※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
家族・旦那

何度か夫の事で相談させてもらってます。長文、支離滅裂になりそうです…

いつも大変お世話になっております。何度か夫の事で相談させてもらってます。長文、支離滅裂になりそうですがご意見いただけたら嬉しいです。

夫と離婚するつもりで息子を連れて実家に帰って来て2ヶ月になります。息子が産まれてから、夫のお酒の量が増えキレて暴れたり暴言を吐く事が増えました。私も産後クライシスもあって、夫に酷い態度を取ってしまった事もあったかと思います。夫は結婚してからADHDである事が分かり、心療内科に通いながらストラテラと言う薬を服薬しています。

これまで4回ほど、キレて暴れて段ボールを蹴ったりする事がありました。大きくキレたのはこれくらいですが、暴れるまでは行かなくてもキレたり暴言はしょっちゅうでした。そして7月18日の朝、私が息子のおむつを換えてると「時間かかりすぎ!俺は全然寝れんかったんやぞ」とキレられました。息子が2時に起きた時夫が自らおむつを換えたのですが、そこから寝られなかった様です。正直頼んでもないのにおむつ換えたくせに、何でそんな事を言われなきゃいけないのか悲しくなりました。この件に関しては謝ってくれました。

その2日後の7月20日の夜、キスしたいと言われそういう気分ではないと断るとキレてゴミ箱を蹴り壊れました。私は産後キスや仲良しをしたい気持ちがすっかりなくなり毎回断っていました。夫も普通に受け入れてくれていたのですが、だんだん断ってばかりだとキレられると思い勇気を出して、今はそういう事をしたい気分ではないと言いました。すると夫は、「お母さんになったんだから当たり前だよ」と理解してくれてました。なのでこの行動にはかなりビックリしました。これも次の日に怖かったと言うと一応は謝ってくれましたが、「楽しく過ごせたからいいかと思った」と言われました。

その5日後の7月25日の朝、夜勤から帰ってきた夫はお酒を呑んでいました。呑みながら、「職場の人とご飯に行こうと思う」と言い始めました。私としてはコロナもありますし行って欲しくないのですが、そう言うとまたキレられると思い2~3人ならいいんじゃないと言いました。すると、私の言い方が渋々なのが気に入らないとキレ始めました。それから2時間ひたすら大声を出され、「俺のこの愚直な所は治らないし治す気もない。嫌なら出ていけ」と言われました。とても恐ろしかったです。今まで親にしか相談出来ませんでしたが、Twitterで吐き出し初めて友達にも打ち明ける事が出来ました。涙も止まりませんでした。

夜怖かったと言うと、何とお酒を呑んでいたから覚えてないと言われました。とてもショックでした。怖いし距離を置きたい、元々実家に帰る予定だったのですが少し早く帰りたいと言うと、「帰るならお前一人で帰れ。息子は俺の親に来てもらうか、俺が仕事辞めて実家に連れて帰る」と言われました。

とても怖かったので初めて公共機関に相談しました。しばらく耐えて、離婚に向けての準備などをしようかとも思ったのですが、「帰る場所があるなら帰った方がいいよ」と言ってもらい、警察にも連絡して7月29日の夜に両親に迎えに来てもらい実家に帰ってきました。夫は夜勤でした。

次の日警察から夫に警告してもらいました。私に連絡などしないようにとの事だったからかその次の日に義父から、8月末には義母からも連絡がありました。反省してるので戻ってきて欲しいと・・・。私は今月に入って改めて離婚したいと手紙を出しました。

今日夫から返事が来ました。離婚は賛成と書いてありました。しかし、
・職場の人に聞いたら皆離婚しない方が・・・と言われる。
・私も産後クライシス、そして慢性的な全般性不安症なのでは?と。
・しばらく実家でゆっくりして距離を取りつつ話し合いをしよう
・夫自身は心療内科でカウンセリングを受け薬も新しい物に変えている。お酒も呑んでいない。仕事でもリーダーになった。
・息子には、父親と母親がいる当たり前の生活を送らせたい。父親と母親両方必要。

とありました。これでも私の気が変わらなければ離婚しましょうとありました。
夫は離婚は断固反対すると思ったので受け入れる態勢だったのはビックリしました。私にも確かに落ち度はあると思っています。心配性ですし不安になる事ももちろんありますが病的な物とは思ってませんでした。急にそんな事を言われてビックリでしたし、私がもし全般性不安症だとしてどうしたらいいのか。治療しろと言う事か??と思いました。

