが親だそうです。
トイレや寝室に逃げても追ってくるのでもう辞めました。。笑
真っ正面からぶつかるのも育児です!

おこめ

ちゃんとしたお母さんって…どんなお母さんですかね(´・ω・`)

子供の言葉と向き合いイライラせず関わる…
でもこれが出来る時ってのは、人間余裕がある時だけだと思います( ´_ゝ`)

多分なんですが…色んな事を思ったように進めたいって思ったりしてませんか?
そんな時に我が子に振り回されて…
そりゃあ、いっぱいいっぱいになるの当たり前ですよ(´・ω・`)

でも…それで良いと私は思います。
子供が成長するのと同じく、親も一緒に成長するものです。

自分のよいところ悪いところ、自分が今悩んで足掻く姿をぜんぶ子供に見せていけば良いと思います。
子供は、親の生きざまを見て学び大きくなります(´・ω・`)

そこまで子供に対しての関わりと、自らの事と向き合う事が出来てる方だと私は思うので、私から見れば子育て向いてるとは思いません( ・∇・)

ちゃんと子供の事を考えてる一人の親だと、私は思いますよm(__)m

けろみん

私も全く一緒です💦💦
今日も余裕無くなりすぎて、仕事終わりの旦那にひたすらぐちぐちいって最終的に泣いてしまいました。
これから二人目も生まれるのに、子育てに自信がなくなってます😣
コロナで直接会ってママ同士色んな話共有もできないし、発散もなかなかできついですよね💦💦

avocado

すごい分かります。全然上手く向き合えてない気がします。。でも子供の成長は嬉しいし楽しみなのですが、イライラすると私が1番子供になりますし💦大人の対応ができません😭

Hoo

みんな一緒なんですね😭