※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママママリ。
子育て・グッズ

3ヶ月4日の娘が突然母乳を飲まなくなり、少量しか飲まないため心配。授乳間隔を4時間にしてみる予定。体重増加もあまり変わらず。同様の経験をした方いますか?

3ヶ月と4日の娘がいます。完母です。

ここ4日ほど突然母乳を飲まなくなりました。
飲んでも片乳1、2分ずつ
または片乳のみ3〜6分、多くて片乳のみ9分です。
3時間開けてもお腹空いたと泣かず、こちらで促して乳をあげるようにしてました。
でもあまりに少ないので心配してます。
空腹じゃないから飲まないのかな?と思い、今日から授乳間隔を4時間にしてみようと思っています。

乳を飲んだあとは機嫌がいいので、小児科には通わずにいてます。

体重増加も10日前とあまり変わらず、心配してます。

みなさんはこのような経験ありますか?

コメント

みーる

私も完母でしたが、3ヶ月の頃には3〜4時間おきにあげてました!だいたい片乳10分ずつぐらいでした。少し間隔開けてみてもいいかもしれないですね💦

• ママママリ。

ママママリ。

3〜4時間空いての授乳だったんですね!
    たしかに、4時間あくとそれなりに飲んでいました!
    やはり3ヶ月あるあるなんですかね💦
    ありがとうございました!

• 9月29日
まお

同じようなことありましたよ😊
ずっと毎日同じ間隔を空けて授乳していましたが、ある日「飲む時間短くなったな」と思うことがありました。私が自分で「3時間経ったし、そろそろお腹がすくはず」と思って授乳していましたが、娘の成長とともに少しずつ間隔も長くなることを知ったのがその頃です。

生まれた時から今もずっと娘の成長記録をつけていますが、3ヶ月のメモには「日中起きて遊んでいる時間が長くなった、飲む時間が5分になった」とありました。

短時間で満足する量が飲めるようになったことや、遊ぶことの方に興味があったり、その日の体調だったり色々ありますが、機嫌がいいということなので、娘さんの成長だと思いますよ😊体重も順調に伸びていれば問題ないと思います。

これから何ヶ月かごとに同じようなことを感じる時があると思いますが、機嫌が良いのであれば娘さんが欲しがるまでの間隔を測ってみてください。成長とともに間隔は空いていきます。

• ママママリ。

ママママリ。

たしかに、起きている時間も少しですが長くなっていました!今まで2時間をめどに寝かしつけてたんですが、最近は2時間でもあくびをしなかったりしてたので、少しずつ成長してるんですね

ありがとうございました!!

• 9月29日