※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

別居というか家を黙って出て離婚届送りつけて相手が提出すれば離婚成立…

別居というか家を黙って出て
離婚届送りつけて相手が提出すれば
離婚成立ですか?

離婚後に公正証書の取り決め等
しても意味ありますか?

流石に養育費ないとキツいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

勝手に出すのは違法になりますし
慰謝料等請求される可能性があります。

養育費は人それぞれだと思います。
わたしは正社員で働いたので貰っていません

• ママリ

ママリ

一方的に家を飛び出して別居し
    その後私の欄の記入済み離婚届を相手に送りつけて相手が記入後、提出した場合は離婚成立で大丈夫なのでしょうか?

公正証書で取り決めてても相手がまともな仕事に就いてなかったり退職した場合はあまり意味がないのでしょうか?

• 9月29日
はま

相手が離婚届提出すれば離婚は成立しますね、旧姓を名乗るのであれば手続きしないとお子さんは旦那の姓のままです。

離婚後に公正証書を作成する事は可能です。でも相手の同意が必須です

養育費は貰っておいた方がいいと思います

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    旧姓を名乗らない場合、何か手続き必要なのでしょうか?

旦那は絶対払わないし取決めしても逃げるような人間なので…

• 9月29日
  • はま

はま

必要です
    新しい戸籍を作らなくてはいけないので!

お互いが納得できる内容でなければ公正証書は作れないと思います

• 9月29日
1日でいいから好きなだけ寝たい

離婚は成立します。そこから離婚自体を無効にするには協議離婚無効確認調停を申し出る必要が出てきます💦

また、養育費は子どものための権利なので、キツいキツくないにしろあった方が良いかと思われます😢

• ママリ

ママリ

子供の権利ですか…

旦那は払わないと言ってるし
    私も面会させたくないのですが親のエゴですよね…

• 9月29日

子供が大きくなってからだと、子供自身が判断して会いたくないとか会いたいとか出てくるかと思いますけど、、、💦

その子の親はその人だけですけど、会わない方が幸せかもしれないし、子供が小さいと難しいですよね😭

ママリさん!大変な時期かと思いますが、お子さん守ってあげてくださいね😭