夫は息子の事をかわいがってると思っていて、だからこそ今は寂しがってるのではないかな?とか思っていました。ですが、「息子に会いたい」「息子の成長を見たい」などの文章が無かったのにもビックリだったのと、何だかショックでした。加えて私はこの2ヶ月、早く離婚したいなぁと思いつつ夫との楽しかった日々を思いだし、もうあのようには戻れないんだろうなと悲しくなったりもしてました。ですが、手紙を読んでそんな風に思っていた自分が情けなくバカらしく思えてきました。

香川にいる時もっと話し合いをしたら良かったのかも知れませんが、キレられたらどうしようと思うと怖くて言えませんでした。何度か、キレたのが落ち着いてから病院でちゃんと話して薬も合ってるか見てもらってと言いましたが、薬は変わる事はなく多分言ってなかったと思います。今になってカウンセリング受けるのか、やっぱり悪いと思ってなかったんだなぁと思います。

夫が変わるかもと言う一抹の可能性に賭けて香川に戻る選択肢もあるのかとも思いますが、戻ったら携帯やお財布も取り上げられそうですし一人で外出も出来なさそうです。息子に何があるか分からないですし、今が離れられる最大のチャンスなのにこのまま戻ったら一生後悔しそうで・・・。

やはり離婚に進もうかなと思ってます。私も悪かったと思いますが、こんな夫といてはやはりダメだなと・・・。ですが、一度くらい話し合いはした方がいいのでしょうか??1対1で会うのは怖いですし親に付き添ってもらおうとは思ってます。また公正証書を作ろうかなとも思ってるのですが、それはやはり話し合いなどで直接会わないと作れない物でしょうか??何でもいいので、何かコメントいただけたら嬉しいです。こんなとても長い文章を読んでいただいてありがとうございますm(_ _)m

コメント

はじめてのママリ🔰

読んだ限りだといくら話し合っても旦那さんは変わらないと思います…💦結局ゆみさんが話したらキレるかもしれないから怖くて話せないが全てじゃないですか?それを治せるのは旦那さん本人しかいませんし本人が治すしかありません。話し合いで治るぐらいなら既に治っています!
職場の人がとか外野がいうことはいったん無視しましょう。その旦那さんと一生生活するのはゆみさんです。ゆみさんが一番どうしたいかです。離婚してもしなくても結局どちらにせよよかったと思うこともあれば後悔もあります!どちらが正解っていうのはありません!
私はすぐには離婚せず一旦は慣れて距離をとりつつ旦那さんの態度を伺うのが一番かなと思います!
今の状況をどうにかしたいから一旦治ったように見せるけど後からまた元に戻る可能性もあるので😖
公正証書は署名がいるので確実に描いてもらいたいならやっぱり会わなきゃだと思います💦その時はご両親についてきて貰えばいいと思います!

• ゆみ

ゆみ

はじめてのママリ🔰さん❤️
    ですよね・・・。こちらでも何回も相談させてもらって、その度モラハラは変わらないと言われました。夫は私が全般性不安症だからこうなってると思ってるって事ですよね?!私は出ていけと言われたのと、実家に一人で帰れが決定打になったのですが、やはり分かってないのですよね・・・。

あの夫と一生過ごすのはごめんです。付き合ってる時も結婚してからもずっと穏やかだったので、何でこんな事になったのか分かりません。ですがやはり、あの夫とは過ごせないなと思ってます。ただ子供が男の子なので、父親が必要な時もあるのかな?と思います。

母はさっさと離婚して、働くまではとりあえず父の扶養家族に入った方がいいと言ってますが、もう少し様子を見た方がいいですかね?

署名がいるのですね。やはり一度は会わないといけないですね。

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゆみさんが不安症なのと旦那さんがキレるのは別問題だと思います!相手はさらっと何気なしに言ったことでもこっちは一生気にするってのもありますよね💦

読む限りだと旦那さんは離婚には賛成なんでしょうか?そのあとの養育費とかも払う覚悟できてるんでしょうかね、それなら離婚してもいいと思います!ご両親も扶養入っていいよと協力的なので😊
    あと旦那さんのご両親とはこの話されてますか?

