※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨシママ
子育て・グッズ

授乳について悩んでいます。ミルクと母乳を混合していますが、赤ちゃんが泣いている理由が分からず、飲ませ過ぎや足りないのか不安です。母乳の出が心配で、夜中はミルクにしています。泣いていたらおっぱいをあげるべきか、泣かせておくべきか迷っています。

生後14日の女の子ママです(^^)
授乳についてなんですが…
入院中はずっとミルクで1回80㎜飲んでました。
入院中はミルク飲むと寝てしまい、3時間起きにきっちり起きる子でした。
退院してからは混合で、母乳左右30分ずつ飲みます。
飲み疲れてしまう時は20分ずつとかもあります。
それでも足りないのか寝かせると泣いて、口の周り触るとおっぱいを欲しがっているので、ミルクを追加で40㎜あげています。
それでも泣くのですが、ミルク足りないんでしょうか。
それとも飲ませ過ぎでお腹いっぱいなんでしょうか。
私自身も母乳がどれぐらい出ているのかわからず…
乳首は激痛で今後完母にしていきたいなと思いつつ痛すぎて夜中はミルクにしています。
ミルクは80㎜で飲ませてて、夜中はきっちり3時間起きに起きます。
日中はあまり寝ず、泣いてる事が多いです。
泣いてる理由がわからず…
泣いていたらおっぱいあげた方がいいんでしょうか。
それとも泣かせた方がいいのでしょうか…
教えて頂きたいです😭

コメント

Chihiro

授乳後なら
お腹いっぱいで苦しいとか
眠いんだけど上手に寝れないとか
ただただ抱っこして欲しいとか
理由は色々あります😭💓

大変ですよね(´・ω・`)
うちの子も日中グズグズまんで
寝る時の方が少ないです( 笑 )

乳首は皮膚が丈夫になるまで
痛いです(´・ω・`)わたしもでした!耐えて飲ませてたら今は痛くなく
夜中も母乳です!ミルクに頼り気味になると
出なくなります😭👋🏽

  • Chihiro

    Chihiro

    とにかく
    母乳はどれだけ飲ませても
    問題ないのである程度試してみて
    ダメならおっぱい吸わせる!
    とにかくコレです😭👍🏽

    お互い頑張りましょう💓

    • 9月30日
  • ヨシママ

    ヨシママ

    なるほど‼️泣き止まなければおっぱい飲ませてって感じで頑張りたいのですが…乳首が痛すぎて…出血もしてて…時間空かずに飲ませるのが恐怖で…😭

    • 9月30日
  • Chihiro

    Chihiro

    あ〜…それは痛い😭😭😭
    保湿、クリームなど乳首に
    塗ったりしてますか?😭
    あとはミルクじゃなく搾乳にするとか(´・ω・`)

    わたしも傷ついて
    めちゃくちゃ痛かった〜…

    • 9月30日
  • ヨシママ

    ヨシママ

    ピュアレーンを塗ってラップで保湿してます🥺
    それでも痛くて痛くて…😭
    搾乳や乳頭保護器も考えてるんですが…
    chii✧mamaさんは使ってましたか?
    搾乳も手動と電動どっちがいいのか迷ってて💦

    • 9月30日
  • Chihiro

    Chihiro

    そうなんですね(´・ω・`)
    わたしは【ベビーバーユ マドンナ】
    つけてました🥺💓同じくラップ保護してました。

    もちろん!
    今も使ってますよ〜👋🏽
    わたしの使ってる搾乳器は
    自動のメデラという物です!

    • 9月30日
  • Chihiro

    Chihiro

    これです( ´ ▽ ` )ノ

    • 9月30日
  • Chihiro

    Chihiro

    ベビーバーユ マドンナ

    • 9月30日
  • ヨシママ

    ヨシママ

    ラップ保護すると少し違いますよね💦
    きっと私の加えさせ方とかも下手なんだと思うんですが😭
    まだまだ難しいです💦

    メデラ私も検索してました🥺
    使った感じはどうですか?

    • 9月30日
  • Chihiro

    Chihiro

    最初は慣れないです!
    わたしも不器用で最初は
    手こずってました😭☁️。
    けど、何人産もうが乳首痛くなるし
    ただ今回は痛み取れるの早かったですね( 笑 )
    鍛えられてるのかも!わたしの乳首( 笑 )

    あとは!
    自分の母乳を乳首に塗るのも
    ありみたい👋🏽💓

    メデラ搾乳器
    めちゃくちゃいいですよ🤭
    1人目の時はピジョンの手動搾乳器
    使ってましたがわたしには合わず…
    わたし自身、組み立てや、洗浄するのも
    面倒なタイプでほんと最低女子なんですが
    メデラはわたしでもセットすること出来て
    洗浄するのも楽ちんです💓

    • 9月30日
  • ヨシママ

    ヨシママ

    写真送っていただきありがとうございます🥺
    乳首強くなるから大丈夫だよと周りにも言われます😂

    母乳を乳首に塗るんですかー‼️
    それは知らなかったです(^^)
    試してみます\(^o^)/

    わかりますー‼️
    私もめっちゃめんどくさがりなので組み立てとか、洗浄とかめんどくさくなっちゃいます😂
    メデラその面でも凄い良さそうですね🤗
    教えてくださりありがとうございます(^^)

    • 9月30日
  • Chihiro

    Chihiro

    いいえ💓
    早くお互いのベビちゃん
    成長してほしいですよね😭👋🏽
    多少なりとも成長してくれれば
    少しは楽に思える時があるので(´・ω・`)( 笑 )


    そそそ!乳首強くなる!
    そして吸われてるせいか乳首の真ん中周辺が
    肌色?っぽく色変わる( 笑 )

    • 9月30日
  • Chihiro

    Chihiro

    あ!あと!
    お節介ですみませんが
    完母がもちろんいい事なのは
    分かるんですが
    痛い思いして吸わせるのも
    ちょっとずつストレスになるし
    母乳出なくなったら…と考えてるだけでも
    ストレスになり、それが原因で
    母乳出にくくなります!😭

    ほんとに辛くて悩むなら
    ミルク🍼でも十分素晴らしい子育て
    だとわたしは思いますよ?💓
    わたしも完母で!😤なんて思わず
    「乳出すの面倒になったらや〜めよ!」って感じで
    常に思ってます( 笑 )
    その方が自分の気が楽!👋🏽

    年末は酒も飲みたいしね💓( 笑 )

    • 9月30日
  • ヨシママ

    ヨシママ

    そうですね😭
    一ヶ月ぐらいは我慢だっと思って居るんですが…退院してまだ5日目なのに心が折れそうです(。>д<)
    肌色っぽく色が変わるんですね💦
    じゃあやっぱりまだまだかもしれません😂

    確かにそうですよね…
    今も授乳の時間がかなり恐怖で母乳出てないのかなっと思ってストレスになってます…(笑)
    しばらく痛いので治るまでは搾乳とミルクに頼って乳首休めようと思います(笑)

    確かにお酒飲みたいですよね😍
    詳しく教えてくださり、ありがとうございます🥰

    • 9月30日