• 9月29日
  • ゆみ

ゆみ

はじめてのママリ🔰さん❤️
    コロナが流行り出した時もずいぶん不安になってしまって。。。妊娠中も何から何まで不安だったのですが、結局切迫で入院して息子も無事に産まれたので、私の心配性も役に立ったと思っていたのですが😭

一応賛成みたいですが、養育費などどこまで考えてるかは分かりません。私としては養育費はどっちでもいいから別れたいのですが、息子の権利なのでもらおうかなとも。。。面会は、あんなのでも息子の父親なので会わせようとは思ってるのですが、離婚理由がこれなので誰か第三者の付き添いが必要なのかなとは思ってます。

義両親が嫌いな物で、私からは一切の相談はしてませんでした。こうなって夫が報告して、そこから私の両親に連絡がありましたが、義両親特に義母は夫がADHDである事を受け入れておらず、また私も恐ろしくて録音などの証拠を残せてないので、私が勝手に言ってるだけと思ってるみたいです。義両親から謝罪もありませんでした。

• 9月29日
ママり

私なら戻らず離婚します。
何だか読んでるだけでも怖いです。ゆみさんがこれから先もビクビクしながら生活するくらいなら、離婚したほうがいいと思います。

• ゆみ

ゆみ

ママりさん❤️
    私はもう8ヶ月こんな感じだったので麻痺してるのですが、友達にやっと打ち明けたら皆が皆怖いと言います。やはり私もおかしくなってたのですね・・・。

• 9月29日
  • ママり

ママり

キレたり暴れたりしたときはお子さんもいたんですよね?
    そのうち、物じゃなくゆみさんやお子さんに手を出すかもしれませんよ。

• 9月29日
  • ゆみ

ゆみ

ママりさん❤️
    はい、いました。

ですよね・・・。今はお酒呑まない!ってしてるみたいですが、そのうちストレスが別の形で爆発しそうだなと思います。

• 9月29日
  • ママり

ママり

中々お酒ってやめられないと思います。
    お酒で失敗繰り返してる人たくさんいますよね…

• 9月29日
  • ゆみ

ゆみ

ママりさん❤️
    元TOKIOの山口さん見てると、夫もいずれああなりそうだなと思ってます。。。

• 9月30日
  • ママり

ママり

落ちるところまでとことん落ちましたよね。

• 9月30日
  • ゆみ

ゆみ

ママりさん❤️
    ですね・・・。ちょっと気の毒にもなりますが自業自得ですもんね。

• 9月30日
ママリ

答え出てる気がしますけど💦
警察や公共機関に手を借り、実家にも助けてもらい、ご主人のところに戻るメリットはなんでしょう??
正直会社でこう言われた〜なんて手紙は、向こうの意見しか聞いてない人からしたらご主人の肩を持つのは当たり前だと思うので相手の言ってることを鵜呑みにしないほうがいいとおもいますよ😭
結局自分の根本についてはきちんと見つめ返して謝罪はないし、両親揃ってる方がいいと思うなんて、それ壊したのお前だろ?の一言につきます、、。
もしなんかまたあっても、覚えてないで済まされる気しかしません、、
第三者挟んで話し合いするか弁護士挟んで必要なものだけもらって別れるべきだと思います、、

• ゆみ

ゆみ

ママリさん❤️
    確かにメリットないです。。。実家に比べれば都会って事くらいです。

そうですよね、夫の職場の人は夫の味方しますよね。
    弁護士さんには一度相談したのですが、夫婦喧嘩の延長だと取り合ってもらえず。。。田舎なのでなかなか弁護士さんも見つからなくて、とりあえずやれる所までやってみようと言う感じです。。。

• 9月29日
  • ママリ

ママリ

会わずともできることは沢山あると思うので、離婚に承諾しているようですし、養育費などだけきちんと決めて署名捺印してもらい離婚届出した方がいいとおもいます‪ ᵕ ᵕ̩̩

• 9月29日
  • ゆみ

ゆみ

ママリさん❤️
    離婚には賛成と言ってましたが、養育費の事まで考えてるかは分からなくて・・・。最悪養育費はもういいかなと思ってます(´・ω・`)いろいろやってみます!

• 9月30日